ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 9/7 燭台切光忠 -花丸-




燭台切光忠 -花丸-

2017年10月6日(金)発売 『刀剣乱舞-花丸-デッキセット 第2弾』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、10月6日(金)発売の『刀剣乱舞-花丸-デッキセット 第2弾』から、ストライドスキル持ちの「燭台切光忠 -花丸-」をご紹介。

「燭台切光忠 -花丸-」は、超越(ストライド)した時、カウンターブラスト1のコストを支払うと、ソウルチャージ1に加え、山札の上3枚を見て、カード名に「花丸」を含むカードを1枚までコールし、パワー+2000するスキルを持つ!
これにより毎ターン、超越する度に盤面を整えることができるぞ。また、アタックした時、Gゾーンに表の「花丸」を含むカードがあれば、そのバトル中、自身のパワーを+5000できる。このスキルはリアガード時でも有効なので、リアガードに展開しても優秀なアタッカーとして活躍してくれるぞ。

今後も「今日のカード」にて『刀剣乱舞-花丸-デッキセット 第1弾/第2弾』収録のカードを紹介予定!
更新をお楽しみに!

※カードの能力説明に一部、誤りがありましたため、修正いたしました。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 9/7 より


 修正ラッシュですね。(あんたが言うな)






燭台切光忠 -花丸-


 刀剣乱舞のグレード3ユニットです。あなたのGユニットが超越した時、CB(1)を支払うことでSC(1)し、山札の上3枚を見てその中からカード名に「花丸」を含むカードを1枚まで探し、Rにコールしてそのターン中そのユニットのパワー+2000するV用自動能力と、自身のアタック時に、あなたのGゾーンに表向きの、カード名に「花丸」を含むカードがあるなら、そのバトル中自身のパワー+5000するV/R兼用自動能力を持ちます。


 超越ボーナス持ちユニットですね。《旭光の騎士 グルグウィント》と山札トップ数枚からのスペリオルコールのため確実に戦線を強化できる保証こそ無いものの、やはり超越コストによって失ったリソースを回収できるのは良い能力だと思います。SCも、何かとSBコストを要するクランですので(トリガーを食べ過ぎたりしなければ)あって損は無いテキストだと思います。
 《太郎太刀 -花丸-》鶴丸国永 特》といった超越ユニットと併せれば手札を使うことなく複数展開が可能となるので、メインのグレード3として活躍してくれることでしょう。


 また、Gゾーンに表の「花丸」カードがあれば、単騎パワー16000のアタッカーにもなります。ヴァンガードでは超越ボーナスでアドバンテージを稼ぎ、リアガードでは使いやすい高火力アタッカーと、4枚積んでも腐ることの無い優秀な1枚です。
 ただし、GBではなくGゾーンのカードを参照とするため、初回超越で太郎太刀花丸のように、Gペルソナコストを用いないユニットに超越した場合、パワーパンプを得られないので注意です。