ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 1/11 特別再録カード4種&ヒートエレメンタル ボーボ




1月13日(金)発売 キャラクターブースター『俺達!!!トリニティドラゴン』

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、1月13日(金)発売のキャラクターブースター『俺達!!!トリニティドラゴン』より、特別再録カード4種と、2月3日(金)発売のブースターパック第10弾『剣牙激闘』より、《クレイエレメンタル》の「ヒートエレメンタル ボーボ」をご紹介。

『俺達!!!トリニティドラゴン』では、《オラクシンクタンク》《ディメンジョンポリス》《グレートネイチャー》の過去の人気カード達を新規イラスト&RRR仕様にて特別再録している。
これからカードを集めるファイターはもちろん、既にカードを持っているファイターにも嬉しい商品になっているぞ。この機会に是非ゲットしよう!
そして本日、『俺達!!!トリニティドラゴン』の全カードリストが掲載予定なので、こちらもぜひチェックしよう。








ヒートエレメンタル ボーボ

2月3日(金)発売 ブースターパック第10弾『剣牙激闘』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

つづいて、本日からは2月3日(金)発売の『剣牙激闘』のカード紹介がスタート!
《クレイエレメンタル》の「ヒートエレメンタル ボーボ」は、手札から登場した時にカウンターチャージ1&ソウルチャージ1を行う代わりに、1ダメージを受けるという、まさに諸刃の剣といえる能力を持つ。
ダメージを受ける能力は、エンジェルフェザーのクラン能力【救援】同様、ダメージチェックでトリガーがゲットできれば、効果を付与することができる。また、相手がヴァンガードに攻撃をしてこない戦略をとったとしても、自らコストを稼ぐことができるので、活躍できる場面は多いだろう。

『剣牙激闘』には、既存のデッキを強化するカードが多数収録されている。今後の情報にも、期待だ!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 1/11 より


 これから毎日Vを焼こうぜ!





ヒートエレメンタル ボーボ


 クレイエレメンタルのグレード2ユニットです。手札からRに登場した時、あなたのダメージが3枚以下ならば、CC(1)/SC(1)し、あなたのヴァンガードを1枚選んで1ダメージを与える自動GB能力を持ちます。


 クランを問わずにCC/SC要員として採用することができる分、1点ダメージを受けるという重いデメリットを抱えています。自爆互換(死語)や救援と違ってダメージ回復を行わないので、実質相手に1パンを与えるような物であり、アタック回数面でテンポアドを与えてしまうことになります。
 その分、各種コストの確保、特にCBに関してはCC(2)相当なのでコストをとにかく消費し、相手に与えたテンポアドを取り返せるだけの強力なアタックが可能なデッキであれば、採用を検討してみるのもいいかと思います。相手がダメージコントロールしてきてまともにCBコストを貰えなかった場合のコスト調達にもなるので、環境でダメコン系のデッキが増えてくれば需要も高くなりそうです。


 能力によってヴァンガードにダメージを与えるため、ダメージチェックでトリガーが捲れた際はそのトリガーは発動するため、運が良ければ救援のようにユニットをトリガーでパワーアップさせた状態でバトルフェイズに移る状況ももちろんあり得ます。ただし、先にSCを挟むため、デッキトップを確認した後確定トリガー発動、なんて芸当は残念ながらできません。


メイガス(チェッ)
ジェネシス(チッ)
ツクヨミ「無問題」



 また、誘発条件が手札からのコールなので、手札以外からのスペリオルコールギミックに頼ることができません。流石にスペリオルコールしつつCC/SCできたらデメリットも霞むので致し方ないでしょう。



 スーザイド気味の能力ですが、これによって得られたコストでフィニッシュモーションを展開できれば十分元は取れると思います。終わり良ければすべて良し。