ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 5/4 宇宙勇機 グランボルバー




宇宙勇機 グランボルバー

5月27日(金)発売 ブースターパック第7弾『勇輝剣爛』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

3連休の2日目! 今日も最新カードをご紹介だ!
今日のカードは、5月27日(金)発売の『勇輝剣爛』の《ディメンジョンポリス》!
新たなクラン能力【超爆(バースト)】と「抵抗」を持った、頼りになるアタッカーだ。

【超爆】は、ヴァンガードのパワーが一定以上になるとパワーアップするという《ディメンジョンポリス》の新能力。
リアガードも【超爆】で強化できるので、新たな戦略の要になる! しっかりマスターしよう。
「宇宙勇機 グランボルバー」は、起動能力の【超爆】で自身と味方のパワー+4000と、カウンターチャージ能力を得る。
パワー15000の条件は、パワー11000のヴァンガードに+4000することで満たせる。
パワー30000の条件は、超越でパワー26000になったヴァンガードに、さらに+4000すればOKだ。
「大宇宙勇機 グランギャロップ」からのストライドなら、一気にパワー30000になれるぞ!
自分の後列を+4000することで、さらにアタックヒットも狙いやすくなる。上手く陣形を整えよう!

「抵抗」を持っているため倒されにくく、毎ターン強力なアタックを狙えるアタッカーだ!



カードゲーム事務局WEB出張版


Q,【超爆】とはどのような能力ですか?

A,【超爆】は、ヴァンガードのパワーを参照するテキストを含む能力を示すキーワードです。また、カードの能力で【超爆】を持つかどうかを参照することもあります。

ユニット設定

宇宙の平和の為に戦い続ける別次元の戦士《宇宙勇機(うちゅうヒーロー)》の一員。
自身が積載できる限界まで光学兵装を装備した、宇宙勇機随一の重装戦士と称される男。

大雑把な見た目のために誤解されがちだが、非常に理知的で、同種族の中でも特に観察眼に優れている。
ともすればやりすぎに見えるこの外見も、あえて敵に威圧感を与えやすいように組み上げているという。
開幕時に照準も合わせず全弾発射――これほど派手な威嚇射撃はなかなか拝めないだろう。

彼の主武装は、目立つ装甲とは真逆の小さな銃。それも装填数たった6発のリボルバー
相手が怯んだ一瞬の隙を狙い、6発の弾丸すべてを敵の弱点へと叩き込むのが、彼の戦い方である。
繊細なだけでなく、好機と睨んだ際には兵装をパージして、重装形態「バッテリー」から高機動形態「ワイルド」となり、
敵の中枢や指揮官を直接仕留めに向かう、という大胆さを見せる時もある。

なお、「ワイルド」は彼本来の戦法と噛みあっていることもあり、総合的な戦闘力では「バッテリー」に勝るが、
速度を生かすために装甲の枚数を限界まで減らしており、1発でも直撃を受ければ命に関わる。
使いどころを見極められる彼だからこそ使用を許された、云わば「両刃の剣」とでも言うべき代物なのである。



今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 5/4 より


 相手次第では薬にも毒にもなる『抵抗』ですが、環境を見据えると毒になる割合の方が高いのが何とも。





宇宙勇機 グランボルバー


 ディメンジョンポリスのグレード2ユニットです。ターン1回、CB(1)を支払うことで、自軍ヴァンガードのパワーが15000以上ならば他の自軍リアガードを1枚まで選び、そのターン中そのユニットと自身のパワーを+4000し、ヴァンガードのパワーが30000以上ならばそのターン中自身が「アタックがヴァンガードにヒットした時にCC(2)」という自動能力を得る起動超爆能力と、抵抗を持ちます。


 ヴァンガードのパワーが15000以上ならば自身と別リアガードをパンプし、30000以上ならばCC能力も得ることができます。パワー30000をクリアできれば単騎13000+ヒット時能力持ちとなり、自身後列のブースターをパンプすればラインで8000パンプとなり、21000ラインも形成しやすくなります。
 また、抵抗による除去耐性もあるため、リア潰しの標的とならなければリアガードのパンプ要員として運用することができます。ただし、ヴァンガードへのパンプはできないので、超爆テキストの条件達成をサポートするには使えないので注意です。


 《大宇宙勇機 グランギャロップの超越ボーナスを経由すれば一発で超爆条件をフルに満たすことができます。他の軸でも超越後に他のユニットでパンプを充てた後であれば達成できる数値ですので、構築段階で気を付けていればどの軸でも運用は可能です。それで得られる恩恵がリアガード2枚4000パンプじゃ厳しいとかいうのは伏せておきましょう。


 超爆能力はGB能力ではないので、GB未達成状況でもパワー条件をクリアできていれば能力の恩恵を得ることができます。
 ただし、ヴァンガードが双闘ユニットである場合には注意が必要です。双闘20000などのヴァンガードのパワー合算はヴァンガードがアタックした時からそのバトル終了時までの間ですので、メインフェイズ中はそのユニットの元々のパワーのままですので要注意です。