ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

明日は来年のヴァンガードショップ大会レポート 12/31


「ラストファイトだ!」




 今年も残すところ数時間となりました。コミケにライブにイベントと様々なところに足を運んでそのままフィーバーする方も、家でのんびりテレビを見ながら過ごすという方も、2015年最後の日を余すところなくエンジョイして、2016年を迎えちゃいましょう!


 そんなわけなんで、大晦日にも関わらずオーガ大宮店のヴァンガードショップ大会に参加してきました。
 参加人数は僕含めて2人! ・・・まぁ、大晦日だからね。皆さんコミケが忙しいものね(決めつけ)


 使用デッキはラクル ウィッチ軸です。今年一年の総決算、果たしてこのファイトに勝利して有終の美で締めることはできたのでしょうか。



 参加人数:2人







対アクアフォース 蒼波竜 アンガーボイル・ドラゴン 


 こちら先攻。相手方のFVは《蒼波竜 ダガーマスター・ドラコキッド》。波紋もキツイが蒼波もキツイ。

 相手方G1ライドのV1パンで1点を貰いつつ、《サイレント・トム》にライド。《神剣 アメノムラクモ》を横にコールして、効果で《ローズレッドウィッチ クク》を公開して《覇天戦神 スサノオをサーチ&ドロップしつつ2パン。

 返しに相手方は《マグナム・アサルト》にライドし、《タイダル・アサルト》と2枚目のマグナムアサルトをコールしての4パン攻勢。クリティカルトリガーも捲られて、こちらのダメージは一気に4点に追い込まれてしまいます。


 こちらは《スカーレットウィッチ ココ》にライドし、FVのリトルウィッチ ルル》の効果も合わせてリソースを確保、先ほど見せたククもコールして手札を回していきます。アメノムラクモの前に《神凪 クロイカヅチ》をコールして3パン返し。Rマグナムの裏が空だったのでタイダルを潰しつつ、クリティカルが捲れて相手方のダメージは3点に。


 相手方は《蒼波竜 アンガーボイル・ドラゴン》にライドして《嵐を統べる者 コマンダー・サヴァス》に超越。マグナム裏に守護者をコールしてコマンダーサヴァスでパワーを上げるも、片側ラインが展開できずにドロートリガーが前に出てトリガー待ちで戦闘フェイズへ。
 Vのアタックを守護者でガードし、クリティカルトリガーは捲られなかったので、リアガードのアタックを1回スルーし、ダメージ5点でターンを貰います。


 返しに《レインエレメント マデュー》に超越。前のターンから盤面が変わっていないので特にアクションを取ることなくRVRでアタック。
 相手方は最初のRのアタックを当然ガードされ、Vのアタックはノーガード。あわよくばここでダブクリを捲ってそのままゲームエンドに・・・と願うものの、トリプルドライヴで捲れたトリガーはクリティカル1枚と最低限。ダメージ5点に追い込むものの、相手方もダメージトリガーを捲りトリガー分を相殺され、手札をあまり消費させられずにターンを返します。


 返しに相手方は《蒼波帥将 テトラボイル・ドラゴン》に超越。インターセプトで退場したマグナムのところにカップルタガー・セイラー》をコールし、さらに《伝令任務のカモメ兵》も登場してラインを強化。ダガーマスターも起動して、殺意の波動を高めて来られます。

 対してこちらは手札が10枚で10kシールド値が7枚近くあったものの、(10kシールド値ってつまりトリガーでしょう?)(せやで)(いつの間にそんなに引いてたの?笑)(ルルココククの6ドローで4枚トリガーでした(爆死))

 1回目のテトラボイルのアタックに2枚貫通を提示。1stチェックでドロートリガーが捲れたので内心あかん、となったものの、2ndチェックではノートリガーだったので万事休す。Rのアタックを凌いだのちに、Vスタンド後のテトラボイルのアタックも2枚貫通でガード、手札にココ1枚を残して何とかかんとか生き残ります。
 しかし、相手方の2度目のツインドライヴで5→4ヒールを咬まれてしまいます。トムもガード値に消えていってしまったため、非公開ドローで守護者が握られていたらそれだけで負け確という非常に厳しい状況に追い込まれます。


 トップドローは6点目ヒールに備えていてくれた《スフィア・メイガス》。ヒールトリガーに愛された男の名は伊達じゃないぜ!(は?)

 ココをコストに再びマデューに超越してスサノオを回収。先のターンにクロイカヅチでCBを消費していたのでコストが足りずに《神鳴りの剣神 タケミカヅチのコストが支払えずだったので仕方なかったものの、クロイカヅチのドローが無ければ死んでいたのでまぁ致し方無しといったところ。

 インターセプトで退場したクロイカヅチのところにスサノオを、V裏にスフィアをコールして、Vからアタック。
 守護者があれば全てお終いという中、相手方はここでノーガードを宣言。

 さぁ運命のドライヴチェック。クリティカルを1枚捲れば、有効ヒールを咬まれない限りはそのまま勝利、とりあえず1枚捲れればそれでいいんだ、最後くらい勝たしてくれ! と祈りながら山札を捲っていきます。

 1st、2ndと連続でノーマルカードを捲り、勝敗を分ける3rdチェック・・・!







「 お ま た せ 」



違う! 今は、違う・・・!




 どうも、ヒールトリガーを捲ってクリティカルを捲れない延命泥仕合おじさんこと、ilsです。(流石はヒールトリガーに愛された男(芸人気質)ね!)

 Vのアタックが終わってダメージ5点、ダメージトリガーこそ捲れなかったものの、残りのRのアタックは当然防がれてターンを返し、《天羅水将 ランブロス》超越からの波状攻撃を手札3枚で凌げるはずもなく、6点目ダメージを貰って敗北。



 戦績:1敗







 感想戦


 序盤の速攻とクリティカルでほぼほぼ決まってた感がありましたね。とはいえ、返しに即ルルココククのドローでリソースを整えられていなければ、もっと早いターンに呆気なく死んでいましたので、頑張った方だと思います。(トリガー4枚ドロー(笑))(触れるなや(泣))

 負けはしましたが、最後に捲ったトリガーが《スフィア・メイガス》だったので、それだけでも個人的には良いかなって思います。
 最後のヴァンガードのアタックのブースト役を務めたり、遡れば6点目ヒール待機してくれてたりと、やっぱり僕が握るオラクルのヒールトリガーは《スフィア・メイガス》しかないなって改めて実感しました。
 というわけで、ツクヨミデッキの《バトルシスター ちゃい》を抜きまs(それは流石にダメ!)


 対戦終了後に相手方から「ブログやってますよね?」という有り難い声を掛けて頂きました。まさか大晦日でこのブログの事について触れられるとは思ってもみなかったので、不意打ちだったことも併せてうれしさと恥ずかしさが混じり合って苦笑いしっぱなしでした。拙文だらけのブログですが、これからもよろしくお願いします。



 というわけで、今年最後のショップ大会レポートでした。
 来年もこんな調子で続けていきたいと思いますので、時間に余裕があったりするときなどに除いていただけると幸いです。
 それでは皆さん、改めまして良いお年をお過ごしください!
 また来年! ではでは!




 今回のデッキレシピ


G3 8枚

4 スカーレットウィッチ ココ
3 ローズレッドウィッチ クク
1 覇天戦神 スサノオ

G2 11枚

4 バトルシスター たると
4 サイレント・トム
3 神凪 クロイカヅチ

G1 14枚

4 オラクルガーディアン ジェミニ
4 神剣 アメノムラク
4 調停者 アメノサギリ
2 エメラルドウィッチ ララ

G0 17枚

1 リトルウィッチ ルル(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 8枚

3 レインエレメント マデュー
2 フローラルウィッチマスター ミミ
2 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
1 天駆ける瑞獣 麒麟