ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 12/8 呼声の宝石騎士 クリスティーン




呼声の宝石騎士 クリスティー

12月18日(金)発売 『ファイターズコレクション2015 Winter』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

「宝石騎士」は、ブースターパック『騎士王凱旋』で登場して以来、今なお人気を誇るデッキタイプのひとつ。
今日ご紹介するのは、12月18日(金)発売の『ファイターズコレクション2015 Winter』で登場する
最新の「宝石騎士」ユニット「呼声の宝石騎士 クリスティーン」だ!!

「クリスティーン」がリアガードに登場した時、手札からグレード3を公開することで、山札からグレード3の「宝石騎士」をコールする!
他の宝石騎士が3枚以上という条件はあるものの、コールが得意な「宝石騎士」デッキであれば、序盤から条件を満たすことも可能だ。
ターンの終了時、コールしたグレード3は手札に戻るので、ライドやストライドに使えるぞ。

「宝石騎士」のGユニット「全盛の宝石騎士爵 エヴァンジェリン」は、本日21時から放送の『週刊ヴァンガ情報局』で公開予定!
ぜひ見逃さずに、チェックしよう!


ユニット設定

神聖国家第一正規軍“ロイヤルパラディン”に所属する騎士。
高い魔力を持つことで知られるエルフ族の中でも、クリスティーンは魔道士としての適性も高い魔力の持ち主。
近年では数少ない「魔力貯蔵兵装(マジカライズ・チャージャー)」を使わずに入隊水準に至った騎士の一人である。
特に転移魔法を得意とし、近年の研究によって詠唱時間を短縮した最新の魔術を習得。
一人や二人ではなく、一部隊を瞬時に呼び寄せるというその腕前から「呼声(コーリング)」の称号を頂いている。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 12/8 より


 一部隊呼び出せちゃうよ! えいっ! → 鳩数羽 → あっ (ププッ → 何笑ってんのよー!(ギャー!!


 イラストはきっとこんな感じの和やかな状況に違いない。





呼声の宝石騎士 クリスティー


 ロイヤルパラディンのグレード1ユニットです。R登場時に、カード名に「宝石騎士」を含む他のリアガードが3枚以上あれば、CB(1)と手札からグレード3のカードを1枚公開することで、山札からカード名に「宝石騎士」を含むグレード3のカードを1枚探してRにスペリオルコールし、ターン終了時にそのユニットを手札に戻して手札を1枚捨てる自動能力を持ちます。


 所謂シシルス互換と同じく、手札のグレード3をお目当てのグレード3に変換するといった用途に使えるのはもちろん、アタッカーとして役割を終えた後に手札に加えるため、手札のアタッカーを温存したり、アタッカーが不足している場合でも戦線を強化することができます。
 ターン終了時に手札に戻した後に1枚手札を捨てますが、ターン終了時なのでヴァンガードのアタック後(ドライヴチェック後)で不要牌候補を絞りやすいため、普通のシシルス互換よりも安定していると思います。


 「宝石騎士」の利点として、ヴァンガードは「宝石騎士」でなくても構わないので、サンクなどの早いデッキであれば、序盤から終盤まで打点を下げることなくビートすることも可能です。《宝石騎士 そーどみー》で他のリアガードを展開したり、そーどみーからクリスティーンを展開して2面埋めるなど、状況に応じたプランを取ることもできます。
 サーチ用としてグレード3の「宝石騎士」を採用する必要があるため、純粋なサンクではなくなってしまいますが、そこはプレイヤーの腕の見せ所ってやつですね。