ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 8/9 悪夢の国のスペードジャック




悪夢の国のスペードジャック

8月26日(金)発売 ブースターパック第8弾『超極審判』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、8月26日(金)発売の『超極審判』より《ダークイレギュラーズ》のユニット!
トリッキーなファーストヴァンガード候補「悪夢の国のスペードジャック」をご紹介!

「悪夢の国のスペードジャック」は、「エニグマティック・アサシン」などと同じく「先駆」能力を持たないグレード0。
その代わり、ライドした時に1枚引いて手札から1枚をソウルに置けるので、序盤に手札を調整できるぞ。
ソウルに置かれているときには、ストライドした時にリアガードへコールし、ソウルチャージ!
ソウルの数を減らさずに登場して戦力になってくれるので、ソウルの枚数を参照するカードと相性がいい。
また、ストライドした時に必ず【深闇(ダークネス)】を誘発できるのも、いぶし銀の嬉しい能力だ。

「罪深き者 シャルハロート」にストライドした時に登場し、「シャルハロート」の能力でソウルに吸い込めば、
次のターンには再びソウルから飛び出してくる。
また【深闇】とグレード0のリアガードが供給されるので、
ほぼ確実にソウルの「貪欲のサキュバス」に変換できるのも、終盤ではありがたい。

先駆で序盤から活躍できるユニットや、後半にソウルから飛び出すユニット……
キミのファイトスタイルに合ったファーストヴァンガードを選んで、デッキを組んでみよう!







今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 8/9 より


 グレンツェント・ヴァンピーア》さんは? と一瞬思いましたが、あの人は「深闇」持ちしかソウルインできませんでしたね・・・。






悪夢の国のスペードジャック


 ダークイレギュラーズのグレード0ユニットです。あなたのユニットがこのユニットにライドした時、1ドローし、手札からカードを1枚選んでソウルに置く自動能力と、あなたのターン中にGユニットが超越した時、ソウルにあるこのカードをRにコールでき、コールしたらSC(1)する自動能力を持ちます。


 先駆は持ちませんが実質FVとしてデザインされている1枚です。先駆の代わりに非ライド時にドローと手札からのソウルインをすることができ、ライド事故回避やエニグマティック・アサシン》などのソウルで真価を発揮するカードをソウルに置くことができます。
 また、Gユニットが超越した時にソウルからリアガードにコールすることができます。タイミング的にパワー4000のユニットが登場したところで微妙の一言ですが、開発部の一言にもあるように《罪深き者 シャルハロート》で再利用したり、《貪欲のサキュバスのコストに充てるなどして有効活用したいところです。SC(1)も行えるため、深闇達成にも一役買ってくれます。他にSC手段が無かったりした際の保険としてソウルに温存していざという時にコール、という使い方もいいかもしれません。


 序盤の攻防に役立たないのは痛手ですが、超越後の動きに焦点を充てたり、リアガードの質に依存しないデッキならば採用してみるのも面白いと思います。