ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 4/20 決着の女神 パラス・アテナ




決着の女神 パラス・アテナ

5月5日(金)〜7日(日)(大ヴァンガ祭限定版)発売 / 5月12日(金)(公認店限定版発売) 「ファイターズコレクション2017」収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、5月12日(金)発売の「ファイターズコレクション2017」より、《ジェネシス》のGB8を持つGユニット「決着の女神 パラス・アテナ」をご紹介。

「決着の女神 パラス・アテナ」は、ソウルブラストを好きな枚数行い、味方を強化するGユニット。
ヴァンガードにアタック時、好きな枚数ソウルブラストし、ソウルブラストしたカード1枚につき、味方リアガードすべてのパワーを+2000!
3枚以上ソウルブラストしたら、さらに自身のパワー+10000&クリティカル+1!!
相性の良いカードは「春眠の女神 ターロ」。バトルフェイズ中のソウルブラストなので、レスト中のリアガードをスタンドさせつつ、味方を全体強化することが可能だ! Gガーディアンの「七色の女神 イーリス」のスキルや【天啓(てんけい)】能力でソウルを溜めていき、勝利を掴み取ろう!

今後も『ファイターズコレクション2017』収録カードを続々紹介予定!
お楽しみに!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 4/20 より


 アテナさんを見てると、ソウルを肥やしつつパンプもできるゲルギャって偉大なんだなって思いますね。






決着の女神 パラス・アテナ


 ジェネシスのグレード4超越ユニットです。自身がヴァンガードにアタックした時、好きな枚数だけSBし、SBされたカード1枚につき、そのターン中自軍リアガードすべてのパワー+2000し、3枚以上SBしたら自身のパワー+10000/☆+1する自動GB(8)能力を持ちます。


 例えばSB(5)でも全リアガードが+10000、ライン合算で+20000と、GB(8)ながらもコストパフォーマンスはかなり高いです。SB(3)↑なら自身にもパンプとクリティカル補正が付与されるので、相手のダメージが4点でもノーガードを許さないのも良いですね。


 そのままでも十分な性能ですが、SBする度にパワーパンプする《神界蛇 ヨツムンガルド》や、ソウルからドロップゾーンに置かれた時にリアガードをスタンドさせる《春眠の女神 ターロ》と組み合わせると、更なるパワーパンプや連続アタックなどのコンボに繋げることができます。
 また、自動能力故後出しユニットにはパワーパンプが適応されないので若干噛み合わない面もありますが、《烏の魔女 カモミール《革の戒め レージング》など、ソウルからドロップゾーンに置かれた時にリアガードにスペリオルコールできるユニットと絡めての連パンも有りでしょう。


 とはいえ、ジェネシスと言えばワイズマンターロによる1ターンキルが余りにも有名であり、GB(8)を待たずとも決着が付くことがほとんどです。
 他の軸に関しても、コストパフォーマンスこそ劣るものの初回超越から同様にリアガードをパンプでき、さらに永続能力によるパンプなのでカモミールとも安心して併用できる《聖水の魔女王 クローブを要する「魔女」や、完全ガードを握れなかった=死と言っても過言ではない《先史の神器 ウルズ》を要する「神器」と、いずれも軸特有のフィニッシャーを持ち合わせているため、同様にGB(8)の前に決着が付くことがほとんどだと思います。


 書いてあることは強いですが、現状それに頼らずとも動けるクランだと思います。「鬼神降臨」に収録されるカード次第では活躍の可能性も考えられますが、それでもワイズマンターロにメスが入らない限りは陽の目を見る事はあまりなさそうですね・・・。