ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

久々のツクヨミとヴァンガードショップ大会レポート 12/8


ガブリアスはやはり強いのぅ」




 ポケモンムーンの対戦用趣味パもとりあえず6匹揃い、いざフリー対戦へ! と意気揚々飛び込んだわけですが、先鋒中堅を何とか捌いたところで大将のガブリアスに全抜きされて結局負けちゃうを繰り返す今日この頃、趣味パとはいえやはり最低限の対策は練らなければならないことを刻み込まれたilsですこんばんは。とりあえずレートに潜ることは当分無いですね。


 さて、今日のカードで遂にトリドラ収録カードが公開され、マイフェイバリットクランのオラクシンクタンクも早速公開されました。強さ云々はとりあえず置いといて、やっぱり好きなクランの収録ブースターの発売が近づいたことを実感できると自然とテンションが上がってしまいますね。年末年始はオラクルへの期待と妄想で少しは楽しく過ごせそうです。

 そんなわけで、最近はナイトローゼばかり握ってきた僕ですが、久々のオラクルでショップ大会に参加してきました。場所は木曜日お馴染みのカードキングダムオーガ大宮店で、使用デッキはラクシンクタンク ツクヨミです。ナイトローゼで散々芸人散らかした人間がツクヨミを握ってどうなったのか、果たして結果や如何に。



カードキングダムオーガ大宮店
参加人数:21人
使用デッキ:ラクシンクタンク ツクヨミ






 1回戦目 対リンクジョーカー 星輝兵 フリーズレイ・ドラゴン


 こちら後攻。
 相手方のクランがリンクジョーカーでしたが、FVが《過剰星雲の落とし子》だったのでメサイア軸だと仮定していきます。三日月ツクヨミへのライドを成功させて2パンを叩き付けていくも、次ターンの半月ツクヨミへのライドを失敗して1ターンのG1止めを行います。V裏にハウスキーパーをコールして無駄トリガーを回避しつつ、運よく半月ツクヨミをキャッチ出来たので次ターンの半月ライドを確定させてを継続させてターンを返します。そして相手方はGアシストを決行してフリーズレイドラゴンにライド。序盤に殴っといて正解でしたか。

 半月ツクヨミへのライドし、左右にコンシェルジュを展開して先にコンシェルジュからアタック。先のコンシェルジュを相手方はガードされたので2回目のアタックもコンシェルジュで続けます。相手方はこれもガードされ、最後のVのアタックをノーガードされてダメージ3点目を与えてターンを返します。フリーズレイ相手に3回殴れたのはでかい。

 次のターンに満月ツクヨミにライドして月神ツクヨミに超越して山を掘り進めていきます。ハウスキーパーも絡めてガ大雑把掘りしたので最初の積み込みトリガーゾーンを一部噛んでしまうも、相手方は積み込みの一撃を嫌って守護者でガード。クリティカルトリガーの乗った後続もGガーディアンでガードし、ダメージ3点のままターンを返します。


 しかし相手方は超越コストが握れておらずにそのままバトルフェイズへ。このアタックを防ぎ、守護者を握れなかったことを確認し、こちらはブリーザに超越。相手方はVのアタックをノーガードし、そこへ積み込みトリガーの☆☆をぶち当てて一気に6点目までダメージを与えて勝利。





戦績:1勝





 2回戦目 対ダークイレギュラーズ ブレイドウイング・サリヴァン


 こちら後攻。
 三日月→半月と連携を決めるも、連パン無し高火力無しのクランで鉄壁防御を備え、長期戦も余裕で戦えるブレイドウイング相手にダメージ2点から超越ゲーに持ち込んで勝てるわけもないので、シブリーズを使われること前提で2止めして3パンを叩き付けていきます。

 しかし、相手方はシブリーズに超越せず(初期のGゾーン枚数確認の際15枚だったので恐らく忘れてしまわれた可能性大)。リアガードの展開もなく、RのトムをVで叩いただけでターンを返されます。

 こちらは満月にライドして月神に超越して山を掘り進めていきます。しかしサイキックやラックといった調整掘り要員が引けず、積み込みトリガーゾーンにたどり着けずにそのままドライヴチェックへ。素のクリティカルトリガーも捲れてこのターンでダメージ5点としてターンを返します。


 返しに相手方はソウルレスデマゴーグに超越。左右にドリーンザスラスターをコールした後にジャンジャンバリバリソウルチャージを行い、最終的に前列16kパンプ、ドリーンに至っては単騎パワー70kという、「砲撃手リリーがなかったら危なかったぜ!」と言わざるを得ない数値を叩き出してきます。ソウルには奇跡的にアサシンが2枚だけでしたが、下手すればこのターンで決着がついてもおかしくない状況です。

 相手方はRのドリーンからアタック。こちらはそれをノーガードしてダメージ3点となり、次のVのアタックをクリティカルトリガー素通しによるテンポアド&ダブクリという二重の死にパターンをケアして守護者でガード。しかしこちらの目論見とは裏腹に相手方が捲ったのはスタンドトリガーとヒールトリガー。ドリーンがスタンドしてダメージを4点に回復させてしまいます。
 その後はドリーン75k→アサシン36k→アサシン36k→ドリーン75kと連パンされますが、先の3点目ダメージから5点目ダメージまでで積み込みトリガーを発動させて無理やりヴァンガードのパワーを上げてガードに回していきます。2回目のアサシンのアタックをアグリームで防ぎ、最後のドリーンのアタックをアグリームで引いてきた守護者でガードします。やはりトリガーゾーンと守護者は一緒に並べてこそですね。


 返しのターンにトップドローで満月を引いて(知ってた)それをコストに超越。タケミカヅチに超越すればトリガーゾーンに到達できますが、サリヴァンとGガーディアンの前ではV含めて最低限の手札消費でこちらのアタックを封殺されてしまいます。こうなると相手方はティボールトによる山回復に加え、PRイェーガーやアサシンなどのアドバンテージに繋がるカードをソウルチャージされるとそれこそ敗北必至です。普通に立ち回っていてはまず勝てないので、とりあえず手札を温存させてターンを返さないために一か八かでブリーザに超越。積み込みトリガー込みで無理矢理そのガード値をぶち抜く、というブラフを仕掛けてみました。守護者は知らない。

 相手方は流石にブリーザのアタックをGガーディアン含めてガード。流石のサリヴァンでも56k+想定トリガー15kを防ぎきるには手札をガッツリ消費せざるを得ず(というか相手方守護者握ってなかったのですね)、サリヴァン相手に手札を消費させていきます。これで肝心のドライヴチェックでノートリガーなのですから、ガード値を計算していた相手方としてはたまったものじゃないですね。その後コンシェルジュのアタックがヒットして積み込みトリガーゾーンのトリガーを手札に加え、相手方の手札1枚を残してターンを返します。

 返しに相手方はティボールトに超越。山を回復し、ソウルチャージでクリーパーとアサシンが入ったことで実質死刑宣告が下されました。先ほどではないにしろ十分な高火力連パンを展開されて6点目ダメージを被弾し敗北。





戦績:1勝1敗





 3回戦目 対ぬばたま 忍竜 シラヌイ


 こちら後攻。じゃんけん弱杉内。
 FVが先駆持ちじゃないおかげで相手方の残影ビートの許しません。ライドも順調に(一拍子で見たトップ5枚に半月が2枚あって内心焦りましたが)決めていきますが、アタッカーの握りが悪く序盤からの展開が滞ってしまい満足に動けません。

 その後半月でトップ5枚を見た段階で積み込みゾーンにトリガーが1枚しか行かなかったので、道中のトリガーゲーが大いに期待できるということでライドスキップはせずに満月にライドして月神ツクヨミに超越。ハウスキーパーを交えて手札を整えて展開した後バトルフェイズへ。Vノーガードから目論見通りダブクリを引き当て、相手方のダメージを2点から5点まで一気に持っていきます。後続のアタックでGガーディアンを切られてしまい、初回超越ツクモラカンを許してしまいますが、こちらダメージ2点だし大丈夫でしょう・・・大丈夫でしょ?


 相手方はツクモラカンに超越し、ツクモラカン→シラヌイボーナスと解決してこちらの手札を強制的に3枚まで減らします。さらにフウキで2枚、トドメにミヤビが飛び出てきて実質手札1枚で相手方のアタックに立ち向かわねばなりません。それでもクリティカルをVに振ったことが間違いだとは思ってないです。


 相手方はミヤビからアタックし、能力でこちらの手札をランダムで1枚バインドされます。このアタックをノーガードしてこちらダメージ3点となり、次のVのアタックをノーガード。ここで相手方はクリティカルトリガーとヒールトリガーを捲られ、こちら一気にダメージ5点、対して相手方はダメージ4点に回復と完全に形勢逆転。こちらはダメージトリガーに恵まれず、そこに相手方のR25kライン(タマハガネ⇔アラマタタビライン+トリガー補正10k)のラストアタックが飛んできます。






「Gガーディアン!」



フウキとミヤビのランダムバインドを掻い潜って手札に残ってくれました!
愛の力ってスゲー!



 Gガーディアンでギリギリ耐えた後はタケミカヅチで手札を回収しつつ、相手方にCB(2)を与えないように立ち回って何とか勝利。
 ここまで全勝卓の1つが時間切れ両者敗北になったので3回戦で終了となりました。オーガは来週から大会時間が25分になるとのことなので、こういった時間切れも少なくなるといいな。






 戦績:2勝1敗









 感想戦

 1回戦目・・・1パンで3点から沈められるデッキならフリーズレイも怖くないですね。言うてヒール1枚捲られた瞬間に勝ち手段が消滅してしまうので紙一重ですが(汗

 2回戦目・・・ダクイレの初回超越で殺す力はハンパないですね・・・。

 3回戦目・・・今回は生き延びましたが、ダメージ2点からのツクモラカン死は普通に運ゲー(トリガーゲー)の域ですから語る必要はないでしょう・・・でしょう! 語るとすればスフィアと僕の愛の強s(キモイ)



 そんなわけで何とか勝ち越せました。シャッフル強要のギアクロと当たらなかったので楽しくツクヨミをエンジョイできました。言うてこのショップは初めてきた人が驚くほどギアクロの使用率が低いので、中々当たらないんですけどね。でも来週から試合時間が延長されるからギアクロ率増えるんだろうなぁ・・・ツクヨミはここまでか(なんと!?)
 今回対戦された方々、対戦ありがとうございました。