ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 1/12 千断の根絶者 グレイギヰル&籠り潜む根絶者 ヱリンゲ




千断の根絶者 グレイギヰル

2018年1月19日(金)発売 エクストラブースター「The GALAXY STAR GATE(ザ・ギャラクシースターゲート)」収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、2018年1月19日(金) 発売のエクストラブースター『The GALAXY STAR GATE(ザ・ギャラクシースターゲート)』より、《リンクジョーカー》の【根絶者(デリーター)】を2枚、「千断の根絶者 グレイギヰル」と「籠り潜む根絶者 ヱリンゲ」をご紹介。

「千断の根絶者 グレイギヰル」は、ヴァンガードサークルまたはリアガードサークルに登場時、「根絶者」を含むカードでソウルブラスト2を支払うことで、自身のパワー+5000。さらにヴァンガードサークルにいる場合は、相手のヴァンガードをデリートすることができる。
単体パワー16000のアタッカーとしてはもちろん、相手ヴァンガードのデリートで味方を強化することができ、ヴァンガード、リアガード共に活躍ができる優秀なユニットだ。
さらにもう一つのスキルでは、「根絶者」の効果かコストで自身が退却した時、手札が3枚以下なら1枚引くことができる。「終末根絶者 アヲダヰヱン」等と相性が良く、退却コストに選ぶことで、失った分のユニットを補うことができるぞ。








籠り潜む根絶者 ヱリンゲ

2018年1月19日(金)発売 エクストラブースター「The GALAXY STAR GATE(ザ・ギャラクシースターゲート)」収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

つづいて、「籠り潜む根絶者 ヱリンゲ」は、ヴァンガードにアタックした時、こちらのヴァンガードが「グレイ」を含んでいれば、自身のパワー+2000。単体パワー9000のアタッカーとして使用することができるほか、「根絶者」の効果かコストで自身が退却した時、自身をソウルに置くことができるスキルも持つ。
このスキルで、「千断の根絶者 グレイギヰル」の登場時スキルに必要なソウルを確保しよう!
この2枚で「根絶者」デッキを強化だ。

今後もエクストラブースター『The GALAXY STAR GATE』の収録のカードを紹介予定!
更新をお楽しみに!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 1/12 より


 ゴキボールじゃないよ! 僕オオグソクムシ






千断の根絶者 グレイギヰル


 リンクジョーカーのグレード3ユニットです。VかR登場時、ESB(2)-「根絶者」を支払うことで、そのターン中自身のパワー+5000し、このユニットがVにいるなら、相手ヴァンガードをすべてデリートする自動能力と、あなたの、カード名に「根絶者」を含むカードの効果かコストでRから退却した時、あなたの手札が3枚以下なら、1ドローする自動能力を持ちます。


 登場時に単体パワー16000になり、さらにV登場時ならば相手ヴァンガードをデリートすることができます。根絶者の中では珍しくリアガードを退却させることなくデリートすることができ、また《欺く根絶者 ギヴン》《剪断する根絶者 ヱヴォ》とCBコストやリアガードの退却コストで競合を起こさないという利点もあります。

 また、《翻る根絶者 ズヰージェ》と同じく、コストや効果で退却した時にハンドリソースに変換することができます。手札が3枚以下という条件に加えてスペリオルコールではないのでギヴンを絡めた連パンには繋げられないものの、単純にリソース損を軽減できるだけでも十分でしょう。
 とはいえ、デリート状態なら単体で15000シールド値要求を取れるユニットをわざわざ退却コストに充てるかと言われると疑問符が浮かんでしまいますが。





籠り潜む根絶者 ヱリンゲ


 リンクジョーカーのグレード1ユニットです。このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのヴァンガードがカード名に「グレイ」を含むユニットならば、そのバトル中自身のパワー+2000するR用自動能力と、あなたの、カード名に「根絶者」を含むカードの効果かコストでRから退却した時、このカードをソウルインしてよいという自動能力を持ちます。


 ヴァンガードが「グレイ」であれば単体パワー9000でアタックすることができ、7000ブーストでも16000のパワーラインを形成できます。グレード1同士のラインであっても及第点のパワーラインを形成できるのは魅力ですが、それであればケイ互換の《速攻する根絶者 ガタリヲ》が存在し、さらにあちらは単体でパワー10000となれるのでデリート後は単騎でも15000シールド値要求できるので、同グレードラインを考慮しての採用としてはやや力不足感が否めません。


 また、コストや効果で退却した時自身をソウルインすることができます。アドバンテージにこそ繋がらないものの、先の《千断の根絶者 グレイギヰル》《非難する根絶者 ヰビヲルヱス》などのSBコストを確保できるため、ズヰージェだけでは不安だという際は採用してみても面白いと思います。