ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 3/2 全智竜 フリムスルス




全智竜 フリムスルス

4月30日(土)発売 『ファイターズコレクション2016』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、4月30日(土)発売の『ファイターズコレクション2016』より、
《グレートネイチャー》のGユニット「全智竜 フリムスルス」!
味方を強化して追加のドローを狙える《グレートネイチャー》らしい能力を持っているぞ。

「フリムスルス」は、アタック後にリアガードを強化する能力を持つ。
この強化は、最初に選んだリアガード1体に、
・パワー+4000

・パワー+8000し、ターン終了時に退却
のどちらかを選ぶことができるぞ。
この強化後にパワーが20000以上ならば1枚ドローができるので、戦況に応じて強化の幅を使い分けよう!
「アタック後」というのが大きなポイントで、トリガーを確認した後に強化の幅を選べるのだ。
ただし、この時点で選んだ前列のリアガードは、ブーストのパワーを追加できないので注意しよう。

「名物博士 ビッグベリー」のストライドボーナスと組み合わせれば、パワー9000の前列のリアガードを
単体パワー21000まで強化することができる。
大量のドローも狙えるので、ぜひ組み合わせて使ってほしい!



テキストの「さらに」について

今日はこの場をお借りして、よくあるご質問について回答いたします。
今回は、今日のカードの「全智竜 フリムスルス」にもある、カードテキストにある「さらに」という語について。


Q,「甲殻怪神 マシニング・デストロイヤー」は、ハーツが「マシニング」でない時に、あなたのカード名に「マシニング」を含むリアガードが4枚以上なら、相手のヴァンガードを1枚選び、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。」を解決できますか?

A,いいえ、できません。
「さらに」から始まる文章は、その直前の文章に要件が含まれます。その要件が満たされている場合にのみ「さらに」から先の能力を解決します。

Q,GB1を達成していて、「腐海の呪術師 ネグロルーク」が亡霊状態になっている場合、パワーはいくつになりますか?
「さらに」と書いてある「悪霊竜 ガストドラゴン」との違いは何ですか?

A,GB1を達成していて、亡霊状態の「腐海の呪術師 ネグロルーク」がアタックした時、パワーは16000になります。「腐海の呪術師 ネグロルーク」には、コスト支払いなどの要件がないため、テキストに「さらに」が書かれていません。こういった場合は、テキストを可能な限り解決してください。

カードテキストで「さらに」と書いてある場合、直前の文章にある用件を満たす必要があります。
「全智竜 フリムスルス」の場合は、「払ったら、」の要件が満たされていなかったら「さらに」から先のテキストは解決されません。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 3/2 より


 竜(猫)。





全智竜 フリムスルス


 グレートネイチャーのグレード4超越ユニットです。ヴァンガードへのアタック終了時にSB(1)を支払うことで、自軍リアガードを1枚選んでそのターン中パワー+4000。その後さらにパワー+4000を選べ、そうしたならターン終了時にそのユニットを退却させます。また、そのユニットのパワーが20000以上ならば、1ドローする自動能力を持ちます。


 ユニット1体を最大8000パンプさせることができ、パワー20000以上ならば1ドローを行うことができます。《名物博士 ビッグベリー》などで予めパワーパンプを割り振ったユニットをパンプさせれば容易にドロー条件を達成させることができます。

 ただし、これまでのパワー20000以上参照系能力と違い、ブースト分を含めた数値のパワー参照はできないため、フリムスルス単体ではドロー条件を達成させることはできない点には注意が必要です。これに超越する際はトリガー以外に他のパンプアップ手段が用意できているかの確認が重要となってきます。


 「さらに、」から続くパワーパンプとターン終了時退却テキストと、パワー20000以上ならば1ドローのテキストは「。」で区切られているため別々で解決します。ですので正確な解決順は、

 SB(1)支払ってパワー+4000→[さらに+4000&エンド時退却]→[ ]内の解決に関わらずパワー20000以上で1ドローとなります。上手くやれば退却させずに1ドローができ更なるアドバンテージを獲できるので、是非とも有効活用したいですね。