ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

グレートコンポウジャーとヴァンガードショップ大会レポート 12/10


「固いけれど決め手に欠ける! それがグレートコンポウジャー!」




 リアガードだとパワー9000! それがグレートコンポウジャー! こんばんはilsです。

 木曜日ということで、相も変わらずオーガ大宮店のショップ大会に参加してきました。使用デッキは前回に引き続いてなるかみ ヴァンキッシャー軸です。

 前回は残念ながら決勝で負けてしまったヴァンキッシャー、果たして今回はそのリベンジとなるのか、結果はCMの後に。なおスポンサーは不在な模様。えーしー。



 参加人数:12人
 ダブルエリミネーション








1回戦目 対リンクジョーカー 威圧する根絶者 ヲクシズ ○


 こちら先攻。
 相手方G1ライドターンに2パンされてダメージ2点を追うも、返しのG2ターンに左右リアガードに《魔竜戦鬼 チャトゥラ》を展開。Vでリアを叩きつつ、チャトゥラ2体でアタックし、相手方はCBが欲しいのかそれともガード値がないのか両方スルー。根絶相手に序盤からCBを与えるのは怖かったものの、2ドローできるのであれば全然無問題でしょう、せやろ?


 先に《ドラゴニック・ヴァンキッシャー》にライドするも、相手方はG3が無かったのかライドスキップして2パンでリア潰し。

 お互いに1ターンをバニラビートで消費したのち、相手方は《威圧する根絶者 ヲクシズ》にライド。こちらのヴァンガードをデリートしつつ、《呼応する根絶者 アルバ》《呼応する根絶者 エルロ》を展開。馬鹿にならないシールド要求値のアタックを貰いつつ、同時にクリティカルトリガーでダメージを詰められますが、チャトゥラで得たアドバンテージでガードし、優勢を保ちつつターンをもらいます。

 返しに《雷竜騎士 ゾラス》に超越し、リアガードを焼いて3パンマン。ゾラスは守護者でガードされてしまいバインドこそ肥やせないものの、ダメージ5点まで詰めてターンを返します。
 相手方のアタックを防いだのち、《征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン》に超越し、ヴァンキッシャーと併せて相手前列リアガードを薙ぎ払い、10kパンプアップしたリアガードで相手の総ガード値をぶち抜いて勝利。



2回戦目 対ギアクロニクル クロノジェット・ドラゴン ○


 こちら先攻。
 序盤に《マイティボルト・ドラグーン》でヴァンキッシャーをサーチしてから何故かグレード3ばかりが手札に来てしまい、G2止めしようにもまともに戦線が形成できなかったので、不安を感じながらもG3に先乗りします。

 相手方は《クロノジェット・ドラゴン》ライドから《時空獣 メタリカ・フェニックス》に超越。《スチームメイデン メラム》やFVの《チクタク・ワーカー》タイムリープを連打し、パワー11kの波状攻撃で攻めてきます。ダメージトリガーに期待するも中々乗らず、結局ダメージ3点まで貰ってしまい、次のターンの《クロノドラゴン・ネクステージ》での敗北が頭をよぎります。

 ゾラスに超越するも、リアガードを時空の彼方へサヨウナラされてしまったおかげで単体パンチャーのみの3パンとなかなかに辛い状況。それでもトリガー運には恵まれ、ダメージ3点からVのアタックを守護者で防がれるもダブクリヒールを捲り、相手方の手札を一気に吹き飛ばします。


 返しに相手方は再びメタリカフェニックスに超越。再びタイムリープによるぐるぐるをされるも、先のヒールのおかげでVをスルーする余裕もあって耐え忍びます。それでもやはりネクステージの恐怖に怯えているのには変わりありません。

 相手方はタイムリープから帰還したユニットを後列に逃がします。ヴァンキッシャーの超越ボーナス対策なのは明白ですが、そこを逆手に取るのがコンクエストドラゴン。14kの《凱旋の雷 レシェフ》、21kのチャトゥラの3パンで確実に相手方のリソースへけん制を入れていきます。ネクステージへの対抗策も無いので半ばやけくそだったのもありますが。


 返し、今度こそネクステージで終わりだーと思っていたのに超越先はメタリカフェニックス。タイムリープ祭りやね。
 前のターンからリソースを削いできたためタイムリープ込でもパンチ数は伸びず、Vも殺意がないのでなんとか耐え抜きましたが、ネクステージだったらとっくに死んでましたねぇ・・・。


 返しに《征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー"VOLTAGE”》に超越。みんな大好き《グレートコンポウジャー・ドラゴン》までもリアガードに叩き付けてまさに総力戦といった状況。バインドが肥やせなかったので6kパンプしかできず、あと一歩及ばずターンを返してしまいます。


 相手方も流石に超越できず、V裏に《スチームファイター ウル・ザバ》をコールし、27kG1以上でガード不可のクロノジェットでアタック。手札にあったなけなしの10kシールド値トリガー2枚を叩き付けて1枚貫通お願いガード。本来であればもっと前のターンに死んでいたこのファイト、あわよくばこのままちゃっかり生き残りたい! 生き残りたい! いきのこ・・・



 【朗報】トリガー出ず。


 よぃしょい!



 返しにもう一度ヴァンキッシャーVOLTAGEに超越して6点目ダメージを与えて勝利。




3回戦目 対なるかみ 喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター ×


 こちら後攻。
 相手方はG2止めをしてこちらの先乗りを誘ってきますが、こちらはそもそもG3を握れていないという状況。加えてアタッカーの握りも芳しく、リアガードでFVとドロートリガーラインを形成している始末であり、G2止めに付き合う意味は全くないのでさっさとGアシストを決行・・・こういう時に限って握れないのよね。
 結局手札を晒してアタッカーのアの字もないのにG2止めを継続する羽目に。しかし、そのターンのドライヴチェックでG3を引けたので、Gアシストで手札を減らさずに済みました。ちなみに何を引いたかって?グ レ ー ト コ ン ポ ウ ジ ャ ー ・ ド ラ ゴ ン だ よ 。


 手札を晒したこともあってか否か相手方は《喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター》にライド。そらな、あんな手札みちゃえば先乗りしても問題ないよなぁ。

 返しにグレートコンポウジャーにライドして、ヴァンキッシャーVOLTAGEに超越。レシェフをソウルに送って少しでも手札を回転させにいきますが、相手はリアガードを一度に葬る喧嘩屋さんです、その程度のアドではこちら側がじり貧になってしまうのは目に見えてます。


 相手方は《真・喧嘩屋 ビッグバンナックル・ターボ》やナックルバスターの双闘能力などを使用し、V1パンでこちらのリアガードを退却させてリソース合戦に持ち込まれます。
 こちらはこちらでコンクエストなどで単体パンチャーの火力を底上げしつつビートするも、次の相手方のトリプルドライヴでクリ引引でリソース差をガッツリ広げられてしまい、この時点でもはや詰んだも同然。
 最後は《喧嘩屋 スカイハウル・ドラゴン》のサポートもあって、コンクエストで10kパンプアップされたリアガードのアタックをガードできずに敗北。


 ここで別卓の階段が崩れたので大会は終了となりました。



 戦績:2勝1敗







 感想戦


 1回戦目・・・序盤にリアつぶしせずにそのままVをアタックされていればまだ分からなかったかもしれません。

 2回戦目・・・何故最後のクロノジェットのガード値があるのか。答えは簡単で6点目ヒールにチキって叩きつけられなかったからです。叩き付けてても6点目届かなかったからよかったですけど。

 3回戦目・・・Gアシストミスって本当に一瞬ゾクッてしますよね。まさにデデドン!(絶望)ってやつ。



 結局今回もそれほどゴリラできずに終わりました。無理にゴリラを狙わずにそれなり火力でビートを目指すべきなのでしょうか。でも、安定火力を目指すヴァンキッシャーって、それ喧嘩屋の下位ごk・・・あ”ーヴァンキッシャーゴリラしたいんじゃぁ^〜




 今回のデッキレシピ


 ☆:6 引:6を☆:7 引:5に。チェインボルト・ドラグーン1枚をライジング・フェニックスに変えました。ノーブルは相変わらず揃える気ないみたいです。FVは《スパークキッド・ドラグーン》でいいかな、もう。


G3 8枚

4 グレートコンポウジャー・ドラゴン
4 ドラゴニック・ヴァンキッシャー

G2 12枚

4 ロッククライム・ドラグーン
4 ボルテージホーン・ドラゴン
4 魔竜戦鬼 チャトゥラ

G1 13枚

4 マイティボルト・ドラグーン
4 ドラゴンダンサー アナスタシア
3 チェインボルト・ドラグーン
2 ライジング・フェニックス

G0 17枚

1 ハーブリンガー・ドラコキッド(FV)
4 凱旋の雷 レシェフ(☆)
3 毒心のジン(☆)
1 悪戯っ娘 キョンシー(引)
1 抹消者 ブルージェム・カーバンクル(引)
1 オールド・ドラゴンメイジ(引)
1 喧嘩屋 ドコウソン(引)
1 喧嘩屋 ヘヴィトレイラー・ドラゴン(引)
2 喧嘩屋 グリーンジェム・カーバンクル(治)
2 魔竜仙女 セイオウボ(治)

G4 8枚

4 征天覇竜 ヴァンキッシャー“VOLTAGE”
2 征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
1 魔竜騎士 ゾラス
1 ミラクルエレメント・アトモス