ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

余計なことすると碌なことが無いヴァンガードショップ大会レポート 6/23


「大人しく堅実にいっとけ!」




 睡魔に勝てないilsです。かといって一日あけると内容忘れるのが目に見えてるので睡魔と戦いつつのレポートとなります。早い話が簡素な箇条書きレポってことですね。ただ、無駄に長くても読み手に負担がかかるだけだと思うので、出来れば簡素なレポを心掛けたいところ。
 元はと言えばファイトの内容よりも道中の芸人っぷりをより詳しくお伝えするためにそこまでの経過と状況を織り交ぜた方がより伝わるだろうという思いから、このような拙文長文入り乱れるレポになってしまった、というのが僕個人が思う客観的見解なのですが、果たしてこのブログは皆様にはどう捉えられているのでしょうか。twitterなどでアンケートでもとってみる?(絶対しないよ!)



 そんなわけで本題のレポートです。睡魔と戦いながらという割に早速無駄に長文を挟むあたり、どうやら睡魔に置かされている方が筆が進むような気がします。人間の三大欲求の一つである睡眠欲と戦うことでテンションが上がる?ということはすなわちマゾヒズムパワーに溢れて脳が活性化されているという(いいからはよ本題に移れや!)



カードキングダムオーガ大宮店
参加人数:19人
使用デッキ:ゴルパラ グルグウィント








1回戦目 対ノヴァグラップラー アシュラ・カイザー


 こちら後攻。
 相手方のFVは《ブラウユンガー》《ブラウパンツァー》に連携ライドが成功。



(確か相手さんのマリガンは1枚チェンジ・・・相手はブラウ・・・警戒した方が良いかな?)



 的なことを考えて0点止めとかやらかしてたらG3ライドが《アシュラ・カイザー》でくっそ裏目引きました。ワロス

 しかし相手方もG3のオンパレードのようなデッキのはずなのにまさかの超越できず、それも2ターン。こんなことがあるのか・・・。
 序盤の点数止めが裏目で危なかったのですが、その隙に超越から連パンやら『きょっこうけんらん!』やらでビートしてギリギリ勝利。





戦績:1勝




2回戦目 対グランブルー 七海覇王 ナイトミスト


 こちら先攻。
 《投刃の騎士 メリアグランス》にライドしたおかげで相手方FVの《死せざる死者 グルナッシュ》に単騎で殴られる始末。

 横に広げられたくなかったのでこちらも《早天の騎士 コエル》を前に出してFV潰し交えつつ3パン。意味ないのにね。


 その後相手方はドロップから、こちらは山札からそれぞれユニットを展開してビート。相手方がドロップから欲しいものを確実に釣ってくるのに対しこちらは山札の上数枚というランダム性からハズレが目立つ始末。

 結局序盤に無駄にコエルくんを昇天させてしまったことに加えてスペコのライン取りなど様々な面で相手方の方が上手でした。ていうかこっちが勝手に自滅した感じかしら。最後はBRと、3枚の《おばけのみっく一家》が10kパンプを割り振りまくった超火力で轢殺されて敗北。




戦績:1勝1敗




3回戦目 対シャドウパラディン ブラスター・ダーク"Diablo


 こちら先攻。
 相手方は序盤撃退者名称が目立つのでそっちの軸なのかと思いきやライドは《ブラスター・ダーク"Diablo”》。このタイプなら《デススプレイ・ドラゴン》は無いはずなので勝手に一安心。

 《覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド》でコエルくんが昇天してしまったので、《白熱の黄金騎士 エブラウクス》に超越、《春光の騎士 ベリーモール》も捲れて盤面を即座に埋めてビート。


 2度の《暗黒竜 スペクトラル・ブラスター"Diablo”》のVスタンド攻勢に合いますが、Gガーディアンや《旭光の騎士 グルグウィント》のGB(2)能力で旧守護者を引き当てるなどでガードに成功。

 最後は『きょっこうけんらん!』 ・・・のつもりがCBコストが底を尽いてしまったので《疾駆の黄金騎士 カンベル》に超越。Vノーでそのまま6点目ダメージを与えて勝利。


 ここで階段卓が崩れたので大会終了。




戦績:2勝1敗








感想戦


1回戦目・・・普通に殴ってればよかった。

2回戦目・・・序盤普通にコエルでライン組んで2パンでよかった。道中CB欲しさにクリティカルスルーしたのは悪手でした。でもCBないと動けないし・・・グルグムズイ。

3回戦目・・・普通に殴ってる試合がしっかり勝てました。基本って大事ね。



 基本に帰れ Back to Basics を実感しました。変に色気を見せると碌なことにならないので、次回から気をつけます。皆さんも反面教師として参考にどうぞ。




今回のデッキレシピ


 G2以上を増やすとベリーモールでブースター握れなくて闇見るし、かといってG1を14枚にするとプイスで何故かG1ばっかり捲れてまた闇見るし。そう考えると《どーんがる》ってやっぱり偉大だったんすねぇ。


G3 7枚

4 旭光の騎士 グルグウィント
3 ディヴィニティランサー・ドラゴン

G2 13枚

4 神聖魔道士 プイス
4 春光の騎士 ベリーモール
4 薄陽の騎士 マルキア
1 ふぁーむがる

G1 13枚

4 曙光の騎士 ゴルボドゥク
4 日華の騎士 ジェフリー
4 光輪の解放者 マルク
1 投刃の騎士 メリアグランス

G0 17枚

1 早天の騎士 コエル(FV)
4 フレイム・オブ・ビクトリー(☆)
4 スカーフェイス・ライオン(☆)
4 聖管の奏者 ヘリー(醒)
4 聖木の解放者 エルキア(治)

G4 16(10+6)枚

2 黄金竜 スカージポイント・ドラゴン
2 旭光剣爛 グルグウィント
2 黄金竜 スピアクロス・ドラゴン
2 白熱の黄金騎士 エブラウクス
1 疾駆の黄金騎士 カンベル
1 エアーエレメント シブリーズ

Gガーディアン 6枚

2 聖天祈祷師 レイア
2 黄金獣 すれいみー・フレア
1 メタルエレメント スクリュー
1 ダークエレメント ディズメル