ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

腐海に沈むヴァンガードショップ大会レポート 8/25


「断然トビ×スクだよ!」



「ナツ×クロよ、これだけは譲れないわ」




「わしはこんな腐海みとうなかったわ!」







 いよいよ明日――というか既に今日ですが――は、ヴァンガードGブースターパック第8弾『超極審判』の発売日です。



 クラン特性キーワード能力「天啓」を引っ提げて
 オラクシンクタンクに喧嘩を売り続けるジェネシス

 2弾連続収録に初のGR化
 座布団高く積み上げて掴み取れ王位の座ダークイレギュラーズ。

 初心者向けという売り文句の関係上
 ルール処理が体感的に分かりづらかった
 故に収録されていなかった登場時誘発型結束能力
 それが満を持して今登場ゴールドパラディン

 ナイトローゼ→七海→ナイトローゼ...
 クラン内でも環境級主軸の入れ替わりが激しい
 まさに大航海時代グランブルー。

 アイドルブースターも控えているからか
 今回はやたらと控えめ強化なペイルムーン。

 勇猛果敢に攻めて往けるのは信頼の証
 手札を減らしてもバックアップは怠らないロイヤルパラディン

 ゴリラパンプの次はゴリラドロー
 加減を知らない乙女はお好き?ネオネクタール。

 環境的に向かい風でも俺は負けない
 盾突く輩はまとめて呪縛だリンクジョーカー。


 君のデッキを大幅強化!

 ライバルたちに差を付けて、叩き付けろ超獄審判!


 ヴァンガードGブースターパック 第8弾

『 超 極 審 判 』


 創刊号は780円! お求めはお近くの書店、またはネットで!



 ディアゴs(ちょっとまてー!)





 CMの後は、木曜日のショップ大会レポート!

 今回もラクルシンクンク スサノオで参戦!

 果たして結果や如何に!






カードキングダムオーガ大宮店
参加人数:20人
使用デッキ:オラクスサノオ









1回戦目 対グランブルー 七海操舵手 ナイトクロ


 こちら先攻。
 相手方はグランブルーでまさかのG1ビート主体のデッキで、《七海操舵手 ナイトクロウ》ライド後数ターンライドをスキップ。左右リアガードに《グリーディ・ミミックが飛び出して早々に3パンを貰います。
 まさか今日のカードでネタにしたことが現実に起こるだなんて思わなかったぜ!

 FVの《案内するゾンビ》から《七海見習い ナイトランナー》がドロップに落ち、そのナイトランナーから《七海剣豪 スラッシュシェイド》も落ちて、G1ビートなのに連パンを刻んできます。

 対してこちらは《サイレント・トム》あれどGBデッキなので終始バニラ状態は変わらず。ドロークランなのに一切のリソース確保ができずにただ盤面に出して殴るだけのバニラビートしかできません。おそらく《エアーエレメント シブリーズ》にも超越させてもらえないでしょうし、横叩いても勝手に復活してくるでしょうしで一体どうすればええんや・・・。


 そんなわけでとりあえずVを叩いていくわけですが、G2、G3ターンとトリガーには恵まれず。そればかりかG3ターンにはG3を引き込んでしまい、手札のガード値がペラッペラです。ここが落としどころと読んだのか相手方はGアシストを決行し、スラッシュシェイドをキャッチ&ライド。ていうか引けるんかよ(そういう事言わないの!)
 ドロップゾーンにあるスラッシュシェイドも交えてRRVRRの連パンが飛んできます。V16kラインを4ノーしてダメージトリガーに期待しますが捲れず。頼みの綱の6点目ヒールアイドルの嫁にも恵まれずでそのまま腐海に引きずり込まれ敗北。





戦績:1敗






2回戦目 対ロイヤルパラディン 晴天の騎士 アルトマイル


 こちら後攻。
 相手方がロイヤルパラディンということで序盤に余計にCBを与えると首を絞めてしまうのでG1ターンはV1パンで様子見。

 相手方は返しにG2ライドから左右に展開して3パン攻勢。《反攻の騎士 スレイマンが見えたのでアルトマイル軸と判断。

 その返し、こちらは手札にグレード3が握れていなかったので、次のターンにGアシストを決行した場合、相手方とリソース差を付けたくなかったのでG2ライドターンはリア潰しに徹して・・・《バトルシスター みるふぃーゆ》をドライヴチェックで握ります。《神剣 アメノムラクモ》握ってないのにどうしよう・・・。


 相手方はG2止めで再びG2ユニットを展開してきますが、先のリア潰しの甲斐もあって2パン止まり、1点貰ってこちらはダメージ3点となります。
 その返しにみるふぃーゆにライドして登場時能力でドローし、その後シブリーズに超越。《神凪 シナツヒコ《リジッド・クレイン》を左右に展開してRVRでアタック。相手方はVのアタックをスルーされますが、そこでダブルクリティカルを捲って相手方は一気にダメージ4点に。しかし、相手方もダメージトリガーが強く、後続のRは万券でガードされて5点までの追い込みはできず、ターンを返します。


 相手方はGアシストを決行、《晴天の騎士 アルトマイル》をキャッチしますが、公開した手札には超越コストを支払えるグレードが揃っておらず、そのまま2パンと厳しいターンになります。ブーストと《夢の運び手 ベレヌスで21kラインのVをCB欲しさにノーガードし、ダメージ4点となってターンを貰います。


 返しに《破龍戦神 カムスサノオに超越。《神宮衛士 アカギ》《神剣 クサナギ》でドローを進めつつ殴るも、Vを守護者、クリティカルトリガーの付与された《サイレント・トム》をGガーディアンで容易にガードされてしまいます。トムぇ・・・。


 返しに相手方は《飛天の聖騎士 アルトマイル》に超越。《ブラスター・ブレード・スピリット》を山札からスペリオルコールし、サイレントトムを退却させられます。飛天アルトマイルの前列パンプアップに、スレイマンのスペリオルコール、さらにドライヴチェックのスタンドトリガーも絡めた火力底上げ連パンが飛んできますが、これをダメージ5点になりつつ防ぎきりターンを貰います。


 返しに《神鳴りの剣神 タケミカヅチに超越。《導きの天神 ワカヒルメ》が完全に腐ってしまっていますが、元よりそのデッキの最大値を踏まないとまず乗れないGユニットです。《覇天戦神 スサノオにライド出来なかった時点ですぐに諦めてます。しゃーないの精神。


 タケミカヅチでリソースを肥やしてVからアタック。ここで再びダブルクリティカルが捲れて両サイドのリアガードにトリガーを割り振り、相手方の手札を1枚残して削ります。


 返しに相手方は超越せずにそのまま手札をすべて叩き付けてビート。スレイマンからエスペシャルインターセプターのミスリルガード・ライオン》がコールされ、返しのターンのガード値を確保しつつビートするも、これも何とか耐え凌いでターンを貰います。


 相手方の手札が割れておりV4ノーが確定だったので《天駆ける瑞獣 麒麟に超越。左右に《リジッド・クレイン》をコールしますが、この時点で手札が空っぽなのでどう転んでも神託を達成できず、《神宮衛士 ハヒキ》とのパワーラインが14kのままとなっています。
 なので、仮にしか捲れずに仕留めきれなかった時のことを考え、トリガー込みで21kラインを形成できるブースターのキャッチを目論んで、ここまでずっとリアガードでブースト役をこなしてきたハヒキの能力を起動します。


 が、ここで見たのはクリティカルトリガーのクサナギくん2枚。そのまま何も考えずに殴っていればダブルクリティカルをぶち込めていただけに、変なところで自分の首を絞めてしまいました。



 そして肝心のV4ノーのドライヴチェックでは、先のクサナギくんの件もあってクリティカルトリガーはもちろん、そればかりかヒールトリガーすら見えないノートリガーの優しい世界。
 絶望の淵に立たされていたのは己だということに気付かされ、わらにもすがる思いで麒麟のヒット時能力でデッキトップ2枚に手を伸ばします。そこには・・・





「内容はご想像にお任せするよ!」







 戦績:2敗












 感想戦


1回戦目・・・G1止め七海は、流行る(分かる)

2回戦目・・・ああ! トップに! あったんだ! 確かに! そう! すぐそこに! 嘘じゃない! あったんだ! あったんだ! 確かにあった! あったんだ・・・ あった・・・




 ちなみに火曜日もショップ大会には参加してきてましたが、これよりも悲惨な負け方して早々に2連敗涙目敗走かましました。流石にこんな記事ばかりあげて読者の皆さんの貴重な時間を奪うのは申し訳ないと思ったので省略します。言うてこの記事だって十分時間泥棒ですけどね! ごめんなさい。





 今回のデッキレシピ


 最大値目指すとシナツヒコよりもコスト回復がある分リジッドの方が良い気がしたので配分ずらしました。カムスサノオ下のシナツ⇔スミヨシの26kトリガー込み31kも25kシールドGガーディアンで封殺されてしまいますし、だったらコスト回復に回していいよねって感じです。その割には2:3と中途半端ですが・・・。


G3 7枚

4 覇天戦神 スサノオ
3 バトルシスター みるふぃーゆ

G2 13枚

4 神宮衛士 アカギ
4 サイレント・トム
3 リジッド・クレイン
2 神凪 シナツヒコ

G1 13枚

4 神宮衛士 スミヨシ
4 神剣 アメノムラク
4 調停者 アメノサギリ
1 お天気お姉さん みるく

G0 17枚

1 神宮衛士 ハヒキ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター まふぃん(☆)
4 神剣 クサナギ(☆)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 16(12+4)枚

4 導きの天神 ワカヒル
2 破龍戦神 カムスサノオ
2 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
2 スノーエレメント ブリーザ
1 天駆ける瑞獣 麒麟
1 エアーエレメント シブリーズ

Gガーディアン 4枚

2 来光神鷹 一拍子
1 ダークエレメント ディズメル
1 メタルエレメント スクリュー