ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最初は激しくぶつかって後は流れでヴァンガードショップ大会レポート 8/4


「ごっつぁんです!」




 相変わらずいろはす炭酸水にハマっている、いろはすジャンキーことilsですこんばんは。

 これを飲んでしまうと他の炭酸飲料には手が伸びづらいと以前にも申しましたが、少なくとも僕自身はそれが着々と現実になりそうです。




「炭酸が飲みたい? そんなときは〜・・・」




いろはす! ジハンキポチー」



 いやもう本当に美味いから困ります。この記事を書いている今ですら僕の喉はいろはすを求めている次第です。これってもしかして?→中毒










 あぁ^〜本っ当にたまらねぇぜ。




 さて本題です。木曜日のカードキングダムオーガ大宮店のショップ大会のレポートです。今回も引き続きノヴァグラップラー ビクトールで参戦してきました。果たして結果や如何に。



カードキングダムオーガ大宮店
参加人数:17人
使用デッキ:ノヴァグラップラー ビクトール








 ※昨日の夜に投稿予定でしたがブラウザエラーで全文消失してやる気スイッチ完全OFFでそのままお休みグンナイからの書き直しなので全体的に簡素です。ご了承ください。



1回戦目 不戦勝


 のんびり観戦おじさん。




2回戦目 対バミューダ△ 未来の呼び声 ローリス


 こちら先攻。
 序盤は《ストリート・バウンサー》で手札を回転させ、超越ターンからは《メチャバトラー アバレール》などのユニットを展開して連パンの盤面を形成し、初回超越ターンで相手方をダメージ4点に追い込み、手札もガッツリガード値で吐かせてターンを返します。


 相手方はリアガードライン形成ができず、グレード2以上のユニットを縦に並べて♪♪を達成させるなどかなり苦しい模様。その間に2度目の超越で6点目ダメージを与えますが6点目ヒールでターンを返してしまいますが、返しの相手方のアタックを油断せずにしっかり防いで、返しに改めて6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:1勝1不戦勝





3回戦目 対リンクジョーカー 星輝兵 フリーズレイ・ドラゴン


 こちら先攻。
 G2ライドターンからユニットを展開してパンチパンチで攻め立てます。
 そのまま初回超越ターンまでにダメージ4点に追い込み、相手方はこちらのVのアタックを4点ノーガード。
 ☆が捲れれば勝ち、捲れなければ負けというシンプルイズヴァンガードはクリティカルトリガーを捲れずこちらの負けが確実に。
 ダメージ5点になった相手方は《星輝兵“Ω”グレンディオス》に再ライドし、《滅星輝兵 “∞” グレンディオス》に超越からの全面Ω呪縛され、ヴァンガードでアタックせずにそのままターンを返されます。


 リアが全面呪縛され、CBも1しかないので超越しようにもやることがなく《エアーエレメント シブリーズ》に超越。こういう時に《スノーエレメント ブリーザ》があればなー、《メテオカイザー ビクト・テン》とかやっぱいらないよなーとか考えつつアタック。
 これに対して相手方は《メタルエレメント スクリュー》をガードに展開。とどのつまり守護者も《禁忌の星輝兵 ルビジウムも握っていなかったという事であり、ガチでブリーザワンチャンだった模様。ぐわぁぁぁぁぁ・・・

 その後もガーディアンを展開して完全ガードを宣言されたところで、トリガー次第ではブリーザでワンチャンとかいうたられば思念に囚われたくなかったのでドライヴチェックをせずに投了を宣言して敗北。





戦績:1勝1敗1不戦勝





4回戦目 対シャドウパラディン 覇道竜 クラレットソード・ドラゴン


 こちら先攻。じゃんけんつおいお。
 お互いにダメージ3点となった中盤、相手方は2回目の超越で《暗黒竜 スペクトラル・ブラスター “Diablo”》に超越するも、先のこちらの☆付きリアガードの2回アタックをいずれもガードしたことで手札がスカスカで2面展開止まりでVからアタック。

 対してこちらも守護者もヒールトリガーも握れていない手札故にまずはこれをノーガード。捲れたのはスタンドトリガー1枚で横のリアガードラインがパワーパンプし、こちらはダメージ4点。
 Vスタンド後のアタックを万券2枚とインターセプトで完全ガードするも、仮にトリガー1枚捲れたら横のリアガードが止められない苦しい状況。そんな中で相手方はしっかりクリティカルトリガーを捲ってリアガードに割り振ります。先の通りガード値が足りないのでこれをノーガードしますが、君も明日からノヴァグラップラー ということで6点目ヒールしてギリギリ生き残ります。

 返しに《メテオカイザー ビクトプラズマ》に超越。Vスタンド後のVアタックを4ノーされますが、ここでしっかりとクリティカルトリガーを捲って6点目ダメージを与えて勝利。




戦績
2勝1敗1不戦勝









おかま感想戦


1回戦目・・・不戦勝よ! ボッチッチよ!

2回戦目・・・アイドルにだって顔面パンチしちゃうからね!

3回戦目・・・4ノーで☆捲れなかったら負けとかヴァンガードって簡単よね!

 V4ノーが初回超越タイミングで山がまだ厚いこともあって、もう少し山削ってから4ノーゲーに持ち込むのもありだったかなと思いましたが、そんなことしてたら守護者とかヒールトリガーとか握られて遅延されるし、そこまで長引いた段階で4→3ヒールされたらハイパージエンドフィーバータイムリーヒットサ〜ヨ〜ナ〜ラ〜!! だったので別に間違ってなかったよねっと勝手に自己解決しました。

4回戦目・・・デススプレイおじさん無言の圧力で、ただでさえ厚くならないノヴァの手札からユニットをコールしなきゃいけないのって、辛いわよねー。



 次回以降は執筆の合間にこまめに下書き保存するように気をつけます。



今回のデッキレシピ


G3 7枚

4 メッチャバトラー ビクトール
3 正義の使者 クリスタルデビル

G2 13枚

4 メチャバトラーアバレール
4 ホワイト・ハンク
4 ストリート・バウンサー
1 メチャバトラー ザザンダー

G1 13枚

4 メチャバトラー マルヤーキ
4 メチャバトラー アラシード
4 レディ・サイクロン
1 ドグー・メカニック

G0 17枚

1 メチャバトラー ランボール(FV)
4 レッド・ライトニング(☆)
4 メチャバトラー ブチヌーク(☆)
4 ライザークルー(引)
4 トレーニング・セラピスト(治)

G4 16(11+5)枚

4 メテオカイザー ビクトール
4 メテオカイザー ビクトプラズマ
1 メテオカイザー ビクト・テン
1 メテオカイザー トライブルート
1 エアーエレメント シブリーズ

Gガーディアン 5枚

2 正義超人 ブループリズン
1 メタルエレメント スクリュー
1 ダークエレメント ディズメル
1 ライトエレメント アグリーム