ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 4/11 ダークエレメント ディズメル




ダークエレメント ディズメル

4月30日(土)発売 『ファイターズコレクション2016』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日ご紹介するのは、4月30日(土)発売の『ファイターズコレクション2016』で登場するGガーディアン!
どんなデッキにも使える《クレイエレメンタル》の「ダークエレメント ディズメル」だ!

『ファイターズコレクション2016』で登場する《クレイエレメンタル》のGガーディアンは2種類。
4月30日(土)の時点では、『月刊ブシロード』付録の「ライトエレメント アグリーム」とあわせて、3種類の《クレイエレメンタル》が使用可能になるぞ。
それぞれ、独自の能力を持ったGガーディアンだ!

「ダークエレメント ディズメル」は、そのターン中、味方リアガード1体を完全ガード&抵抗状態にしてしまう、強力なオマケつきのGガーディアンだ。
登場したバトル中だけではなく、そのターン中ずっとリアガードを守ることができるので、重要な味方をしっかり守ることができるぞ。
相手が思わずアタックしたくなる、重要なリアガードを守るのにはうってつけのGガーディアンといえるだろう。

なお、「選ばれない」という効果を受けると、カードテキストに「選ぶ」や「選び」と書いてあるの能力で選ばれなくなる。
テキストに「選ぶ」「選び」と書いていない能力の場合、その効果は受けるので注意しよう。
また、バトルの対象に選ぶことは可能だ。(《ディズメル》の効果を受けている場合は、アタックの対象には選べるがヒットされない)

また、「ディズメル」がGゾーンに1枚あれば、あの「コマンダーローレル」+Gユニットの猛攻も、1回目で止めることができるぞ。
完全ガードGが「ヴァンガードしか守れない」という隙を突いたリアガードへのアタックも、このGガーディアンならば止められる!
Gゾーンに余裕があれば、お守りとして1枚入れておくのもいいかもしれない。





Gガーディアンとは?

「Gガーディアン」とは、2016年4月30日(土)から使用可能になる、防御型のGユニット!
条件を満たせば、Gゾーンからガーディアンサークルに現れて、相手のアタックから身を守ってくれるのだ。
使い方は簡単!
相手がアタックしたときに、

(1) お互いのヴァンガードのグレードが3以上
(2) 手札から【ヒールトリガー】を1枚捨てる

この条件とコストで、GゾーンのGユニットを1枚選び、ガーディアンサークルにコールだ!
ただし、Gゾーンに4枚以上のGガーディアンが表になっているときには使えないので、注意しよう。
詳しくはこちらをチェック!

Gガーディアンの登場に合わせて、同じく2016年4月30日(土)から、Gゾーンの最大枚数が16枚に増加するぞ!
新たにGガーディアンを入れてもよし、これまで使えなかったGユニットを追加してもよし。
戦略の幅が広がり、ファイトはますます進化する!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 4/11 より


 あなたの大事なトムやブロークンハートをガッチリお守りいたします!





ダークエレメント ディズメル


 クレイエレメンタルのグレード4Gガーディアンユニットです。『抵抗』と、G登場時に自軍リアガードを1枚選び、そのターン中そのユニットはヒットされず相手のカードの効果で選ばれないようにする自動能力を持ちます。


 15000シールド値としてガードに回りつつ、リアガード1枚にそのターン中疑似完全ガード及び疑似『抵抗』による加護を施してくれます。本命アタックをガードしつつ、攻撃やコンボの要となるユニットを相手のリア潰しに対するバリアーを展開することで、返しのターン以降の安定した立ち回りを確保することができます。G環境以降主流となるG完ガでは、《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》コマンダー・ローレル》など、Vでリアガードにアタックしてくるギミックに対して有効なガード札が提示できずにいましたが、ディズメルのおかげでヒールトリガーさえ握れていればそれらに対する解答をどのクランでも得ることができます。

 また、ディズメル自身が「抵抗」を持つため、《伝説の次元ロボ ダイカイザー・レオン》などのシールド退却能力を無効化することができます。
 また、能力によってディズメルバリアーを貼られたリアガードがインターセプトした場合、そのユニットのヒットされず相手のカードの効果で選ばれないという効果は継続している(R→Gの移動は同一オブジェクト扱いになるため)ため、同じようにシールド退却能力の影響を受けずに確実にガード値として計算することができます。


 ローレル規制解除の裏ではこんなカードを考えていたのですね。でもサンクは散々ノータッチ。解せぬ。