ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

FE話とヴァンガードショップ大会レポート 9/19


「またFEやってるん?」



「FEifはやっぱり面白いんよ」




 ポケモンに続いてFEifが再熱している今日この頃、こんばんはilsです。ただいま白夜王国編マニアックをプレイしています。

 知ってる人しか分からないと思いますので興味ない人はいつもの意気込むマルタさんの画像が見えるまで飛ばすこと推奨ですが、白夜編は対となる暗夜編と違い、マップ構成やシステムなどの関係で難易度はかなり緩い(暗夜ノーマル≒白夜マニアック)のですが、成長率の低い、所謂地雷ユニットが多いため、経験値稼ぎなどを縛るとマニアックでは意外と侮れなかったりするんですよね。リンカ、ツバキ、セツナ、ヒナタと序盤加入組みでありながら怒涛の地雷ラッシュに、初見プレイではかなり苦労させられた記憶があります。

 セツナに関しては素の職種で覚えるスキルが優秀であり、今作で大幅に強化された弓を扱えるのでそこまで気になりませんが、他に関してはデフォルトの職種で育成したら2週目以降はベンチ要員に成り下がってしまうことが多いのではないかと個人的に思います。


 ただ、その原因は素の職種と成長率が噛み合っていないのが挙げられます。今作はユニットの成長率にその職種の成長率を合算した数値が最終的な成長率となるため、職種を変えることで長所を伸ばしたり短所を補ったりすることができます。裏を返せば成長率が職種にあっていないと途端に中途半端になってしまうということであり、まさにそれがツバキやヒナタの評価を(僕の中では)下げてしまう要員となっています。


 例えばツバキは技(50%)と守備(45%)の成長率は良いのですが、反面速さ(20%)があまりよくありません。そしてデフォルトの職種は天馬武者であり、この職種は速さの成長率が高く(15%)、それによって素の速さ成長率をカバーしている設定なのですが、見ての通り合算成長率35%なので正直カバーになっていません。

 反対に、天馬武者の守備の成長率は低いので(0%)、せっかく高い守備成長率が活かしきれておらず、結果として素の職種まま育成するとかなり中途半端なユニットになってしまっています。

 ですので、守備の高さを活かせる鬼人(守備合算65%)にクラスチェンジ(リンカor鬼人素質マイユニとの結婚必須)すると、HP成長率の良さも相まって(合算75%)鉄壁ユニットとして相手の前に立ち塞がります。技も高いので安定した削り役にもなり、修羅で鬼神の一撃を習得すれば必殺連打でまごうことなき鬼神と化します。サブ職種の侍→兵法者で力封じを習得すれば魔法以外で彼を突破することは不可能でしょう。


 このように、地雷と言われるユニットでもユーザーが手を加えることでいくらでも強ユニットに育て上げることができます。むしろそのように楽しんでもらうために敢えて成長率と職種にアンバランスさを設けているのかもしれません。
 もう2年前のゲームですので旬は過ぎ去ってしまっていますが、周回プレイが大変捗るゲームですので中々飽きが来ません。時間に余裕があれば是非周回プレイを前提にゆっくり長く遊んでみて欲しい1本だと思います。なおストーリーには期待してはいけません。







 さぁ本題です(長いよ!)
 火曜日のヴァンガードショップファイトに参加してきましたので、そのレポートになります。今回はラクシンクタンクよりバトルシスターでの参戦です。発売前から神託軸に調整の比重を置いてきてたので、言い訳がましいですがバトシスに関しては実はさほど触れていなかったのと、調整中の迷走もあって変なカードが入ってたりする、なんとも怪しいデッキでの参戦でしたが、果たして結果や如何に。




アメニティードリーム大宮店
参加人数:12人
使用デッキ:ラクル バトルシスター













 1回戦目 対ぬばたま 魔忍竜 シラヌイ“朧”


 こちら後攻。
 序盤からチマチマアタックしながら殲滅戦を交えつつ点を詰めていき、相手方がG3の《魔忍竜 シラヌイ“朧”》にライドした返しで、G3を握るべくGアシストを決行するも握れず。次のターンのGアシストでも握れず、こちらのアタッカーの握りも悪かったので序盤で削ったリソースをじわじわと盛り返されてしまいます。


 その後は何とか《バトルシスター ふろらんたん》をトップデックし、《静水の祭神 イチキシマ》でリソースを肥やすも、相手方GG経由からの《邪眼冥皇 シラヌイ“骸”》超越でリソース差をごっそりつけられてしまいます。2度目のイチキシマ超越からのガード制限特攻も守護者2枚でクリティカルトリガー補正をきちんと止められてしまい、最後は《閻魔忍鬼 ムジンロード》で6点目まで詰められて敗北。





戦績:1敗





 2回戦目 対ダークイレギュラーズ ブレイドウイング・サリヴァン


 こちら先攻。
 G1止めを経由して相手方にG3先乗りを譲ります。初回超越で《エキサイトバトルシスター しゅとれん》に超越し、デッキトップ操作後に醒トリガーを捲って4パンでリソースとダメージを詰めていきます。

 その後相手方は《殲滅の翼 ブレイドウイング・ティボールド》に超越し、ソウルの《貪欲のサキュバスを回収してこちらのイチキシマケアを図ります。それでも、守護者を使わせ、Gガーディアンでソウルを肥やされないためにもこちらはイチキシマに超越。目論見どおり守護者を使わせてソウルも14枚に削ぎます。


 その後相手方は《罪深き者 シャルハロート》に超越しますが、感想戦でも真っ先に相手方が上がるくらいにプレミでした。ソウルを満足に稼げていない相手方に2度目のイチキシマをぶつけ、醒トリガーの後押しも絡めて6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:1勝1敗





 3回戦目 不戦勝


 観戦に徹します。




 4回戦目 対シャドウパラディン 


 こちら先攻。
 こちらのG1止めビートに対して相手方もそれに付き合いますが、こちらと反してガード札が握れて居ないのにムリにお付き合いしたらしく、そのまま低グレード速攻で押し込んで互いにG2にライドする前に勝利。




 戦績:2勝1敗1不戦勝









 感想戦


 1回戦目・・・握れないにしろもう少し低グレードビートできれば・・・。

 2回戦目・・・相手方がダクイレの扱い自体に慣れてない感じでした。人のこと言えませんが(汗

 3回戦目・・・不戦勝

 4回戦目・・・G1のまま終わるのか(困惑



 全体的に不完全燃焼な結果でした。デッキ構築も含めて再度練り直して次回以降にリベンジしたいなと思います。


 今回対戦していただいた方々、対戦ありがとうございました。




 今回のデッキレシピ


 フリーでもレシピの見せ合いをしましたが、全体的に中途半端ですね・・・。
 今は身内と相談して神託バトシスの方で再調整を進めています。
 追記:一部誤表記を訂正しました。

G3 6枚

4 バトルシスター ふろらんたん
2 バトルシスター まどれーぬ

G2 12枚

4 バトルシスター さぶれ
4 バトルシスター まかろん
3 バトルシスター くれーぷ
1 バトルシスター ましゅまろ

G1 15枚

4 バトルシスター ばーむくーへん
4 バトルシスター らすく
4 バトルシスター ままれーど
2 バトルシスター たふぃー
1 バトルシスター れもねーど

G0 17枚

1 バトルシスター わっふる(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター まふぃん(☆)
4 エフィシャント・カープ(醒)
4 バトルシスター ちゃい(治)

G4 16(10+6)枚

4 静水の祭神 イチキシマ
4 エキサイトバトルシスター しゅとれん
1 天上の主神 アマテラス
1 エアーエレメント シブリーズ

Gガーディアン 6枚

2 エキサイトバトルシスター ばばろあ
2 八千代の日輪 アマテラス
1 護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス
1 ダークエレメント ディズメル