ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 5/3 スフィリカルロード・ドラゴン




スフィリカルロード・ドラゴン

5月27日(金)発売 ブースターパック第7弾『勇輝剣爛』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

ゴールデンウィークの3連休も「今日のカード」は更新!
今日ご紹介するのは、5月27日(金)発売のブースターパック『勇輝剣爛』より、《かげろう》の〈フレイムドラゴン〉!
種族が重要な「オーバーロード」のデッキで活躍する、高パワーのアタッカーだ!

「スフィリカルロード・ドラゴン」は、ヴァンガードになった時にコストを払うことで「オーバーロード」とバトンタッチする能力を持つ。
その後ソウルからリアガードに登場し、高パワーのアタッカーとして活躍するぞ。
バトンタッチする能力は「王佐の騎士 ガルハール」と同じだが、デッキに採用する際に競争相手となる
オーバーロード」の種類が多い分、レアリティは低めに設定されている。
リアガードでの高パワーアタッカーは魅力的なので、自分のプレイスタイルに合わせて採用しよう!

今夜21時からは「週刊ヴァンガ情報局」も放送するぞ!
最新情報も公開予定なので、見逃すな!



カードゲーム事務局WEB出張版


Q,リアガードに「スフィリカルロード・ドラゴン」がいるとき、「覇天皇竜 ドラゴニック・オーバーロード “The Ace” 」が2回アタックした場合には、パワーは合計+10000されますか?

A,はい、されます。
「スフィリカルロード・ドラゴン」の能力は【ターン1回】の能力ではありませんので、「オーバーロード」を含むグレード4以上のヴァンガードがアタックするたびにパワー+5000されます。

かげろうとは?

竜の帝国「ドラゴンエンパイア」の第一柱軍で、フレイムドラゴン一族が指揮を執る攻撃部隊。
フレイムドラゴンと竜騎士、ドラゴンマンを中心とした戦士たちで構成されており、圧倒的な攻撃力を誇る。
ドラゴンの力とヒューマンの技術を併せ持つ、世界屈指の軍隊。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 5/3 より


 アドバンテージ確保が難しいかげろうにおいて、ライド分のアド損を相殺出来てさらにリアガードでも単騎で十分なパワーを叩き出せるユニットがRなのか! これがRなら同サイクルカードでRRRの《王佐の騎士 ガルハール》はさぞかし強いんだろうな! 





スフィリカルロード・ドラゴン


 かげろうのグレード3ユニットです。リアガード時に、カード名に「オーバーロード」を含むグレード4以上の自軍ヴァンガードがアタックした時、そのターン中このユニットのパワー+5000する自動GB能力と、V登場時にCB(2)を支払うことで山札からカード名に「オーバーロード」を含むカードを1枚まで探してスペリオルライドし、ライドしたらソウルから《スフィリカルロード・ドラゴン》を1枚まで選んでRにコールする自動能力を持ちます。


 《王佐の騎士 ガルハール》の「オーバーロード」版ユニットです。コストさえあれば任意の「オーバーロード」に直接アクセスでき、また自身もRにコールされるためライド分のアド損を相殺することができます。加えて自身もパワー16000〜21000と単騎でも十分な数値を出せるアタッッカーとなるため、CB(2)と言う重さに目を瞑れば「オーバーロード」の種類の多さも相まって汎用性はかなり高めだと思います。

 そのCB(2)に関しても、リザードジェネラル コンロー》リザードソルジャー グロームなどの優秀なCCユニットのおかげで、デッキ本来の動きを鈍化させる要因とはなりづらいです。というか、メインVに乗りつつ最低16kアタッカーをリアガードに確保できている時点でCB(2)でも十分・・・やっぱ重いですのでCC要員はきちんと採用するようにしたいですね。



―その宝玉には、歴代の竜の知恵が収められている。



「見解によってはオバロガチャだな、1回CB(2)」



「後ろの宝玉はカプセルだった!?」