ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

不戦優勝未遂のヴァンガードショップ大会レポート 5/31


「不戦勝でのんびりしてたら優勝してました。
何を言ってるか分からない? あたしもだよ!」




 火曜日のアメドリ大宮店のヴァンガードショップ大会に参加してきました。参加人数は5人と新弾発売後の大会としてはちょっと少ない点には目を瞑りまして、いざ1回戦目の組み合わせが発表されたところ見事に初戦不戦勝という栄光を手中に収めたわけでございますが、この初戦でなんと2卓とも時間切れというまさかの結果。
 このままでは不戦勝の僕が生き残り全勝者ということで、まさかの不戦優勝という前代未聞の結果でショップ大会が終わってしまいます。いいぞ、もっとやれ(なんということだっ!!)


 しかし、「(不戦優勝は)いかんでしょ」ということで店員さんが特別に試合時間の延長を提案。追加時間内に1卓の勝敗が決したので、不戦優勝はなんとか阻止されて2回戦目が無事組まれることになりました。やったぜ?



 アメニティドリーム大宮店
 参加人数:5人
 使用デッキ ゴルパラ グルグウィント




1回戦目 不戦勝


 かくして不戦優勝の危機は店員さんの機転によって回避されたのであった。




 2回戦目 対ネオネクター矢車菊の花乙女 イーネス


 こちら後攻。
 相手方のデッキはラナンキュラスの花乙女 アーシャ》が主軸のデッキなのですが、G3ライドはアーシャではなく、矢車菊の花乙女 イーネス》
 VとRにそれぞれ16kラインを1列形成してVラインからアタック。手札の万券1枚で1枚貫通を提示してあわよくばを狙うも、1stチェックでヒールトリガーを捲られて悠々突破され、それどころか2ndチェックでクリティカルトリガーを捲られて完全に裏目を引いてしまいます。こちらのダメージトリガーは捲れず一気にダメージ4点、結局Rのアタックの15kシールド値要求に対してもガードを吐く羽目に。


 こちらは《旭光の騎士 グルグウィント》にライドして《黄金竜 スカージポイント・ドラゴン》に超越。グルグウィントの超越ボーナスと、《神聖魔道士 プイス》によってスペリオルコールされたユニットをスカージポイントとギガンテック・リンガー》で強化しつつ連パンするという一昔前のゴールドパラディンビートを展開して点を詰めていくものの、トリプルドライヴは案の定不発に終わり、手札の万券を消費させはしたものの相手方のダメージは3点止まり。ツインドライヴにトリプルドライヴが捲りで負けるとか、十分あり得ることとはいえあたしゃ悲しくなってくるよ・・・。


 返しに相手方は《春色の花乙姫 アルボレア》に超越。Vアーシャ指定のユニットが多数を占めているデッキなのでパンプができず、またリアガードの展開も手札からのコールのみとあちらもあちらで大分苦しいご様子。


 こちらダメージ4点なのでVのアタックは守護者で完全ガード。しかしドライヴチェックはヒールトリガー(回復不発)とダブルクリティカルでリアガードのパワーとクリティカル値がえらいことに。相手方の捲りが強すぎて苦笑を浮かべずには居れません。それでもなんとかこのアタックを防いでターンを貰います。


 返しは再びスカージポイントに超越してプイスを絡めた連パンでビートしていきながら、それと同時に《日華の魔道士 ジェフリー》やリンガーで手札を回転させて返しの防御札へとアクセスしていきます。クリティカルトリガーのおかげもあってダメージ5点に追い込むものの、必須防御札の守護者もヒールトリガーも握れず。これは爆発四散の予感。


 相手方は《咲き誇るラナンキュラス アーシャ》に超越。Vに「アーシャ」が降臨したことで《純潔の乙女 カトリーナのブルームフェスティバルによってバイオゴリラパーク開演の恐怖に怯えるも、やはりアーシャの超越ボーナスが無い分展開が最低限のものとなっており、最終的に両脇Rラインは26kラインで打ち止めとなります。
 V4ノーで相手方がクリティカルを捲られなければ生き残る目途が立ったので、腹をくくってV4ノーを選択。ハラハラドキドキのドライヴチェックは、ここまでの鬼捲りの反動か一転してノートリガー。5点目ダメージを貰って残りのリアガードのアタックもガードし、なんとかギリギリ踏みとどまります。


 返しは勇輝剣爛GRの一角、《旭光剣爛 グルグウィント》にちょ・・・ではなく、スカージポイントに超越。最後までプイスを絡めた連パンビートを展開し、なんとか6点目ダメージを与えて勝利。



 戦績:1勝1不戦勝(優勝)







 感想戦


 1回戦目・・・不戦優勝とか絶対ブログのネタになるやん! って内心思ってましたが、そう上手くはいきませんわね。

 2回戦目・・・とにかく相手方の怒涛のトリガーラッシュに四苦八苦するばかりでした。これでアーシャに順当ライドされてたと思うと・・・おぉ、もう・・・。



 そんなわけで、こんな形ですが一応優勝しました。相変わらずプレイングに難ありですけど、とりあえず勝てて良かったです。
 それと、前から持っていたゴールドパラディン グルグウィント軸を新弾発売を機にリニューアルしました(イマサラタウン!)




 今回のデッキレシピ


 大会前にちょっと改造したんですが、裏目だったかもしれません。
 とりあえず☆:6 醒:6はどっちつかずすぎてオロオロしちゃうので、素直に☆:8 醒:4の方が良さそうです。実際大会前のフリーでは8-4で十分動けてましたし。ていうかやっぱり単純に☆が強い。

 守護者枠で完ガGのプリデリー3、旧完ガのマルク1と妙な配分ですが、これは単純にプリデリーを3枚しか持ってないだけです。安い時に揃えておけば良かった・・・。


G3 7枚

4 旭光の騎士 グルグウィント
2 どーんがる
1 ディヴィニティランサー・ドラゴン

G2 13枚

4 神聖魔道士 プイス
4 春光の騎士 ベリーモール
3 ぶるるがる
2 薄陽の騎士 マルキア

G1 13枚

4 曙光の騎士 ゴルボドゥク
4 日華の騎士 ジェフリー
3 神聖魔道士 プリデリー
1 光輪の解放者 マルク
1 神聖魔道士 コナー

G0 17枚

1 早天の騎士 コエル(FV)
4 スカーフェイス・ライオン(☆)
2 フレイム・オブ・ビクトリー(☆)
3 ギガンテック・リンガー(醒)
3 聖管の奏者 ヘリー(醒)
4 聖木の解放者 エルキア(治)

G4 16(10+6)枚

4 黄金竜 スカージポイント・ドラゴン
2 黄金竜 スピアクロス・ドラゴン
1 疾駆の黄金騎士 カンベル
1 旭光絢剣爛 グルグウィント
1 白熱の黄金騎士 エブラウクス
1 エアーエレメント シブリーズ

Gガーディアン 6枚

2 聖天祈祷師 レイア
2 黄金獣 すれいみー・フレア
1 ダークエレメント ディズメル
1 メタルエレメント スクリュー