ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

顔面ボルケーノなヴァンガードショップ大会レポート 5/23


「餅つけクラッシュ!」





 《お化けのみっく一家》制限カード入りのアナウンスがあってから自分なりにナイトローゼの構築を試行錯誤しつつも結局はオラクル握って楽しんでる今日この頃、暑がり汗っかきウーパールーパーことilsですこんばんは。


 早速本題のショップ大会レポートです。今回は久々にオラクル以外のデッキグランブルー ナイトローゼで参加してきました。まだファイターズルールの適応まで期間がありますが、流行に便乗して制限改訂後を見据えた構築で出てきましたが、果たして結果や如何に・・・。



 アメニティードリーム大宮店
 参加人数:11人
 使用デッキ:グランブルー ナイトローゼ







 1回戦目 対エンジェルフェザー 黒衣の戦慄 ガウリール


 こちら後攻。
 序盤からしっかりビートを刻んでいき、先超越を貰い《嵐を呼ぶ海賊王 ガッシュに超越。《ソードマスター・ミミックを絡めてR21k×2を形成して攻めるつもりが、パワー計算をミスって片ラインが20kラインという失態を犯してしまいます。
 それでも、V2ノーにダブクリをぶち当てるなど捲りに恵まれ、相手方のダメージを一気に5点まで持っていきます。

 相手方はGガーディアンを経由して《聖黒織天使 ガウリール》に超越。各種救援でスタンドトリガーをビシバシ捲られてリアガードの連パンが続き、さらにV3ノーでお返しのダブクリを貰ってしまいます。何とか6点目ヒールで踏みとどまるものの、その後も救援によるスタンドトリガーの高パワーアタックを防ぎきれず、再び6点目ダメージを被弾して敗北。





戦績:1敗





 2回戦目 対ギアクロニクル クロノジェット・ドラゴン・G


 こちら先攻。
 序盤からユニットを展開してキッチリビートしていき先にG3にライド。相手方は《時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン》《時空竜 クロノスコマンド・レボリューション》とこちらのリアガードを山札に戻してきますが時翔を絡めた連パンやアド取りも無かったので、《絶叫のバンシー》などでアドを稼ぎながらビート。 
 最後は《時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン》に気を付けて《粉骨の呪術師 ネグロボーン》を絡めた盤面を形成し、連パンを叩き込んで勝利。





戦績:1勝1敗





 3回戦目 対リンクジョーカー 星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン


 こちら後攻。
 序盤からリアガードを叩きつけてビート。亡霊も駆使して前列呪縛を逃れるように立ち回るも、G3が握れずGアシストを決行するも不発。シブリーズケアでG2再ライドをするも、相手方の《星輝兵 ミューレプトンで前列にハンデスと前列呪縛をされて早速ピンチに。

 その後2度目のGアシストで何とかナイトローゼを握ってガッシュに超越。《スケルトンの砲撃手》を絡めてアド差を縮めようとしますが、その後は《滅星輝兵 カオスユニバース》によるハンデス呪縛で行動を制限されてしまいます。
 言い訳がましいですがGアシストを外してしまったことと、ここ最近対リンク戦が全くなかったおかげで完全に立ち回りを忘れてしまい、恥ずかしながら完全にテンパってしまってコスト管理を間違うはテキストミスするはでもう終始赤面しっぱなしでした・・・。
 最後の方はとにかく時間内に終わらせることだけを念頭にただ超越して最低限のことして殴るだけで正直精いっぱいでしたが、最後はVのアタックでGガーディアンを使ったところにトリプルトリガーを捲られてガードできずに撃沈して敗北。




 戦績:1勝2敗









 感想戦


 1回戦目・・・みっく制限のおかげで火力がガクッと下がってしまったので、簡単に防御力の上げられるガウリール相手だとアド取ってからの小刻みな連パンルートだと勝てないかもと思って初回超越から突っ走りましたが、ダブクリと救援に見事にやられてしまいましたね・・・。救援本当に強すぎる。

 2回戦目・・・クロノスコマンド久々に見ました。

 3回戦目・・・Q,なんで相手さんがG3に乗る直前のタイミングでRを空にしなかったの? A,頭にありませんでした、にわかですごめんち。



 というわけでローゼで1-2でした。オラクルで勝ち越せてローゼで途中ドロップってなんやねんと思うかもしれませんが、それだけローゼが難しいってことで何卒ご容赦を・・・。

 対リンクとかこのブログの大会レポでも結構遡るくらいには久々だった気がします。いくら久々とはいえアレだけテンパってしまったのはとても恥ずかしかったですし、対戦相手の方にも迷惑をおかけしてしまって本当に申し訳なかったです・・・。ていうかリンクと当たったくらいでテンパるとか大丈夫かよ自分・・・。

 とりあえず初心に帰ってCS動画を漁って勉強します・・・。


 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。




 今回のデッキレシピ


 ツッコミどころ多々だと思いますが今回のファイトでよーく身に染みてますので何卒・・・なにとぞ・・・。


G3 6枚

4 夜霧の吸血姫 ナイトローゼ
1 深淵のゾンビホエール
1 一鬼当千 ナイトストーム

G2 11枚

4 倦怠の呪術師 ネグロレイジー
3 スケルトンの砲撃手
2 腐海の呪術師 ネグロルーク
2 キングサーペント

G1 14枚

4 お化けのとみー兄弟
4 竜巻のジン
3 粉骨の呪術師 ネグロボーン
2 お化けのべいる
1 ソードマスター・ミミック

G0 19枚

1 死せざる死者 グルナッシュ(FV)
2 お化けのちゃっぴー
4 荒海のバンシー(☆)
4 ランペンジ・シェイド(☆)
3 絶叫するバンシー(醒)
1 お化けのみっく一家(醒)
4 お化けのばーなーど(治)

G4 16(10+6)枚

4 嵐を呼ぶ海賊王 ガッシュ
2 償いの海賊王 ドラクート
1 お化け大王 おばだいあ
1 深淵の海賊王 ブルーハート
1 幽霊船 イモータル・ガレオン
1 エアーエレメント シブリーズ

Gガーディアン 6枚

2 夜宴の大呪術師 ネグロリリー
2 招来の幻妖術師 ネグロノーラ
1 蝕骸竜 ディープコープス・ドラゴン
1 エアーエレメント アグリーム