ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

磊落天女とヴァンガードショップ大会レポート 12/3


「焼いて焼いて焼きまくり〜!!」



 
 木曜日なのでオーガ大宮店のショップ大会に参加してきました。
 使用デッキはなるかみ ヴァンキッシャー軸です。風華天翔発売当時から喧嘩屋とは別に《ドラゴニック・ヴァンキッシャー》のデッキを作ってはいたのですが、喧嘩屋で十分だったということで半分放置状態でした。

 そんな中《月煌竜牙》にて専用サポートカードが収録され、以前のショップ大会で相対した時に「新しいヴァンキッシャー軸、面白そうだなぁ」って感じたので、改めて構築しました。GBデッキでアドが取りづらいデッキなので扱いはやはり難しい感はあるんですが、改めて思いました、ヴァンキッシャー面白いや。


 今回はそのヴァンキッシャー軸の初陣、前回のメイガス軸は初陣を優勝で飾りましたが、ヴァンキッシャー軸もその勢いに続けるのか、果たして結果や如何に。



 参加人数:11人
 ダブルエリミネーション





1回戦目 対むらくも 隠密魔竜 マガツストーム ○


 こちら先攻。
 相手方はFV《魔竜 マガツウインド》スタートで、連携ライドに成功するもサーチは不発に終わりアドバンテージに繋がらず。

 相手方は連携ライドの分身ユニットを展開し、手札消費を抑えつつ3パンを2ターン行いますが、スタンドトリガーこそ捲るものの、クリティカルトリガーが出ないおかげでこちらのダメージはそれほど伸びず。

 初回超越は《雷竜騎士 ゾラス》。相手後列のリアガードを実質狙い撃ちして焼いてバインドカードを肥やしつつ、クリティカルトリガーでダメージを詰めていきます。

 相手方は《伏魔忍鬼 カガミジシ》超越から《忍竜 ルーンスター》でアドを稼ぎつつスタンドトリガーも捲れて連パンしてきますが、クリティカルトリガーが捲れてないのとダメージトリガーのおかげで難なくガードしていきます。

 返しに《征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー"VOLTAGE”》に超越。《ドラゴニック・ヴァンキッシャー》の超越ボーナスと《チェインボルト・ドラグーン》でバインドカードを肥やし、前列に+15000パンプを充てて上からプッチンして勝利。



2回戦目 対ロイヤルパラディン サンクチュアリガード・ドラゴン ○


 こちら先攻。そして先週に引き続き身内戦です。ただし先週と違って別人ですが。

 相手方はG1ライドターンにGアシストからのライド。この時点でG2が1枚しかなく、こちらのG2ターンのパンチを返せないはずなので3面展開して3パンを仕掛けますが、トリガーには恵まれず1点止まり。
 返しに想定内のG2ライドV1パンも、手札のガード値がスッカスカなのでスルーしたらクリティカルを捲られてダメージ3点に。


 ヴァンキッシャーにライドして左右リアガードを展開するも、ここでもトリガーを捲らず、サンク相手に無駄にCBを与えるだけのヤバイ展開に。
 相手方はサンクチュアリガード・ドラゴン》ライドからサンクチュアリガード・レガリア》に超越して前列パンプ。FVの《閃きの騎士 ミーリウス》《ナイト・オブ・ツインソード》をコールして連パンの構えを形成して、こちらにV4ノーを強要するようにRRVRでアタック。
 ここまで10kシールド値を握れていないので、最初のRのアタックをガードして2つ目のRのツインソードをノーガードしてダメージ4点にし、観念してV4ノーで死を覚悟するも、クリティカルは捲れず&ダメージ有効ヒールでダメージ動かずで何とか生き残ります。


 返しにゾラスに超越してヴァンキッシャーボーナスで前列を焼きバインドしつつVからアタック。これを4ノーされてこちらもクリティカルを引けずじまいでダメージ5点で踏みとどまられてしまいますが、返しの《飛天の聖騎士 アルトマイル》超越からの再展開3パンを守護者2枚を使って何とか凌ぎきり、返しにヴァンキッシャーVOLTAGE超越で上からプッチンして6点目ダメージを与えて勝利。



3回戦目 対ギアクロニクル フェイトホイール・ドラゴン ○


 こちら先攻。
 序盤からドライヴチェックでクリティカルトリガーを、ダメージチェックではドロートリガーを捲る引き厨と化しており、加えて相手方はG3ライド事故でGアシストを決行。
 互いに超越できるようになってからもクリティカルを含むダブルトリガーを捲りまくり、カードの性能とか関係なくただただトリガーの暴力をかまして勝利。これもまたヴァンガードなんだなぁ・・・。



4回戦目 対オラクシンクタンク フローラル・メイガス ×


 こちら先攻。
 相手方はこちらが焼きクランだからか、《コーン・メイガス》にライドしてデッキトップを公開し、そのターンのバトルで早速FVの《セルミナー・メイガス》をドローに変換していき、G2ライドターンも《ステラ・メイガス》にライドしてセルミナーを優先的にドローに変換して手札を補充されていきます。この間V1パンが続いたのでステラのアタックを封殺しているのでこちらはダメージ1点です。

 対してこちらはG2ライドターンに2パン過ごした後、《グレートコンポウジャー・ドラゴン》にライド。相手方の先のドライヴチェックで《フローラル・メイガス》が見えており、またメイガスは基本的に2止めしても勝手に動くので、ダメージが少なかったもののさっさと乗りました。その後3面展開してパンチ、相手方は特にガードはせずにそのままダメージ4点まで貰います。


 返しに相手方はフローラルのLB能力と《ブリオレット・メイガス》、コーンのコンボでソウルの数だけドローを繰り返し、さらに手札を肥やします。ブリオレット⇔コーンの16kラインと、《サイレント・トム》《神剣 アメノムラクモ》の15kラインを形成してVからアタック。ダメージ1点だったのでスルーしたらまさかのダブクリで一気にダメージ4点まで持っていかれます。トリガーパンプはすべてトムに振られるも、ダメージトリガーのおかげでなんとか10kシールド値要求で済み、ダメージ4点で踏みとどまります。


 返しにゾラスに超越し、横にユニットも展開してVからアタック。ここで相手方はあれだけドローしたのに手札がよろしくないのかまさかの2枚貫通を提示。トリプルドライヴ1stチェックでドロートリガーが捲れたので問答無用でVに振り当てぶち抜き態勢に入ります。結果は2枚目のドロートリガーを捲り、シールドこそ突破したもののそのままゲームエンドとまでは行かず。このターンはダメージ5点に追い込んだところでターンを返します。


 相手方は《星を視る者 グローブ・メイガス》に超越して山札トップを確認してそのままビート。Vを10kシールドトリガー3枚で完全ガードし、クリティカルトリガーの乗ったトムは守護者でガード、ダメージ4点をキープしてターンを貰います。


 返しにヴァンキッシャーVOLTAGEに超越。バインドゾーンのカードが4枚しかなく、前列に+12000パンプしてVからアタック。守護者でガードされるも、ヒールトリガーとドロートリガーを捲り左右のラインをさらに底上げします。《ボルテージホーン・ドラゴン》でさらにバインドして合計+15000パンプにし、両ライン36kラインでアタックし、相手方は片方をノーガード。6点目ダメージを与えて勝利かと思いきや、グローブによって視えていた約束のヒールトリガーによって一命を取り留められ、まさかのターンを返す羽目に。


 相手方は《破龍戦神 カムスサノオに超越。《サイキック・バード》2枚で山を掘りつつ、サイレント・トムと《リング・メイガス》を盤面にコール。
 カムスサノオによってトムが19kライン、リングが23kラインが確定していたので、正直クリティカル2枚で詰みだったのですが、トム相手にG0を抱えたまま4ノーするのもアホらしいのでとりあえずG0だけで3枚貫通を提示。ここで相手方に見事ダブルクリティカルを捲られて詰みました。6点目ヒールに託すもヒールは捲れず、敗北です。




 戦績:3勝1敗








 感想戦


 1戦目・・・対むらくもということで焼きを上手いこと避けられるかなと思いましたが、ヴァンキッシャーの超越ボーナス分のコストが浮いたのでむしろやりやすかった印象すらあります。相手方がスタンドトリガー重視で、おそらくクリティカルが入っていなかったのも要因の1つだったかも知れません。

 2戦目・・・TCGってのは引けないときは引けないんだと改めて思いました。

 3戦目・・・ただただ引き厨でした。

 4戦目・・・ヴァンキッシャー相手に早いうちから4点目まで貰いにいく中で、内心「貰った!」と思いましたが・・・6点目ヒールはどうしようもないですね。コンポウジャーではなくヴァンキッシャーに乗れていればどうだったか・・・。



 というわけで、新生ヴァンキッシャー軸の初陣は2位でした。かげろうと違ってピンポイント焼きができない分、とにかく雑に焼きまくってバインドゾーン肥やしてVOLTAGEでゴリラ化するデッキのはずだったのですが、今回は全体的に大人しかったり別の部分でゴリラ化してたりと少し残念でした。

 まぁでも、とにかくでかいパワーを出してアタックするようなパワープレイを好む方にはおススメです。



 今回のデッキレシピ


 そういえばノーブル採用してませんでした。やっぱりなるかみの秘密兵器(なお秘密のまま終わる模様)として採用しておくべきでしょうか。


G3 8枚

4 グレートコンポウジャー・ドラゴン
4 ドラゴニック・ヴァンキッシャー

G2 12枚

4 ロッククライム・ドラグーン
4 ボルテージホーン・ドラゴン
4 魔竜戦鬼 チャトゥラ

G1 13枚

4 マイティボルト・ドラグーン
4 チェインボルト・ドラグーン
4 ドラゴンダンサー アナスタシア
1 ライジング・フェニックス

G0 17枚

1 ハーブリンガー・ドラコキッド(FV)
4 凱旋の雷 レシェフ(☆)
2 毒心のジン(☆)
1 悪戯っ娘 キョンシー(引)
1 抹消者 ブルージェム・カーバンクル(引)
1 オールド・ドラゴンメイジ(引)
1 疑心暗鬼のジン(引)
1 喧嘩屋 ドコウソン(引)
1 喧嘩屋 ヘヴィトレイラー・ドラゴン(引)
2 喧嘩屋 グリーンジェム・カーバンクル(治)
2 魔竜仙女 セイオウボ(治)

G4 8枚

4 征天覇竜 ヴァンキッシャー“VOLTAGE”
2 征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
1 魔竜騎士 ゾラス
1 ミラクルエレメント・アトモス