ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

曇り切った右手とヴァンガードショップ大会レポート 8/18


「まぁその前にプレミしてるんですけどね」





 夏の全国高校野球選手権大会も遂にベスト4が出揃いました。唯一の関東勢である栃木県代表の作新学院には是が非でもこのまま真紅の大優勝旗を手中に収めて欲しいです。
 3回戦目で我らが埼玉県代表の花咲徳栄、本日の4回戦目で千葉県代表の木更津総合と、図らずも関東勢同士の潰しあいが連戦で起こるという、見てる側としてはなんとも歯がゆい思いをさせられているだけに期待が高まらずにはいられません。頑張って欲しいですね、こんばんはilsです。



 さて本題。
 木曜日ということでお馴染みオーガ大宮店のショップ大会に参加してきました。使用デッキはラクシンクタンク スサノオです。そんな人まずいないとは思いますが、結果に過度な期待はせずに追記よりお進みくださいませ。




カードキングダムオーガ大宮店
参加人数:15人
使用デッキ:ラクシンクタンク スサノオ








 1回戦目 対リンクジョーカー 星輝兵 “Ω”グレンディオス


 こちら先攻。
 いつかのノヴァグラップラーで参戦した時と同様に序盤からユニットを展開してパンチパンチと攻めていきます。
 そのままG3ライドターンにダメージ4点に追い込み、その返しに相手方は《星輝兵 “Ω”グレンディオス》ライドから《エアーエレメント シブリーズ》に超越してリアガードにアタック。この時点でCB(1)を貰えていたので、ここでGガーディアンを使って初回超越からGB(2)を達成し、返しに《導きの天神 ワカヒルメ》に超越して神託能力でクリティカルトリガーを山札上に仕込んで絶対にノーガードできない2パンでダメージ4点をキープしつつ、相手方の手札を枯らしていく・・・



 というプランが取れたことに「ノーガードです」と宣言した直後に気付きましたが、既に相手方のドライヴチェックが始まってしまったので時すでに遅し。(これは酷い・・・)
 うんこです。伏字を使うのも烏滸がましいほどにうんこです。泣きたい。



 返しに《天駆ける瑞獣 麒麟に超越してそのままV1パン。ここで相手方はV4ノーを選択。いつぞやのノヴァグラップラーの時のように優しい世界からのワールドエンドの可能性も考えられましたが、今回は☆12のオラクルです。流石にクリティカルトリガーを華麗に捲って相手方に6点目ダメージを与えて勝利する未来しか見えまs捲れませんでした。


 ダメージ5点を与え、返しに《滅星輝兵 “∞”グレンディオス》に超越されてリアガードをすべて呪縛カードで埋め尽くされてしまいます。返しに《スノーエレメント ブリーザ》に超越してワンチャンに賭けたところ、相手方は総シールド値3枚貫通と、本当に僅かながら希望の見えるガード値を提示されます。

 しかし、僅かな希望を手中に収められるほどの右手があれば、先のV4ノーでクリティカルトリガーを捲れています。当然3枚貫通をぶち抜くことはできず、相手方にターンを渡す前に投了を宣言して敗北。絶対ワールドエンド言わせないマン。



 誰かに謝る必要なんて微塵も無いんですけど(敢えて挙げるならワカヒルメと手札にあったでしょうね)ごめんなさい、これはガチのガチでこいつなにやってんだって感じです。運ゲーを確ゲーに昇華させられたのに、その好機を自らドブに捨ててしまったんですから。今回に関してはV4ノーで捲れなかったらしょうがないは言い訳になりませんね、単純に僕の技量と意識の問題です。泣きたい。





戦績:1敗





 2回戦目 不戦勝


 ファイトスペースに置いてあった月ブシ読みながらプレミを悔んでました。泣きたい。





 3回戦目 対ペイルムーン ナイトメアドール ありす


 こちら後攻。
 相手方のFVが《ハピネス・コレクター》でG1ライドが《フープ・マスター》だったので無限ペイルかな? と思っていたのですが、その後《クレセントムーン・ジャグラー《激辛ピエロ》《キューティ・パラトルーパー》などが見られたので、とりあえずハリーメインなデッキなんだなと思いました。


 しかし相手方がライドしたG3ユニットは《ナイトメアドール ありす》。こちらは順調に《覇天戦神 スサノオに超越し、《神宮衛士 アカギ》麒麟でアドバンテージを獲得。クリティカルトリガーにも恵まれてこのターンで相手方のダメージを4点に追い込みつつ相手方の反撃に備えます。


 相手方は《熱情の神竜使い アマンダ》に超越しますが、Vラインが30k止まりなのでGガーディアンの《来光神鷹 一拍子》を交えてしっかりガード。相手方はトリガーにも恵まれず、またここまでリアガードもほぼすべて手札からのコールだったため手札もスケスケです。せめてハピネスを使えていればなぁ・・・。


 返しに《破龍戦神 カムスサノオに超越、手札の薄い相手方に6点目ダメージを押し込んで勝利。






戦績:1勝1敗1不戦勝






 4回戦目 対ギアクロニクル クロノジェット・ドラゴン


 こちら先攻。
 序盤はG1止めを経由して超越先乗りを伺います。手札にG3が握れていなかったのでGアシスト前提でしたが、ここぞというところでG3をトップデックしてGアシスト決行を回避します。ただし、握ったのは対LJ用の些細な嫌がらせとして採用していた《インペリアル・ドーター》ですが。

 とりあえずアド損せずにG3にライドして麒麟に超越。《神凪 シナツヒコを横に展開しつつとりあえず3パンし、麒麟のアタックもヒットしてアドを稼ぎつつターンを返します。


 返しにチクタクメラムの連パンにウルワタルのドローなどでグルグル動かれますが、相手方はウルワタルのドローを優先してパンチ数はあまり伸ばしてきません。それでもV3ノーでクリティカルトリガーを捲られてダメージ5点に追い込まれてしまいますが、それなりの手札をキープした状態でターンを貰います。


 その後はG3スサノオを何とか引っ張ってきて再ライドして超越ボーナスや《神鳴りの剣神 タケミカヅチなどで常にリソースを確保、の2度に渡る5→4ヒールのおかげで相手方の連パンも何とか耐え凌いで見せます。

 終盤には相手方がウルワタルで得たリソースをブリーザの単騎66kで一気に枯渇させ、勝利まであと一歩までというところまで追い込んだものの、時間切れによって両者敗北となりました。あと3分あれば・・・。






 戦績:1勝2敗1不戦勝










 感想戦


1回戦目・・・うんこ。

2回戦目・・・不戦勝。

3回戦目・・・特に無いです。

4回戦目・・・スサノオ以外何に乗っても結果は一緒でしょう。え? 素直に《バトルシスター みるふぃーゆ》にしとけ ですか? ・・・ですよね、はい・・・。


 1回戦目がすべてでした。自分が嫌になるとはまさにこのことです。



 今回のデッキレシピ


 ワカヒルメ主軸で組みたいし動かしたいけど、スサノオ軸でスサノオ乗れないとワカヒルメが一気に辛くなるのがなぁ・・・って、大抵のストライダー軸がそんな感じですけど。
 

 《お天気お姉さん みるく》の枠は元々8kバニラでしたが、ピン挿し枠なんだし色々と冒険してみようってことで採用してみました。どうせスミヨシ以外のG1叩き付けることなんて稀ですし。決して強くないですが、ワカヒルメと組み合わせると相手がひぃひぃ言ってくれるので、悪くは無いかもしれません。


G3 7枚

4 覇天戦神 スサノオ
3 インペリアル・ドーター

G2 13枚

4 神凪 シナツヒコ
4 神宮衛士 アカギ
4 サイレント・トム
1 リジッド・クレイン

G1 13枚

4 神宮衛士 スミヨシ
4 神剣 アメノムラク
4 調停者 アメノサギリ
1 お天気お姉さん みるく

G0 17枚

1 神宮衛士 ハヒキ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター まふぃん(☆)
4 神剣 クサナギ(☆)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 16(12+4)枚

4 導きの天神 ワカヒル
2 破龍戦神 カムスサノオ
2 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
1 天駆ける瑞獣 麒麟
1 雨雲を呼ぶ九頭竜王
1 スノーエレメント ブリーザ
1 エアーエレメント シブリーズ

Gガーディアン 4枚

2 来光神鷹 一拍子
1 ダークエレメント ディズメル
1 メタルエレメント スクリュー