ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

神託の時間とヴァンガードショップ大会レポート 1/16&19


「神託の時間だぁぁぁあ!!」




 1/20追記:投稿時間設定を間違えて変な時間に投稿されたことになってしまいました。予めご了承ください。


 トリドラ発売から約1週間が経ちました。他2クランの派手さに完ぺきに話題を喰われてしまったオラクルですが、地味ながらも堅実な強化を貰ったことは確かです。大分延命しやすくなったしね!(勝てるとは言ってない)
 手持ちでのデッキでは勝率はローゼの方が明らかに上ですが、勝率よりもマイフェイバリットを優先し、オラクルで楽しくファイトしていきたいなと思う今日この頃、こんばんはilsです。


 意味不明な前置きから始まるいつもの展開から、ショップ大会レポートに移りたいと思います。
 今回はカードキングダムオーガ大宮店さんで開催された月曜日の非公認大会と、木曜日の公認大会の2本立てとなります。使用デッキは、月曜日非公認はラクル バトルシスタースサノオ、木曜日公認はラクル 神託スサノオとなっております。新弾が発売されてどのようにオラクルが変貌を遂げたか括目し、そして嘲笑うがいいでしょう!(おいこらてめぇ!)








月曜日
カードキングダムオーガ大宮店非公認
参加人数:4人
使用デッキ:ラクル バトルシスター スサノオ




 1回戦目 対ノヴァグラップラー 獣神ライザー


 こちら後攻。
 マリガン前の時点でG1が握れていなかったので即全チェンするもやはりG1が握れず。どうやら初陣を綺麗に飾ることは難しそうです。
 そして相手方はのFVは《獣神 ライオット・ホーン》終わった。
 速攻デッキ相手に早々にGアシストによって手札を曝け出し、相手方の《獣神 ジャッカルロード》に連パンを叩き込まれ、ドライヴチェックで捲れたスタンドトリガーの援護射撃もあり、結局相手方がG3にライドされる前にダメージ4点に追い込まれてしまいます。
 さらに相手方はGアシストを経由せずに《アルティメットライザー・MF》に順当ライド。当然の如く《ネコ執事》もバックに控えており、こちらとは見事なまでに対照的に大変無駄のない美しい試合運びを展開をされます。


 幸い相手方のG3ライドターンのバトルでは、ネコ執事を絡めたVスタンドは1回きりだったので守護者とGガーディアンで何とか防いだものの、こちらの初回超越ではトリガーが捲れず、加えて《エキサイトバトルシスター みろわーる》のドローも尽くシールド値5kばかりと散々な内容。

 返しに2匹目のネコ執事をコールされ、流石にこれは防ぎきれないということでリアガードのアタックをノーガードして6点目ヒールに望みを託すも捲れず、そのまま敗北。





戦績:1敗





 2回戦目 対ネオネクタール ラナンキュラスの花乙女 アーシャ


 こちら後攻。
 1回戦目と打って変わってキチンとライドができる手札を初手に握れました!(何喜んでんのさ)
 相手方のデッキは見たところネオネクタールの始めようセットをそのまま引っ張ってきたようで、ラウニマルユッカのようなゴリラビート&大量ドローもありませんでした。

 こちらは荒神の霊剣 スサノオにライドしてからはみろわーるに超越を続けます。初回超越でヒット時能力で手札を稼ぎ、2回目の超越でGB(3)を達成してパワーラインを強化。相手方はダメージ4点からVのアタックをノーガードし、そこにきちんとクリティカルトリガーを捲りあて、6点目ダメージを与えて勝利。





 戦績:1勝1敗




 感想戦


 1回戦目・・・初陣で低グレード速攻相手にGアシストを決行し、自ら棺桶ダイブを決めて相手方に1勝をプレゼントする、まさにモブの鑑!!(このアマ・・・)

 2回戦目・・・流石にTDに負けるわけにはいきません。



 というわけで、バトルシスタースサノオの初陣は以上となります。
 とりあえずいくらドロー能力があるとは言え、ランダム1ドローだけじゃどうにもならないということがよくわかりました。バトルシスター名称固定構築にして勝率を残せる方は、嫌味などではなく心の奥底から尊敬する次第です。少なくとも僕は荒神スサノオトップ操作SC能動的1ドロー抜きでバトシスを回せる気が全くしません。
 そもそもバトルシスターはドローがすべてヒット時能力なおかげでオラクル唯一の利点である安定したドローソースすら持ってないですからね。超越しなければG3でいくらでも能動的にドローできますが、それで勝てるのであればこんな悩む必要もないわけで。・・・バトシスはオラクルではない?
 さぁどうしたものか・・・。

 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。
 続いて木曜日に行われた公認大会のレポートです。




〜☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★〜




木曜日
カードキングダムオーガ大宮店
参加人数:16人
使用デッキ:オラクル 神託スサノオ





 1回戦目 対シャドウパラディン 覇道竜 クラレットソード・ドラゴン


 こちら後攻。
 序盤は互いにGBデッキらしくユニットを展開しながらバニラビート。
 相手方はG2止めはせずにそのまま《覇道竜 クラレットソード・ドラゴン》にライド。《暗黒魔道士 バイヴ・カー》でリアガードを展開してラインを形成してこちらのリソースに干渉してきます。

 こちらは荒神の霊剣 スサノオに超越。《恵みの霊神 アメノサグメ》に超越するも、アメノサグメの神託を達成するため、2面展開のままバトルフェイズに移行します。
 GB(2)達成のために盤面展開を抑えるってかなりどころかアホみたいに弱いのですが、《プレシャス・オフィディアン》も使いたかったですし、手札にこと治トリガーも握れておらず、GB(2)の達成のためには致し方なし・・・


 だったら《エキサイトバトルシスター みろわーる》でいいじゃない!!!


  ということに気付くのは帰宅後のことでした。プロキシで回している段階で気付けやジブン・・・。
 そしてドライヴチェックはノートリガーの優しい世界。 お ま た せ


返しに相手方は《暗黒竜 カーニバル・ドラゴン》に超越。クラレットソードの超越ボーナスでユニットをコールしてカーニバルのコストを相殺し、こちらの少ないユニットを退却させてきます。
 しかし、ドライヴチェックでは相手方もトリガーを捲らず。優しい世界は伝染するんですね。


 返しに《神鳴りの剣神 タケミカヅチに超越。手札がG2フラッドを起こしているのでブーストユニットをキャッチするために能力を起動するも、1枚しか握れず。
 片側ラインは《神魂烈士 アメノオシホ》《神剣 クサナギ》で何とかカバーしつつバトルフェイズへ移行。そしてここのドライヴチェックも安心と信頼と実績のノートリガー優しい世界。これには相手方も思わず苦笑い。


 それでもアメノオシホやスサノオの超越ボーナス、プレシャスによる手札温存などの甲斐もあって、相手方の2ターン連続の《暗黒竜 スペクトラル・ブラスター"Diablo”》Vスタンド攻勢を凌ぎきります。《商売繁盛 エビス》も超絶遅れながらもなんとか展開することができ、ようやく理想描いた攻勢を演じられるかと思いきや、既にデッキ枚数が風前の灯。
 最後の最後で意地のダブルクリティカルを捲るも(最後までトリガー運無かった方がネタにしやすかったね)(○す)、守護者2枚と万券2枚で防がれてしまいます。残りのデッキ枚数1枚でしたのでとりあえず6点目ダメージを被弾して山札切れで敗北。






戦績:1敗






 2回戦目 対グランブルー 七海ランナー





Σd  Good Game!!!



「遂にレポ放棄しちゃったよこの人!」



 変に守りに入ってしまった所為で超越キルされて敗北。プレシャスのおかげで展開札とガード札を両立しやすくなったのである程度はマシになるかと思いましたが、そのプレシャスを1枚しか握れていないのではまるで意味がないですね(泣





 戦績:2敗









 感想戦


 1回戦目・・・長期戦前提なのに道中もたついてしまってはそりゃ山札切れになりますよって話です。アメノサグメにとらわれ過ぎたのが最大のプレミでした。

 2回戦目・・・Σd




 さぁ嘲り笑うがいいさ!

 何ともまぁズタボロなスタートを切ってしまいましたが、始まりで躓いた方が後々躓くよりもダメージが少ないですし、固まりきる前の固定概念を削ぎ落すこともできました。結果は最悪でしたが、前向きに捉えて今後に活かしていきたいと思います。

 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。




 今回のデッキレシピ


 バトシススサノオ


 みろわーる以外に超越するつもりはないのでGゾーンはちょっと適当です。
 今では《バトルシスター たふぃー》3枚と《バトルシスター ましゅまろ》1枚が抜け、その枠にプレシャスが入ってます。


G3 6枚

4 荒神の霊剣 スサノオ
2 バトルシスター みるふぃーゆ

G2 14枚

4 バトルシスター くれーぷ
4 バトルシスター ぱんなこった
4 バトルシスター べりーむーす
2 バトルシスター ましゅまろ

G1 13枚

4 バトルシスター らすく
3 バトルシスター たふぃー
2 神剣 アメノムラク
2 バトルシスター しょこら
2 神明護官 アマツヒコネ

G0 17枚

1 バトルシスター わっふる(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター まふぃん(☆)
4 バトルシスター てぃらみす(引)
4 バトルシスター ちゃい(治)

Gゾーン 16(11+5)枚

4 エキサイトバトルシスター みろわーる
2 破龍戦神 カムスサノオ
2 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
1 導きの天神 ワカヒル
1 枢機の征討神 カムスサノオ
1 エアーエレメント シブリーズ

Gガーディアン 5枚

3 八千代の日輪 アマテラス
1 来光神鷹 一拍子
1 ライトエレメント アグリーム






 神託スサノオ


 Vスサノオ指定ユニットが消えてしまったので《覇天戦神 スサノオとのWスサノオにする必要性が無くなってしまったのと、非神託なのでプレシャスが使えない、毎ターンCBを食うなど明らかに噛み合いが悪いのでプロキシの時点で覇天スサノオは切ってました。

 そんなわけでサブG3は、登場時能力で1ターンだけなら疑似スサノオになれ、神託を持ち、コスト回復能力を持つ《推命の女神 ヤサカ》を採用してみました。特別強くはないですが弱くもないですし、ライドによるストレスもリアが能動的に動けるのであまり感じません。


 《商売繁盛 エビス》はG3やアメノオシホ、《リジッド・クレイン》とは21kライン、《サイレント・トム》でも16kラインを形成してくれるのでとても重宝しています。同じく神託能力でVスサノオ指定に加えてSBコストまで要求してくる《神宮衛士 スミヨシ》とはなんだったのでしょうか・・・。


 《振鈴の斎女 オウカ》は4枚も要りませんでした。そもそもクリティカルどころかトリガー自体を満足に引けていなかったので使用感もへったくれもありませんが。



G3 6枚

4 荒神の霊剣 スサノオ
2 推命の女神 ヤサカ

G2 13枚

4 神魂烈士 アメノオシホ
4 サイレント・トム
3 吉凶の斎女 サチ
2 リジッド・クレイン

G1 14枚

4 プレシャス・オフィディアン
4 商売繁盛 エビス
3 調停者 アメノサギリ
2 神剣 アメノムラク
1 神明護官 アマツヒコネ

G0 17枚

1 神魂烈士 イクツヒコネ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 神剣 クサナギ(☆)
4 振鈴の斎女 オウカ(醒)
4 スフィア・メイガス(治)

Gゾーン 16(12+4)枚

4 破龍戦神 カムスサノオ
2 枢機の征討神 カムスサノオ
2 導きの天神 ワカヒル
2 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
1 恵みの霊神 アメノサグメ
1 エアーエレメント シブリーズ

Gガーディアン 4枚

3 八千代の日輪 アマテラス
1 来光神鷹 一拍子