ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 6/8 Duo 寄り添う微睡 イチカ







Duo 寄り添う微睡(コットン・スリーパー) イチカ

6月24日(金)発売 クランブースター第3弾『祝福の歌姫』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、6月24日(金)発売の『祝福の歌姫』より、
「Duo」の名を持つ新たなファーストヴァンガードをご紹介!

「Duo」は、『歌姫の二重奏』で登場したマーメイドアイドルたち。
その特徴は「白」と「黒」の2バージョンのイラストがあること!
ファイトでは、手札に戻された時の能力や、同名カードを手札から公開することで追加効果を得る能力が多いぞ。

「Duo 寄り添う微睡(コットン・スリーパー) イチカ」は、自らソウルインすることで味方1体を手札に戻し、
手札から同名カードを3枚公開することで、味方3体のパワーを+4000する!
能力にはGBなどの制約が無いので、手札の状況次第では序盤から能力を使っていくことができるのだ!
「Duo 可憐な星 ピース」や「Duo 竜宮撫子 ミナモ」などの味方の能力を組み合わせれば、さらに強力!
ちなみに、見せるカードはカード名が同じであれば、白衣装黒衣装が混合でもOKだ。
手札を増やして戦線を強化するもよし、パワーをさらに上げて速攻を仕掛けるもよし。
変幻自在のステージ展開で、勝利を目指そう!



Duoとは

「白」と「黒」の衣装とキャラクターをメンバーそれぞれが持ち、これを一つのユニットとしてPRを行う、“バミューダ△”始まって以来の異色のプロジェクト。
打ち出し方も複雑で、「表の自分、裏の自分」という定番から、「白と黒は別人として扱う」というレベルに至るまで、メンバー毎に異なる。
新人はもちろん、別グループ所属の人気アイドルまで参加しており、業界をあげた一大プロジェクトである事が伺える。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 6/8 より


 パジャマショートパンツ?とか生々しいものを見せられると、一部のバミューダ△ユニットの下半身露出説が急浮上&有力視されてしまうのでいいぞもっとやれ。(下ネタ通り越してもはやゲスい・・・)





Duo 寄り添う微睡 イチカ


 バミューダ△のグレード0先駆持ちユニットです。コストとして自身をソウルインすることで、自軍ヴァンガードがカード名に「Duo」を含むユニットならば、他のカード名に「Duo」を含むリアガードを1枚まで選んで手札に戻します。その後手札からカードを3枚まで選んで公開し、公開した3枚がすべて同名ならば、自軍ユニットを3枚まで選んでそのターン中パワー+4000する起動能力を持ちます。


 リアガードのバウンス誘発能力を発動させつつ、同時にパワーラインを強化と1枚で2つの仕事をこなしてくれます。同名カードを3枚公開する条件がありますが、「Duo」は《Duo 誘惑の天使 ネムエル》をはじめ同名カードのサーチに長けているため、ギミックがきちんと回りさえすれば難しい条件ではないでしょう。

 しかし、《Duo 親愛の歌声 ダーリング》という強力なユニットとFVの座を競争することになります。ダーリングが大量ドローのコンボパーツとしてメイン含めてガン積みされていることを踏まえると、採用ペースの確保は中々に難しいかもしれません。
 また、同名カードを揃えられていれば《Duo 竜宮撫子 ミナモ》で十分(ダーリングで同名を3枚戻せばノーコストで実質+15000パンプですし)なので、そういった面も考慮すれば尚の事ダーリングを減らしてまで採用する意味は薄いかもしれません。


 とはいえ、条件付きとはいえノーコストでユニット3枚にパワーパンプを振ることができるので、先のミナモに加えて《Duo 閃きの音色 チコラ》などのパワーパンプユニットで構築されたデッキならば、よりデッキの方向性を強めることになります。そういったビート思考のデッキであればFVとして採用も考えられると思います。