ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 10/4 和泉守兼定 -花丸-&堀川国広 -花丸-




和泉守兼定 -花丸-

2017年10月6日(金)発売 『刀剣乱舞-花丸-デッキセット 第1弾』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、10月6日(金)発売のトライアルデッキ『刀剣乱舞-花丸-デッキセット 第1弾』収録の「和泉守兼定 -花丸-」と「堀川国広 -花丸-」をご紹介。

和泉守兼定 -花丸-」は、リアガードサークルに登場した時、山札の上から4枚見て「花丸」を含むグレード1のカードを公開し、カウンターブラスト1を支払うと、公開したカードをコールすることができる!
4枚見たカードの中にグレード1がなかった場合は、コストを支払わなくて済むため、損をすることもないぞ。
また、【二刀開眼】というスキルも持っており、〈刀剣男士-脇差〉にブーストされた時、ソウルブラスト1のコストを払うと、そのバトル中、自身のパワーが+3000されるぞ。







堀川国広 -花丸-

2017年10月6日(金)発売 『刀剣乱舞-花丸-デッキセット 第1弾』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

つづいて、「堀川国広 -花丸-」は、リアガードサークルに登場した時、山札の上から4枚見て、「花丸」を含むグレード2のカードを1枚コールすることができる! コールした場合は、手札から1枚をソウルに置くぞ。
このスキルで「和泉守兼定 -花丸-」をコールすれば、2人の能力によりリアガードを一気に展開することができる。
さらに、「堀川国広 -花丸-」も【二刀開眼】を持っており、〈刀剣男士-打刀〉をブーストした時、そのバトル中、自身のパワーが+2000される!「和泉守兼定 -花丸-」の【二刀開眼】と組み合わせて、パワー21000のアタックを狙っていこう!

本日は、『刀剣乱舞-花丸-デッキセット 第1弾/第2弾』に収録されるカードの全カードリストを公開予定!
こちらもぜひチェックしてほしい!
今後も「今日のカード」の更新をお楽しみに!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 10/4 より


 後払いってのが偉いですね。





和泉守兼定 -花丸-


 刀剣乱舞のグレード2ユニットです。R登場時にあなたの山札の上4枚を見て、カード名に「花丸」を含むグレード1のカードを1枚まで公開し、その後CB(1)を支払えばそのカードをRにスペリオルコールする自動能力と、種族<刀剣剣士-脇差>にブーストされた時、SB(1)を支払うことでそのバトル中自身のパワー+3000するR用自動二刀開眼能力を持ちます。


 スペリオルコール能力は山札トップ4枚からグレード1の「花丸」名称持ちコールと条件盛り沢山ですが、ボードアドバンテージを得られる点はもちろん、コストが後払い(厳密にはコストではなく効果だよ)なので不発に終わっても無駄払いにならないのは良い調整ですね。

 また、二刀開眼能力で脇差からブーストを受けると単体パワー12000となります。脇差の多くは自己パンプ能力を持つため、それらと併用すればパワーライン21000以上は容易に形成できると思います。

 総じて、展開要員と高火力アタッカーを両立している優秀な1枚だと思います。「花丸」軸ならば是非とも採用して使用していきたいですね。






堀川国広 -花丸-


 刀剣乱舞のグレード1ユニットです。R登場時にあなたの山札の上4枚を見て、カード名に「花丸」を含むグレード2のカードを1枚までRにスペリオルコールし、コールしたなら手札のカード1枚をソウルインする自動能力と、種族<刀剣男子-打刀>をブーストした時、そのバトル中自身のパワー+2000するR用自動二刀開眼能力を持ちます。


 先の和泉守兼定 -花丸-》と同じく登場時に山札トップ4枚から「花丸」ユニットをスペリオルコールできます。
 あちらと違ってグレード2なので戦力アップに直結しやすく、またCBなどのコストも消費しないためかなり強い印象があります。最序盤、それこそ後攻1ターン目からアタッカーをコール出来るため、速攻もしやすいです。

 その代わり、コールした際は手札を1枚ソウルに送るためアドバンテージに繋げられず、また手札を消費する関係もあって殲滅戦や3パン返しにも弱いです。調子に乗ってコールしすぎると殲滅戦からあっという間に息切れしてしまいますので注意です。