ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヒールトリガー・ドリームとヴァンガードショップ大会レポート 5/12


「遂に出番ね。スフィア、準備はいい?」




「いつでもウェルカムだよー」



「もうなってる!?」




 病み上がりのilsさんですこんばんは。お熱は平温まで下がったのですが、咳が酷くて喉を潰してしまい、濁音だらけだったり声が飛んだりと壊れたアンプの如く発声が安定しませんでした。こんな声でも文句言わずに対戦してくれた方々にはただただ感謝です。


 そんなわけでショップ大会レポートです。よければお付き合いくださいませ。


 カードキングダムオーガ大宮店
 参加人数:18人
 使用デッキ:オラクスサノオ




1回戦目 対ダークイレギュラーズ シャルハロート ヴァンピーア


 こちら後攻。
 マリガン後の手札が最低限のライド分ユニットと他トリガーとやや残念。それでも、相手方がダクイレということでゆっくりしていられないのでG1ターンからクサナギ⇔FVハヒキの奇形ラインを形成して最低限の2パンを2ターンに渡って形成、ツライ。それでもクリティカルトリガーに恵まれて早々にダメージを詰めていきます。


 相手方が先にシャルハロートにライドし、こちらもスサノオにライドして麒麟に超越。相手方が2ターンともクサナギくんを叩いたおかげでこちらのダメージが1点だったのでハヒキを残してシナツヒコと17kラインを形成させて2パン。初手が悪いのだから手札回転のためにも2点貰っておくべきでした。

 相手方は麒麟に対して偽りのマラトちゃんをGガーディアンにコールしますが、ガーディアンはそれだけで1枚貫通提示。いくら僕が優しい世界の住人だからって、1枚貫通は流石にぶちぬkはい、捲らないっ。


 返しの相手方はジルドレイに超越、各種SCでソウルを15枚まで溜めて2パンビート。しかし、相手方もアタッカーの握りがよろしくなく、横はライブラリアン奇形ラインのみとトリガー頼み。
 シャルハロートの超越ボーナスでシナツヒコが(アッー!)つつ、ダメージ2点とまだ余裕もあったのでジルドレイはスルー。有効ヒールを捲られるもののクリティカルは出ず、さらにこちらも有効ヒール+ダメージトリガーを捲ってダメージ3点で踏みとどまり、横のライブラリアンのアタックも届かずそのままターンを貰います。


 返しにカムスサノオに超越。スサノオの超越ボーナス、ハヒキ、アカギで山札を6枚掘り下げるも、G2以上のカードばかりで守護者やスフィアはおろかG1すら見当たらない大惨事。かといってジルドレイ2発目が控えている今トリガーをブースターとしてコールする訳にもいかず、結局アカギ、V、シナツヒコとかいう超残念単騎パンチャーだけの盤面がそこに広がります。カムスサノオ乗った意味ー。


 返しの相手方のターン、2度目のジルドレイが今度はブースト込みの42kラインで襲い掛かります。アカギがシャルハロートの魔の手によって男の処女を失いつつ、手札を見るもガードに使える万券はたった3枚ぽっきり。これがオラクルちゃんですか(血涙)

 とはいえ、相手方もトリガーはそれなりに見えており、こちらもまだスフィアが3枚もデッキに眠ってるので、相手方がクリティカル引かないワンチャンと、こちらの有効ヒールワンチャンのダブルチャンスに賭けてVをノーガード。


 相手方「ゲット、クリティカルトリガー!」



 まぁ、捲る時は捲りますよね。でもまぁ安心してくださいよ、なんたって今日のスフィアはここまでの取捨選択式ドローに一回も引っかかってないんですからね、これは捲りますよ、捲らなくちゃ詐欺ってもんですよ、頼むから捲れろ!



「後でMOWよろ!」


ハーゲンダッツだろうがレディーボーデンだろうが
なんだっておごってやんよ!



 そんなわけで、5点目で有効ヒールを咬んで何とか一命を取り留めます。ラクルらしく豊富なドローから集めたGガーディアンで華麗に回避とか(少なくともilsに限っては)幻想ですから・・・おまえ何括弧書きしとんねん。



 返しにタケミカヅチに超越してやっとこさブースターを集めつつビートしていきますが、Vを守護者、トリガー1枚乗ったRのアタックをGガーディアンで回避されます。しかし、この時の偽りのマラトちゃんのSC(2)で最後のサリヴァン2枚をまとめてSCしてしまい、相手方は山札回復がほぼ絶望的に。芸人は感染する(確信)

 相手方は山札の関係か手札の関係か超越はせず、シャルハロートのGB(2)のパワー+10k/☆+1の27k/☆2ラインでアタックしてきますが、これを一拍子と万券で完全ガード。


 相手方「守護者じゃないんですね・・・」

 ils「オラクルのはずなんですけどねぇ(悟りの目)」



 そんなことを2ターン繰り広げ、最終的に相手方の山札が残り2枚。しかし、サリヴァンがすべて見えていてもレジーが残っている可能性もあったので慢心はせずにカムスサノオ超越で3パン攻勢。相手方はVのアタックに1枚貫通を提示されますが、流石にここは華麗にクリティカルトリガーでぶち抜いて勝利。ちなみに相手方のトップドローはそのレジーだったので、ノーダメージでターンを返してしまうと負け確でした。あぶないっ!




戦績:1勝




2回戦目 対ギアクロニクル クロノジェット・ドラゴン


 こちら先攻。
 G2ライドターン、スサノオライドターンと立て続けにクリティカルトリガーを捲り、早々に相手方のダメージを4点に追い込みます。

 しかし、相手方もクロノジェットライドからのワープドライブに超越。ウルワタルをタイムリープさせて手札を稼ぎながら、こちらの稼ぎ手ハヒキを無限の彼方へオーバーザレインボーされてしまいます。

 タイムリープによる連パンを捌きつつ、ダメージ3点で抑えつつターンを貰います。
 超越先はお馴染み麒麟麒麟麒麟




「アレだけ手札にくんな言ってたくせに、
今度は手札に来てくれとかどんだけちょーしいいのさ!(イカリノアイスパクー」




「今はそういう環境なんだよ!」




 とりあえず横に展開して3パンこそするものの、中々ダメージを詰めきれず。
 返しの相手方のターンで再びワープドライブに超越。タイムリープ&疑似除去、加えてティックアウェイによるヒール戻しにウルワタルと場と手札をぐるぐる大回転されます。なんかもうオラクルってCB(1)で3ドローとかしていいんじゃねーの? Ancestral Recall!!!

 しかし、今度はタイムリープによる連パンもなく、トリガーも捲らずと脅威となるターンではなかったのでまだ御の字でした。


 その後も後列が揃えられずにカムスサノオによる高火力リアラインが形成できず、序盤からのクリティカルごり押しゲーを活用できません。ネクステージの疑似Vスタンド攻勢を守護者とGガーディアンで防ぎきってターンを貰ったところで時間切れとなって両者敗北となりました。




戦績:1勝1敗




3回戦目 対リンクジョーカー LO型


 こちら後攻。
 初手G00013(サブV)と中々に悲惨だったのでG1残しチェンするもG2を握れず。
 G2ライドターンになっても握れなかったので、Gアシストマンに変身します。



「Gアシストマン!!!」(テフダコウカイー


 ...山札上5枚確認中...



「・・・握れなかったマン!!!(血涙)




 次のターンのGアシストでなんとか握れたものの、リンクジョーカー相手に序盤にこんなもっさり展開したオラクルで勝てるはずもなく、カオスブリンガー→オルター・エゴ→ゾディアックと華麗に繋がれてリアガードを呪縛され続け、最終的に6点目ダメージを貰う訳でもなくLOで負けました。ユニバース、コールドデスでR埋めてからのトランスエルスヤバイ、マジヤバイ。



 ちなみに、本来であれば人数的に4回戦以上は確定だったのですが、2回戦目の時点で全勝卓が時間切れ多発につきここで終わりとなりました。おおぅ・・・。





 戦績:1勝2敗







 感想戦


 1回戦目・・・Gガーディアンありきで序盤の守りをある程度捨てたらそもそも手札に来なかったマン。意識低い系ラクル。

 2回戦目・・・序盤の攻勢を活かせなかったの痛かった・・・。アレだけ回転しても引けないってことはG1をもっと増やすべきなんでしょうね。

 3回戦目・・・G2を14枚入れてて握れないばかりかGアシスト外すマン!!!



 1,2戦ともブースター不在が割と響いてました。言うて今の構築でもしっかりカムスサノオフィニッシュターンには揃えられてきたんですけどねぇ・・・。うーん・・・。


 とりあえず、前回ほど闇は見ずに済みました。Gガーディアンも慣れてきましたし、やっぱり場数って大事ですね。その分芸人気質は完全復活してしまいましたが・・・。マジでさ、ドロークランらしく安定したファイトをさせておくれよ・・・。



 今回のデッキレシピ


 トムは序盤に叩き付けてクリティカルを直接流し込む機械。


G3 7枚

4 覇天戦神 スサノオ
3 バトルシスター みるふぃーゆ

G2 14枚

4 神宮衛士 アカギ
4 神凪 シナツヒコ
4 サイレント・トム
2 神凪 クロイカヅチ

G1 12枚

4 神剣 アメノムラク
4 神宮衛士 スミヨシ
4 調停者 アメノサギリ

G0 17枚

1 神宮衛士 ハヒキ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 神剣 クサナギ(☆)
4 バトルシスター まふぃん(☆)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 16(13+3)枚

4 破龍戦神 カムスサノオ
2 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
2 導きの天神 ワカヒル
1 天駆ける瑞獣 麒麟
1 雨雲を呼ぶ九頭竜王
1 エキサイトバトルシスター じぇらーと
1 スノーエレメント ブリーザ
1 エアーエレメント シブリーズ

Gガーディアン 3枚

2 来光神鷹 一拍子
1 メタルエレメント スクリュー





 初めて聴いたとき、笑いを堪えるのが必至でした。