ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

序盤の差が大きすぎるヴァンガードショップ大会レポート 10/17


「さぁいざゆか・・・んん?」




 メイデン軸に興味が湧いてきている今日この頃、こんばんはilsです。山札からの連チャンスペコによる連パンだったり、ウォーターポッドやブリードレインを用いて序盤から無理なくパンチを伸ばしたりと、決して環境級とは言えないながらも序盤からGB後までトリッキーな動きが可能っぽいので、安価なこともあって組んでみたいなと目論んでいる次第です。

 ただ、安価だからと手を出して、後々痛い目を見るのはTCGに限らず物の常です。どうせ安価だから開き直ることもできますが、それで組んですぐにカードの山の一部と化してしまうのは流石に浪費の無駄というものです。プロキシでじっくり回して、カードパワーを親身に受け止めてから現物を組もうかなと思っております。



 さて本題のショップ大会レポートです。
 前回の大会レポの最後に次回はツクヨミ軸での参戦を予感させるような終わり方をしましたが、今回の使用デッキはラクシンクタンクは変わらず神託スサノオです。当日はご飯を抜いてしまったので積み込みの記憶に自信が持てなかったため、無理せず他の軸をチョイスしました。果たして結果や如何に。



アメニティードリーム大宮店
参加人数:13人
使用デッキ:オラクシンクタンク 神託スサノオ





 1回戦目 対リンクジョーカー オルターエゴ・メサイア+遊星骸王者 ブラント


 こちら後攻。
 相手方がリンクジョーカーということでこちらは序盤から殴ってダメージを詰めていきます。
 超越戦後は片面呪縛でパンチ数を縛られてしまうものの、《静水の祭神 イチキシマ》のガード制限と《一利の斎女 ナナセ》《交感の斎女 ナズナを用いてダメージとガード札をしっかりと奪っていきます。

 お互いにダメージ4点となったところで、相手方は《オルターエゴ・メサイアから《遊星骸王者 ブラント》に再ライドして《創世竜 エクスリクス・メサイアに超越。《黒色矮星レディバトラー》を左右に展開し、自己呪縛からのエクセリクス解呪でRRVRRの連続アタックを仕掛けてきますが、ここまでのドローできちんと握り続けてきた守護者やヒールトリガーからのGガーディアンで防ぎきります。


 こちらはイチキシマ超越は変わらず、Vで横を叩いてブラントの能力を使わせないように立ち回ります・・・が、ブラントのテキストはダメージが相手以上で有効なので、先の連パンでダメージ5:4とこちらが先行している状況ではケアとは無縁の状況でした。こんなポカをするくらいですから、当初の予定通りツクヨミを握ってたら大恥かいてましたね・・・。(それ以前にテキストはちゃんと読もう!(戒め))


 その後も意味のないブラントケアでVで横を叩き続けるも、相手方はメサイアから乗りなおしたおかげでドローソースが皆無なためイチキシマのガード制限下のRを止められず。最後はクリティカルトリガーの振られたナナセのアタックを被弾して6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:1勝





 2回戦目 対ぬばたま


 こちら先攻。
 序盤はこちらが札の握りがよろしくないのに対し、相手方はG2ライドターンにG2バニラを前列3枚展開してビートに徹してきます。Vを万券で封殺するも、ドライブチェックでクリティカルトリガー捲られてしまい、流石にダメージ4点で超越戦に入ると厳しいので守護者を切ってダメージ2点をキープします。

 返しのターンにさっさとG3の荒神の霊剣 スサノオにライドし、《神魂烈士 イクツヒコネを手札に変換。支配ビートをケアして・・・もとい前列ALLバニラ相手に殴りに行けるユニットがなかったのでV1パンでターンを返します。


 しかし相手方はG3ライドは行わず、またシブリーズケアの再ライドもせずにG2ビートを展開してきます。先と違ってRラインが5k要求止まりだったのでダメージ3点でターンを貰い、きっちり《エアーエレメント シブリーズ》に超越、ストライドボーナスもきっちり使って札を回転させ、3面展開してきっちり殴り返していきます。クリティカルトリガーの恩恵もあって、ダメージ4点まで与えてターンを返します。

 その返しも相手方はG3にはライドせず。そのターンのアタックもきちんと防ぎ、返しのターンにナズナで高火力Rラインを形成してそのまま殴りきって6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:2勝





 3回戦目 対オラクシンクタンク バトルシスター ふろらんたん


 こちら後攻。そして対戦相手の方こそ別人ですが2度目のクランミラー対バトシス戦です。

 ファイトは相手方が《バトルシスター ここっと》ライドから《バトルシスター さぶれ》をコールする理想的な展開からの3パンを仕掛けてくるのに対し、こちらは2面展開で殲滅戦を仕掛けるのが精一杯と、想定していた通り序盤から差をつけられてしまいます。しかもダメージゾーンに守護者を早々に2枚も落としてしまうというおまけつきです。絶望&絶望。


 しかし相手方は《バトルシスター ふろらんたん》にライド。盤面にユニットを展開しますがG1⇔《バトルシスター まふぃん》などアタッカー札は握れていなかったようです。どちらにしろこのターンでダメージ4点に追い込まれてしまうと勝負ありでしたが、ヒールトリガー《スフィア・メイガス》が華麗に有効ヒールを決めてダメージ3点でギリギリ踏みとどまります。


 その後は初回超越イチキシマでリソースを稼ぎつつ、ガード札に使えない《神剣 クサナギ》を叩きつけて代わりのガード値を引きに行きつつビートしていきます。
 相手方はGガーディアン経由から《エキサイトバトルシスター しゅとれん》に超越。守護者がすでに2枚もダメージに見えていたのでてっきりイチキシマで来るかと思いましたがそんなことはありませんでした。どちらにしろ積み込みからのダブルトリガーで守護者はきっちりと消費させられてしまいます。ダメージ4点で何とか踏みとどまるも、この時点で守護者をすべてドロップゾーンに置かれて万事休す。《調停者 アメノサギリ》だからと《神明護官 アマツヒコネを採用しなかったことが諸に響いてしまいました。


 それでもスサノオのトップ確認でスフィアを確認。超越コストを支払うと神託を達成できないのでイチキシマが使えず、かといって延命をするならボトムに送るわけにもいかずで《エキサイトバトルシスター みろわーる》に超越。幸い《バトルシスター くれーぷ》を左右に展開できていたので、ナズナも交えて疑似ナナセを形成してVからアタック。有効ヒールで4→3に回復しますが、流石にGガーディアンが使える状況では31kラインも防ぎきられてしまいます。Rのアタックも防ぎきられて1ヒット2ドローを許してはくれず、それでもナズナで札を引き込んで返しのターンに備えます。


 その返しに相手方はイチキシマに超越。V3ノーにクリティカルトリガーを捲られるも、こちらもダメージトリガーを捲ったおかげでトリガー補正を相殺でき、残りのRのアタックも何とか凌いでターンを貰います。


 返しにこちらもイチキシマで勝負をかけるも、2枚の守護者できっちり凌がれてしまいます。
 それでも相手方は超越コストで2枚切りされたのでメインフェイズ中の神託ができず、こちらもGガーディアンを切れるようになってさあこの勝負はどっちに転ぶかな!? …といったところで時間切れ両者敗北という形で幕を閉じました。


 階段卓が崩れたのでここで大会は終了となりました。





 戦績:2勝1敗










 感想戦



 1回戦目・・・ブラントのテキスト誤解がなければもっとスムーズだったかもしれません。ただそれはそれで相手方の動きも変わってきたでしょうし、無駄なことしつつもきちんと勝ち切れたので、内容は決して良くないですけど良かったです。

 2回戦目・・・身内のぬばたまもバニラビート寄りなんですが、固いおかげで猿パンを返したいのに単騎では反せず、ラインを組んだら骸やムジンロードのいいカモなので本当に強いと思います。

 3回戦目・・・序盤ですねー・・・。ただその後なんとか巻き返せてたとは良かったなと思うのと、Gガーディアンは使われてしまうもののくれーぷ採用でみろわーるの選択肢を増やせたのは、決して満足なムーブではないですがデッキトップ固定と噛み合うので今後もサブプランとして考えていきたいですね。そして守護者はアマツヒコネをきちんと採用します苦笑



 そんなわけで2勝1敗でした。
 スサノオでの対バトシス戦は超越後に焦点を置くことで自分の中では答えが出てますが、序盤から展開&ドローされると巻き返すのも本当に一苦労ですね。(言うて今回も前回も巻き返しきれてないじゃん)(無茶言わんといてー・・・)


 今回対戦していただいた方々、対戦ありがとうございました。




 今回のデッキレシピ


 現状劣化神託バトシスといった印象が強いです。バトシスと違ってバトル中やエンドフェイズに場を空けられる(除去や呪縛に微力ながら強い)という点で差別化を図りたいところです。リンクも来ることですしね。



G3 6枚

4 荒神の霊剣 スサノオ
2 覇天戦神 スサノオ

G2 12枚

4 バトルシスター たると
4 バトルシスター くれーぷ
4 一利の斎女 ナナセ

G1 15枚

4 交感の斎女 ナズナ
4 神剣 アメノムラク
4 調停者 アメノサギリ
3 プレシャス・オフィディアン

G0 17枚

1 神魂烈士 イクツヒコネ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 神剣 クサナギ(☆)
4 エフィシャント・カープ(醒)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 16(11+5)枚

4 静水の祭神 イチキシマ
2 天上の主神 アマテラス
2 エキサイトバトルシスター みろわーる
1 枢機の征討神 カムスサノオ
1 ヒートエレメント メランドル
1 エアーエレメント シブリーズ

Gガーディアン 5枚

2 八千代の日輪 アマテラス
2 エキサイトバトルシスター ばばろあ
1 護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス