ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 9/26 スチームメイデン メスキア




スチームメイデン メスキア

9月30日(金)発売 クランブースター『運命の歯車(ギア)』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは9月30日(金)発売のクランブースター『運命の歯車(ギア)』より、
《ギアクロニクル》のG1ユニット、【時翔(タイムリープ)】で登場すると能力を発揮する「スチームメイデン メスキア」をご紹介。

「スチームメイデン メスキア」は、タイムリープで山札から登場した時に、コストを払うことで1枚ドロー!
コストは自身をレストするだけなので、実質ノーコストともいえる。パワーを+4000する効果は、単体で11000のラインを作りやすいぞ。
「スチームスカラー ジジ」と比較して、パワーやコストを考えて、デッキに入れるかを検討しよう。

「メスキア」は、能力の発動条件が「山札からコールされた時」限定なので、ターン終了時のタイムリープのコールでは、効果が発動できないので注意しよう。

ギアクロニクル特有の山札に戻す効果で、常に「メスキア」が山札に1枚いる状態にしておくと良いだろう。
意図せずドローしてしまった場合でも、「スチームバトラー ウル・ワタル」で、山札に戻すとグッドだ!

いよいよ『運命の歯車』と『真生の十二支刻獣』の発売日が今週の金曜日に迫った。
公開済みのカードもチェックしつつ、新デッキでのファイトを楽しみにしてほしい!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 9/26 より


 メスキア「この歯車は・・・チクタク・・・?」


 9/27(火)〜9/29(木)の間、筆者旅行につきブログの更新をお休みさせていただきます。ご了承ください。






スチームメイデン メスキア


 ギアクロニクルのグレード1ユニットです。タイムリープでこのユニットが山札からRに登場した時、コストとして自身をレストすることで、1ドローと他のユニット1枚をそのターン中パワー+4000する自動能力を持ちます。


 タイムリープによって山札からコールされた際にドローとユニットのパンプを行えます。コストとして自身をレストしますので連続アタック要員にはなれませんが、リソース確保しつつパワーラインを強化できるので、相手にダメージトリガーを捲られた場合のリソース確保プランに移行しながら後続のアタックのダメージトリガー分を(ラインによりけりですが)相殺するという動きが取れます。
 また、単体アタックした《ヒストリーメーカー・ドラゴン》で呼び出し、そのままヒストリーをパンプアップすることでパワー13000となれるため対グレード3ユニットに対してもシールド値を取ることができます。《スチームバトラー ウル・ワタル》タイムリープさせれば、CB(1)で単体パワー13000でアタックしつつ手札が2枚増えると・・・なるほどなぁ。


 バトルフェイズ以外では、《クロノジェット・ドラゴン・G》《時空竜 ワープドライブ・ドラゴン》などのバトルフェイズ前の時翔能力と組み合わせれば、連パン要員になれないデメリットを打ち消しつつドローを行うことができます。バトルフェイズ前にリソースを整えて万全の態勢でバトルフェイズを迎えましょう。



 同じグレード1でリソース確保要員の《スチームスカラー ジジ》と枠の競合が予想されます。素の性能やコスト面ではメスキアの方に分がありますが、《アップストリーム・ドラゴン》や、ソウルブラストからの《遡る時乙女 ウルル》《ティックアウェイ・ドラゴン》によるデッキ回収などのシナジー面を考慮すると、一概にどちらかが優れているとは言い切れないと思います。いっその事両方とも採用してしまうのが丸いかもしれませんね。