ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

戒めのヴァンガードショップ大会レポート 7/7&7/12


「今日は嬉しくない2本立てだよ」




 この頃いろはすの炭酸水にハマっているilsですこんばんは。程よい炭酸とすっきりとした甘さの心地よさを味わってしまうと、しばらくは他の炭酸飲料に手を伸ばす機会が少なくなると思います、それくらいスパークリングいろはすは美味しいです、皆さんも是非一度ご賞味くださいませ。









 本題。
 今回は先週の木曜日の分と併せて2つのショップ大会レポートになります。先週の木曜日に関しては自分の至らなさと対戦後の態度を悔いての自己嫌悪からデフレスパイラルに陥ってしばらく現実逃避ならぬVG逃避に走ってしまいました。大会レポが挙がらなかったことと翌日の今日のカードの考察がお休みだった理由はそこにあります、大変申し訳ありませんでした。


 最近VGアンテナでもマナーに関する記事を拝見する機会があり、人の振り見て我が振り直せを今こそ実行に移す時だなと確信。自分の行いとその要因ときちんと向き合うためにも、日は空いてしまいましたが己への戒めとして改めて投稿しようと思います。
 あと、次の木曜日にその時の対戦相手の方にお会いする機会があったらきちんと謝罪したいです。





〜☆★☆★☆★☆★〜


7/7
カードキングダムオーガ大宮店
参加人数:26人
使用デッキ:グランブルー ナイトローゼ




1回戦目 対メガコロニー 無双剣鬼 サイクロマトゥース


 こちら後攻。
 相手方はG2ライドターンに《ヒートエレメンタル ブワー》を2枚横に展開しての3パン攻勢を展開、うち1枚をヒットさせ、《無双剣鬼 サイクロマトゥース》をサーチされます。加えて序盤から相手方のダメージドロートリガーが連発し、手札が潤った相手方はG2でライドスキップを選択されます。

 こちらは《悪霊竜 ガストドラゴン》しかライド札が無かったものの、サイクロマトゥース用の再ライド先を確保するためにもツインドライヴ!!で少しでもリソースを稼いでおきたかったのでガストドラゴンにライドします。ちなみにこちらの有効ヒールと相手方のダメージコントロールもあって《エアーエレメント シブリーズ》には超越できずにバニラビートです。


 こちらのライドを見てから相手方はサイクロマトゥースにライドし、《毒槍怪神 パラスピアー》に超越。Vのアタックに対してノーガードをするも、☆治☆のトリプルトリガーをもろに直撃してあっという間にダメージ4点に追い込まれてしまいます。


 返しに《深淵の海賊王 ブルーブラッド》に超越。《魅了怪人 スイートカクテル》にチャームをかけられてしまったリアガードにお灸を据えるべく深海に引き込んでリアガードを再形成して3パン。ここのドライヴチェックで捲れたクリティカルトリガーをあろうことかノーシンクでVに叩き付けてしまい、相手方のダメージを4点にしてしまうという超凡ミスを犯してしまいます。手札にG3? ないんだよなぁ・・・。(はぁぁぁ???)


 返しのターン、相手方はサイクロマトゥースにBRしてこちらのVスタンドを封じられます。何とかこのターンのアタックを凌いだものの、その返しのターンに再ライドができずにドライヴチェックを行えないままターンを返してしまう羽目に。そんなことで勝てるわけもなく、薄いリソースを易々と突破されて敗北。



 対戦後、自分のプレミがメッチャ悔しくてガチ落ち込みしてました。空気を悪くしてしまって大変申し訳なかったです・・・。




途中戦績:1敗




2回戦目 対シャドウパラディン ブラスター・ダーク"Diablo"


 こちら先攻。
 アタッカーの握りがまずまずだったのでG2ライドターンから展開してビートしていきます。
 お互いにG3にライドしたところで相手方が先に《覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド》に超越。リアガードを焼かれてしまいますが元よりドロップからの蘇生がメインギミックであるグランブルーにとってはそこまで痛手ではないです(フラグ)。


 ダメージ3点となったこちらは初回超越で《お化け大王 おばだいあ》に超越。おばだいあでパーツを落としつつ《お化けのとみー兄弟》をV裏にスペコし、《夜霧の吸血姫 ナイトローゼ》の超越ボーナスで《海賊剣士 コロンバール》を一本釣り。
 コロンバールで《倦怠の呪術師 ネグロレイジーを、そのネグロレイジーから《死せざる死者 グルナッシュ》を連鎖的に釣り上げて盤面を埋めきり3パンビート。
 対シャドウパラディンであれば全面展開が基本パターンなのですが、後々のアクションも考えてグルナッシュだけを亡霊化して退却させてしまいます。


 その返し、相手方は《暗黒竜 ファントム・ブラスター“Diablo”》に超越、からのデススプレイ2枚降臨でゲームエンド。(本当に学習しないね)
 RRVと来られたのでRをガードしてV3ノーするも、無慈悲のトリプルクリティカルトリガーでオーバーキルキルミキルされて轢殺エンド。



戦績:2敗







感想戦


 そんなわけでひたすらに自分のプレミが原因で勝手に爆発四散してきました。本気でプレミが治りませんね、もう手遅れか・・・。




〜☆★☆★☆★☆★〜




7/12
アメニティドリーム大宮店
参加人数:10人
使用デッキ:ゴールドパラディン グルグウィント




画像は省略




1回戦目 対リンクジョーカー 


 こちら後攻。
 相手方はG2ライドターンから横に展開してビート攻勢。対してこちらも負けじと横に展開して殴り返します。
 相手方がG2ライドスキップをされたので、ダメージ3点を貰いつつ《旭光の騎士 グルグウィント》にライドして《エアーエレメント シブリーズ》に超越。超越ボーナスなども交えてリアガードを再展開してビートを返していきます。


 返しに相手方はGアシストを決行するも握れず。結局相手方のG3ライドを見ることなく、《神聖魔道士 プイス》を絡めた連パンで蹂躙して勝利。





戦績:1勝





2回戦目 対バミューダ△ PR♥ISM-I ヴェール


 こちら後攻。
 こちらG1ターンで2パン、返しに相手方もG2ライドターンに3パン&《PR♥ISM-P プリンセス・ケルトのヒット時能力によるアドバンテージ確保、そのまた返しにこちらも負けじと横に展開してリア潰しに転じるなど序盤から盤面がユニットでにぎわう試合となります。


 相手方が《PR♥ISM-I ヴェール》にライドするも、こちらは手札にG3が握れず謎の1ターンライドスキップ。リア潰しに専念してシブリーズ超越を阻止するも、V16kラインをノーガードしたところにクリティカルトリガーを叩き込まれ、さらにリアガードの《PR♥ISM-R リュミエール(バニホ互換だよ)の24kライン(トリガー補正込み)を止められずにあっという間にダメージ5点に。どうしたんだils、何のためのGアシストだ!


 その後Gアシストを決行するも握ったのはR用G3の《ディヴィニティランサー・ドラゴン》。止めにトリプルドライヴで2枚のG3グルグウィントを捲って手札のガード値はスッカスカのボッロボロと自業自得とはいえ踏んだり蹴ったりな有様です。


 結局返しの相手方の《PR♥ISM-I サンシャイン・ヴェール》の華麗なる疑似Vスタンドを拝む前に早々に6点目ダメージを頂戴して敗北。





戦績:1勝1敗





3回戦目 対かげろう ドラゴニック・オーバーロード “The X”


 こちら後攻。
 序盤はパンチ数こそ伸ばせなかったもののその分トリガーの捲りに助けられ、相手方がG3にライドする頃にはV単騎だけでダメージ3点に持っていきます。

 《黄金竜 スカージポイント・ドラゴン》に超越してからは《神聖魔道士 プイス》を絡めた連パンを展開。さらに《日華の騎士 ジェフリー》スカーフェイス・ライオン》《聖管の奏者 ヘリー》でリアガードをほぼほぼ空にして相手方にターンを返し、焼きによるリソース差拡大を未然に防ぎます。


 相手方も引きがよろしくないらしく初回超越後もV1パンに留まります。リアガードは手札のプイスやグルグウィントの超越ボーナスで挽回できるためCB確保のためにノーガードを選択。相手方のドライヴチェックではノートリガーに加えてG3が2枚。ああ、まさに踏んだり蹴ったり・・・。


 返しのターンに再びスカージポイントに超越、プイスを絡めた連パンを再度展開して相手方に6点目ダメージを与えて勝利。




戦績:2勝1敗









感想戦


 相変わらずよく分からない負け方をしています。やはり治る気配はありませんね・・・。



 とりあえず対戦相手へのリスペクトを忘れずに、自分勝手にならないように今後気をつけたいと思います。少なくとも今日の負け試合は木曜日のような醜態を晒さずに済んだ(とは自分では思っていますがこの手の自己評価は大抵当てにならないものです)ので、しっかりと自我を持って我慢を覚えて互いに気持ちよく終われるように心がけていきたいと思った今日のショップ大会でした。