ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

アメニマモケズヴァンガードショップ大会レポート 7/14


「久々の出番が来たよー!!!!」




 雨にも負けじとショップ大会目指して歩みを進める逆行のウーパールーパーことilsですこんばんは。

 流石に今日の天気では人集まらないだろうなと思っていましたが、蓋を開けるならぬお店の扉を開いてみれば思いの外参加者が揃っていてビックリ。最悪一桁も予想してましたが16人も集まったおかげで4回戦までファイトができました。やるやん!(何がやねん!)


 後、件の方にはきちんと謝罪をすることができました。これで心のもやもやともやっとこさおさらばです。



 そんなわけで今週もせっせとカードキングダムオーガ大宮店のショップファイトに参加してきました。
 今回の使用デッキはラクシンクタンクよりメイガスです。
 原点回帰とか初心に戻るか色々理由は思いつくかもしれませんが、そんなことよりも単純に、







が恋しいんじゃー!」


んじゃー!

んじゃー!

んじゃー・・・







「アッハイ」






「さて、結果や如何に」





カードキングダムオーガ大宮店
参加人数:16人
使用デッキ:オラクル メイガス




1回戦目 対ネオネクタール ラナンキュラスの花乙女 アーシャ


 こちら後攻。
 序盤は相手方がG2ライドターンにリアガードを展開して3パン攻勢にでられます。ライドがG2バニラユニットだったのでアタックを返そうにも返せない状況、とりあえず単騎で届くリアガードを叩きつつ、V《ステラ・メイガス》とV裏セミルナー・メイガス》でリソースを確保。


 相手方がラナンキュラスの花乙女 アーシャ》にライド、こちらは《フローラル・メイガス》にそれぞれライド。
 こちらの手札に《リング・メイガス》《ロンバス・メイガス》が揃っていたので奇をてらわずに《星を視る者 グローブ・メイガス》に超越、デッキトップチラ見からの確定予言で要求シールド値を底上げしながらアタック。相手方はVのアタックを2点ノーガードしますが、ここでまさかのダブルクリティカルトリガーがさく裂、相手方のダメージを一気に5点まで持っていきます。どうやら1ヶ月に渡って放置プレイされたことで殺意の波動に目覚めたようです(大袈裟)。


 返しに相手方は《夢紡ぐラナンキュラス アーシャ》に超越。初回超越且つGガーディアンも経由されてなかったので効果は前列パワーパンプのみ。こちらのダメージが3点の状況でRからアタックされますが、手札に守護者とヒールトリガーユニットの《スフィア・メイガス》をしっかり握れていたので先のRのアタックを受けてダメージ4点になりつつ残りのVとRのアタックをしっかりガード。ダメージ4点で返しの選択肢を残してターンを貰います。


 返しのターン、これまでの相手方のドライヴチェックの内容から守護者やヒールトリガーが見えていなかったのと、序盤に手札からユニットを展開していたので手札が薄かったことから、《破龍戦神 カムスサノオに超越。全体パンプを振りまき、《サイレント・トム》をコールして早急に勝負を決めに行きます。

 Vからのアタックに対して相手方は万券2枚とドロートリガー1枚の2枚貫通を提示。勝敗を分けるドライヴチェックの1stチェックで早々にクリティカルトリガーを捲ったので、少し考えつつも効果は全てVに割り振り、3rdチェックでもう一枚のクリティカルトリガーを捲って見事シールド突破して勝利。






戦績:1勝






2回戦目 対ペイルムーン ナイトメアドール きゃさりん


 こちら後攻。
 スタンドアップ直後に相対した相手方のFVがシズク互換の《イノセント・マジシャン》だったのでまさか・・・と思ったのも束の間、相手方のライドが《ナイトメアドール れすりー》だったのでナイトメアドール軸と判明。あかん久々すぎて絶対プレミする(確信)

 とりあえずナイトメアドール相手に序盤からCBを与えてしまうとこちらがG3に乗る前に死んでしまうため、序盤はパンチ数を控えめにして大人しくせざるを得ません。珍しくG2ユニットを握れていたというのに手札で持て余すことになろうとは・・・ぐぬぬ


 相手方はしっかりと《ナイトメアドール きゃさりん》にライド。山札から《ナイトメアドール ありす》をソウルに仕込みつつ、手札からもありすをコールして2面展開でバトルフェイズへ。
 《ナイトメアドール じにー》《ナイトメアドール れすりー》が絡まないのでダメージトリガー1枚で止められる状況下で、幸運にもダメージトリガーに恵まれ連パンは早々にストップとなります。今日のメイガスは勝ちに飢えてるぞ・・・!


 返しにグローブメイガスに超越。ナイトメアドール相手には長期戦を視野に入れて戦わないとあっという間に轢殺されてしまうので、Vでリアガードのありすを叩きつつ、リングやステラでリソースを稼いて来るべき連パンに備えます。


 返しに相手方は超越を行わず、手札からありすを展開してアタック。流石にCB(3)から動いてこないだろうと思っていたのですが、相手方はきゃさりんありすの連パン攻勢に転じてきます。こちらのダメージが2点と少ないのに加えて相手方のCBも(3)と中途半端なので、この状況でCBを使ってくれるのならば御の字だろうとダメージ4点まで受けつつ、相手方にCBを消費してもらいました。



 その後は《導きの天神 ワカヒルメ》で疑似ラファエルの4→3ヒールを交えながら、相手方のCBに注意を払いつつビートを展開。終盤で相手方が怒涛のヒールトリガーラッシュを見せて一時はダメージ3点まで戻されてしまうものの、最後はカムスサノオ超越から左右リアガードにサイレントトムを展開し、クリティカルトリガーが付与されたトムのアタックを相手方はガードできず、勝利。






戦績:2勝






3回戦目 対グレートネイチャー 賢者の卵 ミネット


 こちら後攻。
 初手G00003でノーシンク全チェンするも、マリガン後の手札がG00002で何にも解決できず、トップドローもG0だったのでお馴染みのGアシストマンに変身。(Gアシストマン!!!)


 G1ライドは何とか成功するも、今度はG3が握れないという問題と直面します。《サイキック・バード》でドローを進めて引いてきた《サイキック・バード》でドローを進め、引いてきた《サイキック・バード》をキャッチ。
 G2ライドターンにして既にデッキのトリガーを半分以上引いてるんですけど、これは一体どういうことなんでしょうか・・・。


 ステラなどでさらにドローを進めるもそれでも中々G3が握れず。結局このファイト2回目のGアシストを決行し今度はG3をキャッチしに・・・握れなかったマン!!


 その後、2枚目のセミルナーを絡めてやっとこさG3を握って超越に走るも、序盤でトリガーをバカスカ引いてしまったおかげで終盤に進むにつれて手札のシールド値も当然薄くなってしまいます。最後は相手方の《全智竜 マーナガルム》《矛盾教官 タスク・マスター》によるガード制限連パンの前に成す術なく轢殺されて敗北。






戦績:2勝1敗






4回戦目 対ノヴァグラップラー 獣神 エシックス・バスター


 こちら先攻。
 序盤はお互いにヒールトリガーが入り乱れる回復合戦となり、互いにG3にライドしてもダメージが0:1という、主に獣神側に何があったと言わざるを得ない状況で超越ターンを迎えます。


 相手方は《究極獣神 エシックス・バスター・カタストロフ》に超越、カタストロフを起点にRRVRRの連パンを叩き付けてきます。Rパワーラインが15k止まりだったのでダメージトリガー1枚で封殺という、相手方にとっても綱渡りと言っても過言ではない状況下でしたが、こちらは最後までダメージトリガーを捲らず。結局余計にガードを切らされるものの、序盤のヒール連打のおかげでダメージ3点でなんとか踏みとどまります。


 返しのターン、直前のターンにGガーディアンを切っておいたのでワカヒルメに超越。先の相手方のドライヴチェックで万券が見えておらず、ここまで守護者も見えていなかったのでワカヒルメでクリティカルトリガーを仕込んで確実に点を詰めに行きます。
 《ブリオレット・メイガス》でデッキトップを固定させてロンバス21kラインからアタック。相手方はダメージ1点ですがこれをガードし、続くワカヒルメのアタックをノーガードされます。ここでワカヒルメによって積み込んだ確定クリティカルトリガーに共鳴するかの如く、怒涛のトリプルクリティカルトリガーが暴発!(さく裂ッ!)
 相手方はダメージ1点から一気に5点まで追い込まれてしまいます。メイガスの殺意がヤバイ・・・。


 返しに相手方は再びカタストロフに超越。コストで《メテオカイザー バスタード》を表にしつつ、今度はスタンドの度にパワーパンプが適用されます。ここでもRRVRRの連パンを受けますが、ダメージ5点で何とか踏みとどまります(いうてギリギリやん!)(しゃーない)。


 返しにカムスサノオに超越。横にサイレントトムをコールしてVからアタックし、相手方はこれをダメージ5点からノーガード。が捲れてダメージを4点に回復し、相手方に6点目ダメージを与えて勝r・・・と思いきや相手方も6点目ヒール。お互い本当に序盤にヒール合戦を繰り広げたのかと言わざるを得ない瞬間、11.7%(TBS瞬間最高視聴率ランキングかよ!)
 結局このターンでは決めきれず、相手方にターンを返してしまいます。



 その返し、リアガードは既にすべて埋まっており、カタストロフで1枚表になってるバスタードが超越してVスタンドしてくるかと思ったのですが、そうではなく《メテオカイザー ビクトール》に超越。《獣神 ジャッカルロード》をコールされ、形は違えどRRVRRの連パンが飛び交い、ダメージ5点に振り戻されるもVは守護者で、残りのリアガードもGガーディアンを絡めてガッチリガードしていきます。


 返しにもう一度カムスサノオに超越。先ほどと同じ形でVノーガードをされ、今度はノートリガーでしたが相手方も6点目ヒールは無く無事勝利。





戦績:3勝1敗









感想戦


1回戦目・・・トリガーの捲りが強かったです(小並感)。 ・・・いや実際本当にそれしかないから他に形容のしようが無いですね(汗

2回戦目・・・相手方がすぐにCB消費してくれるので、そこに助けられた感があります。CB(5)フル充電からのれすりータワーとか来られたら普通に死んでるマン。

3回戦目・・・Gアシストマン!! からの、握れないマン!!! サイキックドロー連鎖は静かな殺意の炎を灯すには十分すぎましたが、最後のですべてが許されました。あぁ^〜。

4回戦目・・・ワカたそのおかげでダブクリがトリクリになったぞい。




 ほとんどトリガーゲーじゃねぇか!


 せやな!




 やっぱりオラクルが使ってて一番楽しいです。
 突発的な謎殺意と相変わらずの芸人気質は健在でしたが、このブログの大会レポとしてあるべき姿を久しぶりに見せられたような気がします。今回は大きなプレミも無かったですし、この調子で今後の大会も頑張っていきたいと思います。(プレミが減ると芸人になるとかどうやっても勝てないじゃん・・・)(あっ)



今回のデッキレシピ



 以前はスタンドトリガーも採用していましたが、詰め性能がだだ下がりだったので☆12に戻しました。
 ピン挿しの《バトルシスター ろりぽっぷ》の枠を3枚目のセミルナーに替えるのも有りでしょうね。
 Gユニットの《エキサイトバトルシスター じぇらーと》は素直に《ダークエレメント ディズメル》に替えます。



G3 7枚

4 リング・メイガス
3 フローラル・メイガス

G2 12枚

4 ステラ・メイガス
3 ロンバス・メイガス
3 ブリオレット・メイガス
2 サイレント・トム

G1 13枚

4 神剣 アメノムラク
4 コーン・メイガス
4 調停者 アメノサギリ
1 バトルシスター ろりぽっぷ

G0 19枚

2 セミルナー・メイガス(FV1)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター まふぃん(☆)
2 神剣 クサナギ(☆)
2 ペイズリー・メイガス(☆)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 16(13+3)枚

4 破龍戦神 カムスサノオ
2 導きの天神 ワカヒル
2 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
2 星を視る者 グローブ・メイガス
1 エキサイトバトルシスター じぇらーと
1 天駆ける瑞獣 麒麟
1 エアーエレメント シブリーズ

Gガーディアン 3枚

2 来光神鷹 一拍子
1 メタルエレメント スクリュー