ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 4/19 波間の美唱 ナージャ




波間の美唱 ナージャ

4月30日(土)発売 『ファイターズコレクション2016』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは《バミューダ△》の美しきGガーディアン!
「波間の美唱 ナージャ」をご紹介!

登場時に手札を1枚選んで公開し、同じグレードのユニットがいるならシールドが20000にアップ!
ユニットたちが手札と場を行き来する《バミューダ△》ならば、状況に応じて調整することも可能だぞ。
また、リアガードが1体もいない状況でも、ヴァンガードと同じグレードを公開できればOKだ。
前のターンに「赤丸急上昇 エルプリナ」などでリアガードと手札を調整しておけば、ガードしやすいぞ!

ちなみに「ナージャ」は、能力を解決するタイミングで条件を満たしていれば、
その後リアガードがインターセプトなどでいなくなっても、シールドは20000のまま。覚えておこう。

24クラン+《クレイエレメンタル》にGガーディアンが登場する『ファイターズコレクション2016』は、
今月末の4月30日発売!

Gガーディアンの使い方は、こちらでチェックしよう!





カードゲーム事務局WEB出張版


Q,4月30日(土)、5月1日(日)開催の大ヴァンガ祭2016で、Gガーディアンを使用できるファイトイベントはどれですか?

A,トライスリーファイト 大ヴァンガ祭スペシャル代表決定戦!(5月1日)
ヴァンガードクイーン決定戦(5月1日)
エクストリームファイト(4月30日)
クランリーダーファイト(両日)
ヴァンガ×バディ タッグでファイト(両日)
フレンドファイト(両日)
女性限定ファイト(両日)
以上のファイトイベントでは、使用可能です。
また、Gゾーンは0枚〜16枚のルールです。
詳しくは、ファイトコーナーのページをご確認ください。

Q,自分のリアガードがいない時に「照れ隠しの微笑 プーモ」を(G)にコールし、その能力でコールしたリアガードを「波間の美唱 ナージャ」で参照できますか?

A,はい、可能です。
まず「照れ隠しの微笑 プーモ」をコールし、GB1能力を使ってグレード2のリアガードをコールし、シールドを+5000します。
次に【治】を捨てて「波間の美唱 ナージャ」をコールし、手札のグレード2を公開すれば、「プーモ」でコールしたグレード2のリアガードがいるので、シールド+5000できます。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 4/19 より


 パッと見グランブルーのバンシーかと思った。





波間の美唱 ナージャ


 バミューダ△のグレード4Gガーディアンユニットです。G登場時に手札からカードを1枚まで選んで公開し、そのカードと同じグレードの自軍ユニットがいるなら、そのバトル中自身のシールド+5000する自動能力を持ちます。


 場と手札でグレードが完全に噛み合わないというケースはそうそうないと思いますので、ほぼほぼ20000シールド値として運用が期待できます。参照先にはヴァンガードも含まれますので、最悪リアガードが空でもグレード3を握れていれば問題ありません。ヴァンガードが双闘していればグレード2も適応範囲となるため、より確実性が増します。

 相手に余計な情報アドを与えないためにも、公開するカードはドライヴチェックなどで公開済みのカードにすると良いでしょう。