ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

失われた闘魂とヴァンガードショップ大会レポート 7/21






「11月のブースター収録クラン、連パンギミックばっかりで
なんかなるかみが浮いちゃってる気がするね」




「ギアクロ、アクフォ、エンフェ、スパイク・・・
果たしてなるかみさんは無事付いていけるのだろうか・・・」





 クレイエレメンタルはシェアが基本、こんばんはilsです。おかげでデッキケースのあっちこっちに散らばって探すのが大変です。おそらく多くの方が同じ境遇にあると思います。かといってGゾーンだけ1まとめにして管理すると、それを忘れ物した際のリスクが大変大きいので、めんどくさいですがデッキとGゾーンは一緒に管理するのが一番安定だと個人的には思います。(過去に1回Gゾーン全部忘れて大会出た奴)


 さて本題。木曜日ということでお馴染みのオーガ大宮店のショップ大会に参加してきました。今回の使用デッキはノヴァグラップラー ビクトールです。火曜日に身内とフリーファイトしていた際に、トリガーゲーの皮肉も交えて僕の手持ちで一番強いという評価を頂いたので、最近全然大会に持ち込んでいないこともあり超久々にノヴァで参戦してきました。果たして結果や如何に。




カードキングダムオーガ大宮店
参加人数:18人
使用デッキ:ノヴァグラップラー ビクトール





まるた「よ・・・よ〜し、負けるもんk・・・







1回戦対戦前デッキ七切り中....




「・・・43,44,45,46,47・・・あれ!?
 カ ー ド が 足 り な い で ヤ ン ス ! ? ! ? 」









カードキングダムオーガ大宮店
参加人数:18人
使用デッキ:ノヴァグラップラー ビクトールグランブルー ナイトローゼ








 果たして結果や如何に!
 ちなみに足りなかったカードは自宅にてきちんと発見したのでご安心ください。



1回戦目 対ダークイレギュラーズ ブレイドウイング・サリヴァン


 こちら後攻。
 G1ライドターンに2パンを刻み、返しに相手方は前列3面展開からの3パン返し。しかし1パンが横の《死せざる死者 グルナッシュ》に飛んできたので実質2パン。

 G2が握れなかったのでGアシストマンに変身してキッチリキャッチ、ついでにグルナッシュとラインを組んでいた《粉骨の呪術師 ネグロボーン》の前に《お化けのとみー兄弟》をコールして《夜霧の吸血姫 ナイトローゼ》をサーチし、横は見向きもせずVにきっちり2パンを叩き込み、ダメージとリソース消費の選択を迫ります。


 返しに相手方はG3にライドせずにスキップを選択。しかし、リアガードの《スリーイン・ザ・ダーク》(パワー8k)ユニットのブースターが用意できなかったらしく、1パンが横のとみー兄弟に飛んでいき、ここも実質2パン。


 こちらは素直に《夜霧の吸血姫 ナイトローゼ》にライド。CB(3)を貰ったので《エアーエレメント・シブリーズ》超越を宣言するも、冒頭慌ててデッキを用意したせいでシブリーズを他のデッキケースのGゾーンから引っ張ってくるのを忘れてしまい、ジブリーズに超越できないという醜態を晒してしまいます。
 結局このターンはせっかくのシブリーズチャンスを自らドブに捨ててバニラビート。クリティカルトリガーが捲れてダメージを4点にできましたが、いつものように優しい世界だったら目も当てられませんでしたね・・・。最近シブリーズ絡みのチョンボ多すぎでしょう(汗


 返しに相手方はブレイドウイング・サリヴァンにライドし、《殲滅の翼 ブレイドウイング・ティボールド》に超越。デッキ回復とSCを行い、FVの《ヴェアフレーダー・オルドナンツ》《フライング・ライブラリアン》などでソウルを稼ぐも、ソウル15枚に到達できず、そのままバトルフェイズに突入。ダブクリ死だけは勘弁だったのでVのアタックをGガーディアンを絡めてガード。クリティカル1枚が乗ったリアガードのアタックをスルーしてダメージ5点でターンを貰います。


 返しに《お化け大王 おばだいあ》に超越。山札から引っ張ってきた《一鬼当千 ナイトストーム》を釣り上げ、そこからCB(5)をフル活用した連パンを刻んでいき、そのまま相手方に6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:1勝




2回戦目 対リンクジョーカー 星輝兵 フリーズレイ・ドラゴン


 こちら先攻。
 相手方のFVは《星輝兵 ワールドライン・ドラゴン》で、これはまともなファイト(失礼)はできないなと覚悟を決めます。V1パンが飛んできますがパワーが届いておらずトリガーも捲れなかったので0点止めされます。
 覚悟を決めたはいいものの、2戦連続でG2を握れずにまたもGアシストマンに変身。序盤にG2握れないグランブルーとかどうなんでしょうね。G1ターンにダメージ貰えなかったので横に展開する訳にもいかずV1パン。そもそも横に展開できる札もないよっていうね。


 返しに相手方はG2ライドからのV1パン。これをノーガードしてダメージ1点を貰うも、ここで対リンクジョーカー用にピン挿ししていた《アースエレメンタル ポックル》ダメージゾーンに落ちてしまいます。お前せっかく輝けるマッチングなのになんで速攻ダメージいくねん! これだから芸人言われるんだよ!


 とはいえ、亡霊によって相手ターン中に前列にユニットを残さないようにプレイすれば問題は無いはずなので、一旦は悶絶するもののすぐに気を取り直して、ナイトローゼにライド。結局V1パンは変わらずアタックし、ターンを返します。



相手方「ライド、 フ リ ー ズ レ イ ド ラ ゴ ン


 ポックルゥゥゥ〜〜〜〜!!!!



 はい、亡霊すら封じ込められてしまいました。ポックル無しでどうしろと・・・。


 その後相手方は《レインエレメント マデュー》に超越しながらЯユニットを回収しながらV1パン。こちらはこちらで亡霊を封じられてしまったので適当超越からのV1パン。GB(2)を達成してからは亡霊で退却したユニットをナイトローゼのGB(2)で釣り上げ、解呪されたユニットに上書き蘇生してリアガードを再び空にするなど、ひたすらリアガードを残さないようにしてパンチ数を稼いで何とかダメージ4点まで追い込みます。
 この間、何とかしてダメージゾーンにあるポックルをヒールで落とすべくダメージを受け続けていくも、ドライヴダメージと共にヒールトリガーが見られず。ポックル早く死んでくれ〜。


 後はVと亡霊ラインの2ライン展開からクリティカルトリガーを捲るだけの簡単ヴァンガードなのですが、こういう時に限ってクリティカルトリガーが出ず。そうこうしている間に相手方が有効ヒールを捲られてダメージが4→3となって詰みました(断言)。


 その後はただひたすらに不毛なV1パンを繰り広げ、最後は相手方が《星輝兵 “Ω” グレンディオス》にライドからの《滅星輝兵 “∞” グレンディオス》に超越。Яユニットを展開して残り山札をすべて呪縛カードとして場に出されてデッキ切れで敗北。ちなみにポックルはこの直前のターンの有効ヒールでやっとドロップゾーンに落ちました。(待たせたな!)(待ちくたびれてデッキが無くなっちゃったよ(半ギレ))






戦績:1勝1敗





3回戦目 対シャドウパラディン ブラスター・ダーク"Diablo"


 こちら先攻。
 序盤は無理に攻めずV1パンビート。というのは建前でG2がライド分しか握れていないのとG3が握れずGアシスト必至の流れだったので、仮に返しに数パン飛んでくると手札が吹っ飛ぶorダメージ超先行してしまうのが実態でした。

 本日3回目のGアシストマン変身を図ろうとするも、トップデックで《悪霊竜 ガストドラゴン》をキャッチ。違うお前じゃない。幸いとみー兄弟は握れてたので、ライドスキップからのとみー兄弟でナイトローゼをキャッチ。この時点で相手方のダメージが1点だったので、シブリーズには乗られても他にCBを割かれないようにV1パン継続で、相手方はダメージ2点。


 しかし、相手方もG3が握れていなかったらしくGアシストを決行。そしてG3は握れず。こういう時に限ってシブリーズ無いのが本当に悔まれます。

 結局シブリーズによる追い打ちをできずにバニラビートをし、その後相手方は《ブラスター・ダーク“Diablo”》にライドして《覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン》に超越。とりあえず後続ケアのためにダメージ3点をキープしてターンを貰います。


 その後は《暗黒竜 ファントム・ブラスター“Diablo”》で事故死しないようになるべくユニットを盤面に残すよう展開しながらビートを刻んでいきます。序盤にパンチ数を伸ばさなかったことと、亡霊を駆使せずの展開で動きがギクシャクしてしまったこと、そしてここにきての優しい世界などもあってやや攻め手に欠けてしまいます。


 相手方は2ターン連続で《暗黒竜 スペクトラル・ブラスター “Diablo”》に超越。Vスタンドで圧をかけてきますが、Gガーディアンや守護者でこの2ターンを何とか守りきるも、こちらの攻め手が弱いおかげで手札がモリモリに。完全にアカン。


 終盤、こちらダメージ5点CB(5)の状態から《霧幻の海賊王 ナイトローゼ》に超越。相手方のダメージ4点から猛攻を仕掛けるも、3枚の守護者でリアガードのアタックを防がれて決めきれず、返しのターンでPBDiabloを防げずに敗北。




 戦績:1勝2敗









 感想戦


1回戦目・・・対戦前に七切りするようにしていて本当に良かったです。相手方は無意味に横を叩きすぎたのが敗因でしたかね。

2回戦目・・・ポックルに踊られてました。序盤に亡霊持ち引けてしっかりビートできてればなぁ(たらればたられば)

3回戦目・・・シブリーズ大事!(確信)



 はい、というわけで冒頭から末尾まで一貫して酷いファイトでした(泣 せっかく戦略上G2が叩き付け得なデッキなのに、こうもG2タイミングでGアシストばかりやらされると本当に泣きたくなっちゃいますね。まぁノヴァやシブリーズの一件も含めて結局は自分自身の問題なのでどうしようもないですけどね。きちんと確認、しよっ!




今回の(幻の)デッキレシピ


 グランブルーは前回のものと変わらないので割愛。


G3 7枚

4 メッチャバトラー ビクトール
3 正義の使者 クリスタルデビル

G2 13枚

4 メチャバトラーアバレール
4 ストリート・バウンサー
3 メチャバトラー ザザンダー
2 ホワイト・ハンク

G1 13枚

4 メチャバトラー マルヤーキ
4 メチャバトラー アラシード
4 レディ・サイクロン
1 ドグー・メカニック

G0 17枚

1 メチャバトラー ランボール(FV)
4 レッド・ライトニング(☆)
4 メチャバトラー ブチヌーク(☆)
4 ライザークルー(引)
4 トレーニング・セラピスト(治)

G4 16(11+5)枚

4 メテオカイザー ビクトール
4 メテオカイザー ビクトプラズマ
1 メテオカイザー ビクト・テン
1 メテオカイザー トライブルート
1 エアーエレメント シブリーズ

Gガーディアン 5枚

2 正義超人 ブループリズン
1 メタルエレメント スクリュー
1 ダークエレメント ディズメル
1 ライトエレメント アグリーム