ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 4/4 ライトエレメント アグリーム




ライトエレメント アグリーム

4月8日(金)発売 『月刊ブシロード』付録

ヴァンガード開発部からの一言!!

いよいよ、Gガーディアンが始動する!
まずは4月8日(金)発売の『月刊ブシロード』付録のGガーディアン「ライトエレメント アグリーム」をご紹介!
Gガーディアンが大会などで使用できるのは『ファイターズコレクション2016』が発売する4月30日(土)から。
それまでに、お友達とのファイトで「Gガーディアン」を体験してみよう!

※大ヴァンガ祭のファイトイベントの一部では使用できませんので、各ファイトイベントの詳細をご確認ください。

Gガーディアンは、基本的には2つの条件とコストが揃ったときに使える!

(1) お互いのヴァンガードがグレード3以上。
(2) アタックされた時に、手札から【ヒールトリガー】を捨てる!

この条件とコストを満たせば、Gゾーンから強力なガーディアンが現れるぞ!
ただし、Gゾーンで表になっているGガーディアンが4枚以上になるとコールできないので注意しよう。(とはいえ、通常はヒールトリガーが4枚しか使えないので、あまり気にしなくてもOKだ)
詳細なルールやQ&Aは、「Gガーディアン特設ページ」も確認しよう!
「ライトエレメント アグリーム」の場合は、登場時に手札を交換できるオマケ付きだ。

また、4月30日(土)からは、Gゾーンが8枚から16枚に拡大される!
Gガーディアンだけではなく、いろいろなGユニットが使えるようになり、戦略が広がるぞ。
これまで入れられなかったGユニットを、いろいろ試すこともできるぞ!

Gガーディアンの登場で、ファイトはさらに進化する!
例えば、Gガーディアンを使った後は、Gゾーンに表で戻る。
Gゾーンの表のGユニットなので、GBでカウントすることができるぞ。
つまり、GB2やGB3の能力が1ターン早く使えるようになるのだ。

4月30日(土)に発売する『ファイターズコレクション2016』には、全クラン(※)のGガーディアンが収録される!
「今日のカード」や「週刊ヴァンガ情報局」でも紹介するので、忘れずにチェックしよう!

※エトランジェと刀剣乱舞を除き、クレイエレメンタルを含む25クランです。

新たなる“超越”システム

惑星クレイの各地で発生した“超越”のメカニズムを解析・改良し、
ある程度の魔力と適性を持つ者であれば、一時的にその力を行使できる魔法システムが開発された。
いわば“簡易版超越”とも呼べるシステムではあるが、悪意を持った侵略や犯罪に転用されることを
予防するため、術者に攻撃の意志がある時には発動しないよう、システムにはロックが施されている。
術者と召喚される対象には「危機や試練を乗り越えようとする意志」という、精神的な同調が必要になる。
忍耐や生存への意志が同調の鍵になるため、攻撃の意志を持った瞬間に精神の同調が途切れてしまうのだ。
なお、このシステムは現在“ギアクロニクル”の使者によって各国へ伝え広められている。




進化するGユニット! Gガーディアンの特設ページはこちら!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 4/4 より




「あたしは選ばれし乙女!」



(なにいってだこいつ)




ライトエレメント アグリーム


 クレイエレメンタルのグレード4Gガーディアンユニットです。Gガーディアンは、お互いのヴァンガードがグレード3以上で、自分のGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下の場合、相手のガードステップ中に手札からヒールトリガーを1枚捨てることで、Gゾーンからガーディアンとしてコールすることができます。また、《ライトエレメント アグリーム》はG登場時に手札のカードを1枚捨てることで、1ドローする自動能力を持ちます。


 15000シールド値として鉄壁の防御力を持ち、さらにルーター能力によって手札の質を向上させることができます。Gガーディアンの発動条件的に毎回のファイトで計画的にコールできるカードではありませんが、どのクランでも使える手札交換というだけでも性能は結構高めな方ではないでしょうか。





「光る!ヒールトリガーパック」登場!

Gガーディアンを呼ぶための重要な鍵となる「ヒールトリガー」。
Gガーディアン登場に合わせ、全クラン(※)のヒールトリガーを収録した
「光る!ヒールトリガーパック」を様々な方法で配布するぞ。

※《エトランジェ》《刀剣乱舞》《クレイエレメンタル》を除く24クラン

「光る!ヒールトリガーパック」とは


全クラン(※)のヒールトリガー24種のうちランダムで1枚が、RR仕様になって収録!!

※《エトランジェ》《刀剣乱舞》《クレイエレメンタル》を除く24クラン





光る!ヒールトリガーパック

「光る!ヒールトリガーパック」配布方法

1. 大ヴァンガ祭2016 来場者特典
4月30日(土)、5月1日(日)に開催される、大ヴァンガ祭2016の来場者特典で1パック配布
大ヴァンガ祭2016はこちら!!
2. 2016年5月度〜8月度ショップファイト参加賞
2016年5月度〜8月度開催のショップファイトの参加賞で1パック配布

3. ファイターズグッズ購入キャンペーン
2016年4月29日(金)から実施される「ファイターズグッズ購入キャンペーン」の景品。
ヴァンガードシリーズのファイターズグッズ(スリーブミニ、デッキホルダー、ストレイジボックス、プレイマットなど)を同時に2商品購入ごとに、1パック配布。





「新規なのか再録なのか気になるー」


「遂にこのあたしもRR仕様か―、いやー照れちゃうn」


「再録には格というものがあるわ。身の程をわきまえなさい」