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今日のカード 5/30 ブラッディ・ヘラクレス




ブラッディ・ヘラクレス

2018年6月29日(金)発売 エクストラブースター第1弾 「The Destructive Roar(ザ デストラクティブ ロアー)」 収録






今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 5/30 より


 新メガコロニーはヒット時能力をチラつかせつつパンプも挟んでガード強要を強めてリソース消費をさせていくスタイルになるんですかね?






ブラッディ・ヘラクレス


 メガコロニーのグレード2ユニットです。R登場時にSB(1)を支払うことでそのターン中自身のパワー+6000する自動能力と、アタックがヒットした時、CC(1)し、あなたのユニット1枚をそのターン中パワー+6000するV/R兼用自動能力を持ちます。


 R登場時限定ですがSB(1)という軽い(かどうかは今後公開される収録カード次第だよ!)コストで単騎15000アタッカーとなります。23kラインを組みやすくなるに加え、もう一つのヒット時能力によるガード強要力の自己支援もできます。


 ヒット時能力はCC(1)とユニットのパンプとなっており、コストを確保し後続のパワーラインの強化できます。これによってヘラクレスの23000ラインと他17000ラインがあった場合、本来であれば要求値の低い17000ラインからのアタックが基本ですが、先に23000のヘラクレスラインからアタックし、ヒット時能力で17000ラインを23000ラインに強化することで同じシールド要求値を取ることができます。

 また、このヒット時能力はリアガードにヒットした場合でも誘発しますので、殲滅戦を交えたリソースコントロールとの相性も良いです。


 現状の判明カードプールではまだ何とも言えませんが、旧環境のメガコロニー同様の厭らしい動きは健在だと思います。先に公開された《ファントム・ブラック》も含め、ヒット時能力をチラつかせてガードを強要してリソースを奪いつつ自軍はプロテクトでガッチリ地固めしていくクランスタイルになるのではないかと思います。今後の情報から目が離せませんね。