ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 4/2 Duo 空前絶後の妹 メーア&夢への階段 シズク&華踊る綺羅星 オリヴィア







4月30日(土)発売 『バミュフェス♪♪入賞 PRカード&グッズセット』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今月末は、いよいよ「大ヴァンガ祭×大バディ祭2016 」が開催!
改めて、当日に販売される『バミュフェス♪♪入賞 PRカード&グッズセット』をご紹介!
『歌姫の学園』の発売記念に開催された「バミュフェス」で上位入賞を果たした3人の歌姫が、グッズ&カード化!
ミニスリーブ、デッキケース、ラバープレイマットに加えて、RRR仕様のカードが4枚ついてくるぞ!

「Duo 空前絶後の妹 メーア」は、「Duo 理想の妹 メーア」と「Duo 永遠の妹 メーア」のコンボを支えるサポートタイプのGユニット。
ブレイクライドを絡めたヴァンガードの連続アタックを決めやすくなるので、キミの「メーア」デッキがパワーアップだ!

「夢への階段 シズク」は、グレード0、グレード1とパワーアップを続ける「シズク」の、グレード2の姿。
「とびきりの新入生 シズク」たちの能力で手札に加えたグレード3を有効活用できるほか、
自身も「山札の上から5枚を見て、グレード3を手札に加える」というシズクらしい能力を備えたアタッカーだ。

そして「華踊る綺羅星 オリヴィア」は、『歌姫の学園』で登場した切り札「学園の綺羅星 オリヴィア」と組み合わせるグレード3!
異なる名前のリアガードを展開することで真価を発揮する「学園の綺羅星 オリヴィア」は、トリガーに様々なアイドルを投入するなどの工夫を凝らしたデッキ構築が主流。
今回は、そのデッキ構築をさらに後押しする能力になっているぞ。
どんなメンバーでデッキを構築(プロデュース)するか、ファイターの腕が試される1枚だ!

「大ヴァンガ祭×大バディ祭2016」への入場には、入場券が必要だ。
忘れずにゲットして、大イベントを楽しもう!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 4/2 より


 土曜日なのに更新があるよ! うえへへぇーい(は?)





Duo 空前絶後の妹 メーア


 バミューダ△のグレード4超越ユニットです。ターン1回、SB(1)を支払うことで、カード名に「メーア」を含むハーツカードがあるなら、カード名に「Duo」を含む自軍リアガードを1枚選んで手札に戻し、山札からカード名に「メーア」を含むカードを1枚サーチして手札に加えます。さらにその後手札からカードを3枚公開し、公開したカードすべてが同名ならば、追加で「メーア」を1枚サーチして手札に加える起動能力を持ちます。


 《Duo 理想の妹 メーア》《Duo 永遠の妹 メーア》のサポートユニットです。リアガードバウンスとメーアサーチを行うことができ、理想メーアのBR先や、永遠メーアの疑似Vスタンド先らをそれぞれ確保することができます。加えて《Duo 可憐な星 ピース》をバウンスさせればサーチ分と含めて手札を一気に補充させることができます。予め永遠メーアによって追加サーチしておき、公開コストの確保に繋がるようにしておきたいです。





夢への階段 シズク


 バミューダ△のグレード2ユニットです。「♪♪(ハーモニー)」と、ヴァンガードへのアタック時に手札からグレード3のカードを1枚捨てることで、そのバトル中自身のパワー+5000し、自身が♪♪状態ならば、山札の上5枚を見てその中からグレード3のカードを公開して手札に加える自動能力を持ちます。


 手札コストをグレード3に制限した代わりに、サーチによってコスト相殺を図れるようになった《プロミス・ドーター》のような1枚です。能力を有効活用するとすればグレード3をそれなりに採用しておきたいところですが、現環境的に余程の事でもないかぎりはグレード3を8枚以上採用することはないと思いますので、基本的に専用構築に寄せたデッキでの採用が主流になるでしょうか。

 非GB能力であり、V/R両方でも使えるので序盤から終盤まで活躍の機会はあります。ただ、超越コストとなるカードを別途で利用する都合上、コスト競合してしまうと途端にバニラ以下に落ち込んでしまいます。シシルス互換が握れていればまだ問題ありませんが、そうでない場合に弱さが際立ってしまうため、注意が必要です。


 逆に、そういったグレード3を多く採用するようなデッキであれば、手札にダブついたグレード3を処理しつつライン強化に繋げられるので、《ベルベットボイス レインディア》軸のようなデッキには需要がありそうですね。強化(公式談)も来ますし、レインディアファンの方は抑えておくのも良さそうです。




 画像はダブクリ速報様より拝借しました。





華踊る綺羅星 オリヴィア


 バミューダ△のグレード3ユニットです。自ターン中、自分のGゾーンの表の《学園の綺羅星 オリヴィア》1枚につき、自身のパワー+5000する永続能力と、自ターン中《学園の綺羅星 オリヴィア》が超越した時、山札の上7枚を公開し、これによって公開したカードすべてが異なるカード名を持っているならば、その中から2枚選んで別々のRにスペリオルコールし、手札のカード1枚をソウルに置く自動能力を持ちます。


 G4オリヴィア専用の超越ボーナスを持ちます。山札の上7枚を見て、全てが別カードならばその内の2枚をスペリオルコールすることができます。1組でも同名カードが揃ってしまうとただのバニラになってしまうため、トリガーユニットなどのほぼ同性能のパーツに関してはカード名をバラけさせるようにすると良いでしょう。


 初回超越でオリヴィアに超越してリアガード確保に赴く使い方もできます。ただし初回超越時ではG4オリヴィアはただのバニラであり、またコールが不発に終わった場合に完全なるバニラターンに成り下がってしまうため、よほど手札が悪いなどの状況でもないかぎりは初回オリヴィアは控えた方が良さそうです。


 7枚すべてが別名カードであった場合、その中から2枚コールと手札1枚ソウルインは強制ですので注意が必要です。望まない上書きコールや無駄な手札消費を強いられる可能性もあるため、そういった無駄なムーブが起こらないようなプレイングをしましょう。