ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ミスを糧としたいヴァンガードショップ大会レポート 3/28


「デッキパワーの差を忘れちゃいけないよ!」





 プロ野球が開幕しました(3/30)。今年も各球団熱く盛り上げるシーズンにしてくれることを期待しております、こんばんはilsです。



「ちなみにアンタの贔屓球団ってどこなの?」


「セはヤクルト、阪神DeNAで、パは千葉ロッテオリックス


(多すぎぃ!)「絶対にわかだよこの人!」




 おかげで一軍出場機会の多い選手の顔と名前、ポジションなどは一致するのですが、背番号はほとんど覚えられてません汗

 
 とまぁそんな僕の広く浅い野球事情は置いといて本題へと参りましょう。
 今回は水曜日に開催されましたホビーステーション大宮のショップファイトのレポートになります。使用デッキは火曜日と同様ラクシンクタンクよりスサノオです。前日の火曜日は決勝まで行くもののギーゼノキエルに阻まれてしまいましたが、果たして今回の結果や如何に・・・。



 ホビーステーション大宮店
 参加人数:11人
 使用デッキ:ラクスサノオ






 1回戦目 不戦勝


 二日連続で初戦は観戦に徹するマン!




 2回戦目 対ネオネクタール 幻蒼のラナンキュラス アーシャ


 こちら後攻。
 序盤はG3とドローソースの両方とも握れていなかったため展開はそこそこに殲滅戦を交えた大人しい立ち上がりとなります。

 相手方がG3の《幻蒼のラナンキュラス アーシャ》にライド後し、こちらは未だG3が握れていなかったためGアシストを決行するも、握れず(追加ドローもできてなかったしここでスカるのはしゃーない)


 次のターンのGアシストで何とか荒神の霊剣 スサノオをキャッチし、ライドから《静水の祭神 イチキシマ》に超越。ドロー能力で失った手札を回収しつつ盤面を広げて反撃に転じます。


 相手方のダメージは2点ですが、次ターンのイチキシマを考慮されてVをGガーディアン2枚で完全ガードされますが、このドライヴチェックでダブルクリティカルトリガーが炸裂。すべてを振ったRラインをスルーされ、ダメージ5点に追い込んでターンを返します。


 返しの相手方は《四季の花乙姫 ヴェルヘミーナ》に超越。《連作の乙女 レズリー》を駆使してRRVRRの連パンを叩き込まれます。Vのアタック後にGB(4)を達成されてしまうため、先のRRは要求値が低かったのでしっかりとガードし、Vも守護者で完全ガードします。

 ここのドライヴチェックでダブルクリティカルトリガー以上を捲られるとこちらの手札が吹っ飛んでしまいますが、クリティカルは捲られず代わりにヒールトリガーを捲られてダメージを5→4点に回復されてしまいます。V後の☆2のRラインは1つをスルーするしかなく、ダメージ5点となってターンを貰います。


 その返しにこちらは再びイチキシマに超越。スサノオやイチキシマのドローで前のターンに展開できなかった片側Rラインのブースターを引き込みたかったのですが、最低限の10k要求値ラインを形成できるブースト要員が守護者の《調停者 アメノサギリ》のみという何とも言えない結果に。

 おまけにそのドローでトリガーを引き込みすぎてしまい、デッキに残った決め手となり得るトリガーはクリティカル1枚という何とも厳しい状況になってしまいます。身内とのフリーでは見飽きた裏目ムーブですが、大会では久々にやっちまった気がします(醒トリガーも既に出切っちゃってるし本当にツライとこやね)


 返しのヴェルヘミーナを耐え抜くにはあまりにも酷な手札だったので、手札の《バトルシスター まふぃん》2枚を戻し、アメノサギリもブースターとして展開してこのターンに賭けていざバトルフェイズへ。
 相手方ダメージ4点なのでVからアタックし、そして相手方はV4ノーを宣言。後はクリティカルを捲るだけでしたが、残念ながら捲れず。さらに相手方にダメージトリガーを捲られてしまい、後続のRも防ぎきられてしまいます。

 その返しに相手方も再びヴェルヘミーナに超越。Vのアタックをスルーして6点目ヒールに賭けるも無情にもクリティカルトリガーを捲られてしまい、こちらはヒールも出ずに6点目ダメージを被弾して敗北。





戦績:1敗1不戦勝





 2回戦目 対ダークイレギュラーズ 夜明けへと進む者 シャルハロート



 こちら先攻。
 初手札から札の握りが良く、G2ライドターンに順調に3面展開して相手方の点数を詰めていきます。
 相手方は返しに2面展開止まり、しかもRラインはトリガー⇔トリガーの8kラインで殲滅戦を優先してこられます。

 そういう状況であればこちらはライドを止めてビートに徹するが吉な場面ですが、こちらの手札に万券が握れていないことを危惧してしまい、札の確保を焦ってG3にライドしてしまいます。シブリーズケアの再ライドと殲滅された前列への再展開札も握れていたのに、何をしているんでしょうか・・・(このプレミは大きかったねぇ)


 その後相手方は《夜明けへと進む者 シャルハロート》にライドし、《魂を狩る者 バラム》に超越。《ヴェアフレーダー・オルドナンツ》《悪夢の国のモノクロームなどでハンドソースを回転させて着々と山札と手札を操作していき、バラムやシャルハロートの終了時能力でリソース差を広げられていきます。


 こちら万券が握れずにこのターンで一気に4点までダメージを貰ってしまいます。もちろんヒール・・・(わざわざ書き直すところが最高にキモい)(えぇ・・・)握れていなかったため、初回超越GB(3)イチキシマルートも取れません。G3への先乗りが完全に裏目となってしまっていまね・・・明らかなプレイミスでした。


 その後はバニラ3パンで沈められるはずもなくターンを返し、返しにバラムによるガード制限の前に成す術なく蹂躙されてしまい敗北。




 戦績:2敗1不戦勝









 感想戦


 1回戦目・・・初戦不戦勝の敵情視察は基本。

 2回戦目・・・捲れないのはしゃーないし、改めて見返すと捲れというのも酷ですね。

 3回戦目・・・判断ミスで流れを自ら渡してしまった感がありますね・・・。基本的にどの対面でもデッキパワーでは劣っているため、如何に序盤のムーブが大事かは身をもって知っているはずなのにねぇ・・・(鳥頭マン!)(ぐえぇ・・・)。



 そんなわけで久々の2連敗でした。ここ最近何とか2勝1敗ペースは維持できていただけに、この結果は素直に悔しかったです。とはいえ、敗因は分かってますし次回以降に向けてしっかりケアしておきたいですね。


 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。





 今回のデッキレシピ


G3 6枚

4 荒神の霊剣 スサノオ
2 闘撃刀神 トヨクニヌシ

G2 12枚

4 一利の斎女 ナナセ
4 神魂烈士 アメノオシホ
4 吉凶の斎女 サチ

G1 15枚

4 交感の斎女 ナズナ
4 神剣 アメノムラク
3 プレシャス・オフィディアン
3 調停者 アメノサギリ
1 神明護官 アマツヒコネ

G0 17枚

1 神宮衛士 ハヒキ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター まふぃん(☆)
4 エフィシャント・カープ(醒)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 16(10+6)枚

4 静水の祭神 イチキシマ
2 天上の主神 アマテラス
1 枢機の征討神 カムスサノオ
1 エキサイトバトルシスター みろわーる
1 極天のゼロスドラゴン ウルティマ
1 エアーエレメント シブリーズ

Gガーディアン 6枚

2 八千代の日輪 アマテラス
2 エキサイトバトルシスター ばばろあ
1 護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス
1 来光神鷹 一拍子