ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

グルっと一周グルグウィント ヴァンガードショップ大会レポート 2/13


ヘリオス砲・・・ファイヤァ!」




 こんばんはilsです。ウィルキンソンの炭酸水が最近のお気に入りです。美味し!(信じられん・・・(アイスパクー)

 遂に《破壊の竜神 ギーゼ》の効果が公式より発表されました。ヴァンガード初の両面カードという新システムに加えてトリガー効果の一部を糧とし、5種類のゼロスドラゴンを使役し降臨するという、なんとも衝撃的なデザインとなっておりました。詳しくは公式の特設ページをチェック↓





 トリガーを捲ることがカギということで、ギーゼの発表から山札の操作やトリガーを捲ることに長ける能力を持つクランが注目されるようになりました。山札操作の元祖オラクシンクタンク(せやな)に天啓能力を有するジェネシス、救援によってトリガーチェック機会を能動的に増やせるエンジェルフェザーといったクランが最たる例でしょうか。

 また、トリガー操作に長けずとも、防御性能の高いデッキスペックを持つクランも注目されていると思います。完全ガードの回収が可能であり、ドローソースの豊富なシャドウパラディンやオラクシンクタンク(うむうむ)他、相手ターン中にヴァンガードをパワーパンプさせるギミックがあれば、山札操作をしなくとも自然にギーゼ降臨まで生きながらえることができると思います。

 もちろん、ギーゼがクレイエレメンタルということもあって、先に述べたものだけでなくすべてのクランにチャンスがあります。ゼロスドラゴン5枚+ギーゼと、新規で組むにはあまりにも出費はでかいですが、ロマン溢れる能力なだけに一度は試してみたいですよね。




「露骨にオラクル推してるけど・・・まさか! 組むの!? ギーz


「無理無理のムリリアンドムリスター!」





 さて本題のショップファイトレポートに参りましょう。
 今回の使用デッキはゴールドパラディンよりグルグウィントです。
 以前ショップ大会にて《解放者 インプルーブ・ファルコン》《日射の騎士 カリヌス》でトリガーユニットをボトムに並べて置き、各種シャッフルを挟まないスペリオルコール要員を連打して山札を掘り進めて確定でトリガーを捲るという戦法を目にし、少し日を挟んだ後興味が湧いてきたので、機会があれば試してみようということでデッキ構築をその時の見様見真似で改造して参戦してきました。果たしてヘリオスクァドラプルトリガーは実現できたのか、結果や如何に。




 アメニティードリーム大宮店
 参加人数:8人
 使用デッキ:ゴールドパラディン グルグウィント










 1回戦目 対グレートネイチャー 仰天博士 ビッグベリー


 こちら先攻。
 相手方がG1ライドターンをV1パンで終えられたので、こちらG1止めを決行して先超越を貰いにいきます。

 その後お互いにG2にライドした後、相手方はG3にはライドせず再ライドもされずにターンを返されます。

 こちらは《黄金の聖剣 グルグウィント》にライドし、お言葉に甘える形で《エアーエレメント シブリーズ》に超越します。《日射の騎士 カリヌス》でCC手段を貰えているためシブリーズも乗りやすくなりましたね。(いつの話しやねん)

 相手方はシブリーズのアタックをV3ノーしますが、ここにダブルクリティカルトリガーが炸裂してそのまま6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:1勝





 2回戦目 対リンクジョーカー 星輝兵 カオスブレイカー・クライシス


 こちら先攻。
 序盤から相手方はユニットを展開してG1ライドターン2パン、G2ライドターン3パンとアグレッシブに動いてこられます。対カオス戦は序盤はのんびりしたファイトしか経験がなかったので初見殺しの要領で戸惑ってしまいます。
 殲滅戦を優先していくも、相手方のドロートリガーの捲りが強く、相手方の札が削れず、こちらのリソースとダメージ差の両方が着実に広がってしまいます。


 頼みの綱の《ミリタントアクト・ドラゴン》もダメージゾーンで早々にお客さん決め込んでしまい、しかもあろうことか手札に《旭光の騎士 グルグウィント》があったにも関わらず黄金の聖剣にライドしてしまいます。R全面呪縛されるのにインターセプトがどーたら言ってる場合じゃないだろに・・・明らかに対面意識が低すぎですね、猛省。


 その後は案の定全面呪縛によって身動きが取れず、良い所なしで6点目ダメージを被弾して敗北。





戦績:1勝1敗





 3回戦目 対ネオネクタール 幻蒼のラナンキュラス アーシャ


 こちら後攻。
 こちらはG1ライドターンに2パンし、それに対して相手方はG2ライドターンに3パン、その返しにこちらもG2ライドからの3パンで返していくなど序盤からアグレッシブに殴り合いをしていきます。

 そのまま相手方がG3の《幻蒼のラナンキュラス アーシャ》にライドし、こちらも黄金グルグウィントにライドして《暁天剣聖 グルグウィント・ヘリオスに超越します。

 クァドラプルドライブを得てVからアタックし、相手方はダメージ2点でしたのでノーガードを宣言しますが、そこにトリプルクリティカルトリガーが炸裂します。一気に相手方にダメージ4点を与え、ヒールトリガーが捲れることなくそのまま6点目ダメージを与えて勝利。




 戦績:2勝1敗








 感想戦


 1回戦目・・・トリガーが強かったです(小並感)

 2回戦目・・・立ち回りもそうですがミリタントアクト2枚採用の時点で意識は低かったなと思います。

 3回戦目・・・トリガーが強かったです(小並感2回目)



 というわけでトリガーゲーで勝ち取った2勝でした。ゴールドパラディンのリアガードスペックは他のクランと比較すると大きな差があると思いますので、そういう意味では理想的な勝利だったと思います。(ダブクリトリクリはクラン関係なく理想だよ!)

 そして、目論んでいたトリガー積み込みまでたどり着くことはありませんでした。まぁ積み込まずともこうやってトリガーゲーできたんですから、結果オーライってことで(どこがやねん!)


 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。




 今回のデッキレシピ



G3 7枚

4 黄金の聖剣 グルグウィント
2 ミリタントアクト・ドラゴン
1 旭光の騎士 グルグウィント

G2 11枚

4 残陽の騎士 ヘンリネス
4 春光の騎士 ベリーモール
3 陽日の騎士 サロニウス

G1 15枚

4 曙光の騎士 ゴルボドゥク
4 日射の騎士 カリヌス
4 解放者 インプルーブ・ファルコン
3 日華の騎士 ジェフリー

G0 17枚

1 早天の騎士 コエル(FV)
4 フレイム・オブ・ビクトリー(☆)
4 スカーフェイス・ライオン(☆)
4 閃耀のグリントナイト(☆)
4 解放者 シャギー・ラビット(治)

G4 16(10+6)枚

4 暁天剣聖 グルグウィント・ヘリオス
4 天道剣聖 グルグウィント
1 黄金竜 スカージポイント・ドラゴン
1 エアーエレメント シブリーズ

Gガーディアン 6枚

2 黄金獣 すれいみー・フレア
2 癒しの真・解放者 エルリーゼ
1 聖天祈祷師 レイア
1 ライトエレメント アグリーム