ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

雷激知らずのヴァンガードショップ大会レポート 6/13


「雷激とは一体・・・」




 鬼神降臨発売後から盤面干渉頻度がより増したおかげでG1を15枚詰んでても足りない気がしてきたので《ロゼンジ・メイガス・ファイン》《スフィア・メイガス》に戻しても問題ないんじゃないか? と1人で勝手に機会を窺っている謎多きウーパールーパーことilsですこんばんは。



 そんなわけで遅くなってしまいましたが火曜日に行われたヴァンガードショップ大会のレポートです。使用デッキはなるかみ ヴァンキッシャーです。
 ヴァンキッシャーと言ってもやってることはスイコマ軸とあまり変わりなく、むしろスイコマが不採用なのでデッキとしては正直下位互換ですが、インピードドラゴンが強すぎてこちらが盤面広げる意味があまり感じられないのですからしょうがないですね。そんなデッキですが果たして結果や如何に・・・。



 アメニティードリーム大宮店
 参加人数:10人
 使用デッキ:なるかみ ヴァンキッシャー










 1回戦目 対グレートネイチャー 特別名誉博士 シャノアール


 こちら先攻。
 序盤はG1止めからリザードソルジャー サイシン》で相手方FVの《テレスコープ・ラビット》を退却させて相手方のコンボパーツを潰しておきます。
 相手方はG3ライドターンにGアシストを決行。手札に《特別名誉助手 みけさぶろー》が見えたのでラビットの退却によってもたらされたアシストだと思うとしてやったりですね。


 その後こちらG3後乗りから超越を行い、除去を交えてながら確実に点を詰めていきます。インターセプトでリアガードを空けながら《護天覇竜 インピード・ドラゴン》で確実に2体除去&《ドラゴニック・ヴァンキッシャー》のGB(2)×2で防御を固めながら延命し続け、GB(8)達成タイミングで《征天覇龍 クローザー・ドラゴン》に超越。
 前列パワー+28000とやや控えめな方ですが、相手方の総ガード値を突破するには十分な数値だったようでそのターンで6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:1勝





 2回戦目 対ギアクロニクル クロノジェット・ドラゴン・G


 こちら先攻。
 初手にG1が握れていなかったものの、G1止め気分でライドスキップを選択。相手方のクランをご存知でない!?

 その返しはご想像の通りに3パンを叩きつけられてしまいます。幸いなことに万券フラッドしていたのでガード札には困らなかったものの、完全に下手こいたなと猛省しながらGアシストを決行します。握れず。

 その後も相手方の猛攻は続き、こちらがG3にライドした時点で既にダメージ5点で風前の灯、雷激どころか静電気すら感じることはないぐらいにボロボロの状況でした。最後の希望トリプルドライヴもヴァンキッシャー×3という絶望、そして絶望の捲りであり、返しの超越で普通に何事もなく6点目ダメージを被弾して敗北。





戦績:1勝1敗





 3回戦目 対ギアクロニクル クロノジェット・ドラゴン・G


 こちら先攻。
 先攻かつヒールトリガーも握れておらずに初回超越を渡すメリットが薄いと感じたのでG1止めを経由するもやはり序盤からガッツリビートされて主導権を握られてしまいます。
 相手方が再ライドをせずにVがG2のままターンを返されたので、ご好意に甘えてGアシストでヴァンキッシャーを拾って《エアーエレメント シブリーズ》に超え・・・




「俺がいるぜ!」

マイティーボルトォォォォ!!!!




 ヴァンキッシャーのGB(2)があればまだ延命できたかもしれませんが、素のパワー12kだけのスペックではさすがのインピードさんでも相手方の攻撃を止める事はできず。
 結局特に見せ場もなく相手方の2回目の超越で《クロノドラゴン・GG》で〆られて敗北。




 戦績:1勝2敗








 感想戦


 1回戦目・・・FVを焼けたのが大きかったですね。

 2回戦目・・・何を考えてG0止めなんてしたんでしょうか・・・。

 3回戦目・・・ライド止めて戦えるほどの地力も初回超越も強くないのに無理する意味とは・・・。



 そんなわけで負け越しです。ギアクロニクル戦での相手方の序盤に命を掛けたビートを軽視しすぎていますね・・・。手札と相談して無理に初回超越を貰おうとせず、順当ライドでシールド値要求ラインを上げて手札を温存して相手方の初回超越に備えるべきだったでしょうか。
 ちなみに3試合とも序盤に《魔竜戦鬼 チャトゥラ》を引けませんでした。優秀なドローソース&避雷針なだけに、序盤で握れないのは辛いですね・・・。


 今回対戦していただいた対戦相手の方々、対戦ありがとうございました。




 今回のデッキレシピ


 ヴァンキッシャー軸ですが雷激が『ら』の字程度しかありません。Gゾーンはともかく、メインデッキで採用したいと思う雷激持ちが本当に居ないあたり、別の意味で不遇なキーワード能力だと思います。他のパーツが強いので気にはなりませんが。


G3 7枚

4 ドラゴニック・ヴァンキッシャー
3 グレートコンポウジャー・ドラゴン

G2 12枚

4 サンダーストーム・ドラグーン
4 ボルテージホーン・ドラゴン
4 魔竜戦鬼 チャトゥラ

G1 13枚

4 レッドリバー・ドラグーン
4 マイティボルト・ドラグーン
4 ドラゴンダンサー アナスタシア
1 ライジング・フェニックス

G0 18枚

1 リザードソルジャー サイシン(FV)
1 ワイルドラン・ドラグーン
4 凱旋の雷 レシェフ(☆)
3 ドラゴンダンサー ヴィアンネ(醒)
3 抹消者 ブルージェム・カーバンクル(引)
2 喧嘩屋 ドコウソン(引)
4 メディテイト・ドラコキッド(治)

G4 16(11+5)枚

4 征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー“Voltage”
4 征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
1 征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー“VMAX”
1 征天覇竜 クローザー・ドラゴン
1 エアーエレメント シブリーズ

Gガーディアン 5枚

3 護天覇竜 インピード・ドラゴン
1 護天覇竜 ブルワーク・ドラゴン
1 エアーエレメント ラクトーム