ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

良いも悪いもココさん次第なヴァンガードショップ大会レポート 5/19


「ウィッチドーン! ウィッチドーン!」




 光るヒールトリガーパックの《ロゼンジ・メイガス》をよく譲ってもらう男、ilsです。流石にタダで頂くのも悪いので、自分が当てたヒールトリガーとの交換と言う形にしていますが、こういう風にこのクランならあの人的な感じで覚えてもらうのって、なんか嬉しいですね。を優先するため使うことはないので申し訳ないのですが・・・)


 そんなわけで、今回もラクル ウィッチ軸でショップ大会に参加してきました。それにしても、ちょっと前までオラクルならメイガス! メイガス! だったのに、急にウィッチ! ウィッチ! って、我ながら気まぐれだなぁって思います。なお、バトシス! バトシス! とはならない模様。理由はちゃいにでも聞いてください。(なんでやねーん!)



 カードキングダムオーガ大宮店
 参加人数:18人
 使用デッキ:オラクル ウィッチ





1回戦目 対ギアクロニクル クロノジェット・ドラゴン


 こちら先攻。
 《スカーレットウィッチ ココ》までのライドは順当だったものの、ドローでアタッカーやウィッチパーツを引き込めずに超越後は2パンバニラデッキに成り下がってしまいます。
 相手方もタイムリープによる連パンこそあれさほどパンチ数も伸びておらず、巻き返すチャンスは十分あるはずでしたのにそれを活かせず。

 結局最後まで片側Rラインにユニットを展開できず、また《フローラルウィッチマスター ミミ》に超越することもなく敗北。





戦績:1敗



(いつも思うんだけどなんで公式絵のココさんこんなに怖いの?)




2回戦目 対リンクジョーカー オルターエゴ・メサイア


 こちら後攻。
 ココライドから初動超越はもちろんミミ。ウィッチ砲で相手方のリソースを削りつつ、呪縛を警戒して片面展開に留めての2パン。相手方V2ノーのところにダブルクリティカルを捲って早々にダメージを5点に追い込みます。このデッキの初回超越からの殺意とは久々に見た気がします(泣

 その後は両面呪縛されないように注意を払いながらウィッチ砲を絡めた疑似3パンで攻めていきます。この疑似1パンが確実に相手方の手札を2枚削ってくれるため、物凄く心強かった。

 相手方も毎ターン《創世竜 アムネスティメサイア《創世竜 エクセリクス・メサイアによる解呪パンプビートを展開されますが、それによってこちらのリアガードも解呪されたため、常に片面に余裕を持ったビートができたのも救いでした。守護者が握れずにGガーディアン+αで2枚貫通を提示したりとやや肝を冷やすシーンもありましたが(汗


 3発目のウィッチ砲をぶっぱしたところで全面展開して相手方のリソースを根こそぎ刈り取りにいきます。相手方は手札1枚を残して防ぎきりますが、超越コストを支払えずにそのままビート。こちらはしっかりと超越を継続し、《破龍戦神 カムスサノオに超越して最後の一撃を押し込んで勝利。




戦績:1勝1敗




3回戦目 対ダークイレギュラーズ ブレイドウイング・サリヴァン


 こちら先攻。
 相手方はG3へのライドができずにGアシストを決行するも外してしまいます。Gアシストを失敗した相手への死体蹴りとして有名な《エアーエレメント シブリーズ》の登場が予感されますが、CB(2)を最速で喰っていくココさんのウィッチ軸でCB(2)のシブリーズが入るわけもなく。そのままリアガードを展開してタコ殴りにし、ダメージを4点まで持っていきます。


 相手方は次のGアシストを成功させてブレイドウイング・サリヴァンにライド。ここからお互いに、



 相手方「ティボールドに超越! デッキ回復! ゲットヒールトリガー!」ダメージ4→3

 ils「ミミに超越! ウィッチ砲! ドーン!」ダメージ3→4

 相手方「ティボールド超越! デッキ回復! ゲットヒールトリガー!」4→3

 ils「ミミ! ウィッチ! ドーン!」3→4

 相手方「ティボールド!

 デッキ回復!

 ゲ ッ ト ヒ ー ル ト リ ガ ー ! 」4→3



 という半ばループっぽいことを繰り広げます。終始手札に守護者がダブついていたので《忌まわしき者 ジル・ド・レイ》警戒で早々に守護者を消費していたのでこちらはしばらくダメージ2点から動かず。
 それでも相手方の超絶デッキ圧縮から繰り出される有効ヒールを含めたダブルトリガーなどで、じわじわと点差を詰められていきます。
 相手方のサリヴァンの鉄壁の防御力の前にはトリガー発動も意味を成さず終いですが、VRRのアタックへのガード札で確実に札を消費させられているため、相手方のリソースもじわじわと減りつつあります。自転車操業に近い相手方の手札の回転からして、2枚ハンデスは死に直結するためダメージ5点に出来ないという事情もありました。(そんな中できっちり4→3ヒール決めてくるなんて恐ろしすぎるよ!)


 3度目のミミ超越で三度ダメージ4点に詰めたところで、遂に相手方はVに対して2枚貫通を提示。残り山札8枚に対してトリガーは5枚。引かない方がおかしいということで見事に治☆☆のトリプルトリガーをぶちかまして6点目ダメージを与えて勝利。



 ここで全勝者の階段が崩れたため大会終了です。4回戦やれる日は来るのだろうか・・・。





戦績:2勝1敗








 感想戦


1回戦目・・・ウィッチ引けないアタッカー引けない。かといってギアクロ相手に温存V1パンとか自分から後手踏みに行くわけにもいかず・・・。八方塞がり、四面楚歌。

2回戦目・・・こちらの呪縛を解呪されるのはどうだったんだろうなぁ・・・。そのまま呪縛継続させ、こちらが片側に展開したところでトランスエルス超越じゃ駄目だったんでしょうか・・・。

3回戦目・・・3パンしかできないクラン相手じゃGアシスト外しも痛くないブレイドウイング超強い。ティボールドも値上がりしてきているみたいですし、もう完全にダクイレの顔になってきてますね。



 そんなわけで、1回戦目以外はウィッチ砲ぶっぱしてきました。ダメージかリソースに確実に干渉し続けられるミミの殺意はやっぱり本物でしたね。




 今回のデッキレシピ


 やはりCBが余ったのと、ウィッチ砲の弾薬であるククを温存するために、そのドローソースの代役としてクロイカヅチをガン積みにしました。クロイカヅチ⇔ルルラインでも、ウィッチ砲が放ててれば十分です。


G3 8枚

4 ローズレッドウィッチ クク
4 スカーレットウィッチ ココ

G2 11枚

4 神凪 クロイカヅチ
4 サイレント・トム
3 神凪 シナツヒコ

G1 14枚

4 神剣 アメノムラク
4 調停者 アメノサギリ
3 神宮衛士 ツナガイ
3 エメラルドウィッチ ララ

G0 17枚

1 リトルウィッチ ルル(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 神剣 クサナギ(☆)
1 バトルシスター じんじゃー(☆)
3 五穀豊穣 ダイコクテン(引)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 16(12+4)枚

4 覇龍戦神 カムスサノオ
3 フローラルウィッチマスター ミミ
2 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
2 導きの天神 ワカヒル
1 天翔ける瑞獣 麒麟

Gガーディアン 4枚

2 来光神鷹 一拍子
1 メタルエレメント スクリュー
1 ダークエレメント ディズメル