ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 12/3 特別名誉助手 みけさぶろー




特別名誉助手 みけさぶろー

12月18日(金)発売 『ファイターズコレクション2015 Winter』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

12月18日(金)発売の『ファイターズコレクション2015 Winter』では、24クランのGユニットと、それをサポートするノーマルユニットが収録!
今日ご紹介するのは、《グレートネイチャー》のサポートユニットだ。

「特別名誉助手 みけさぶろー」の能力は、ドローの代わりにグレード3を手札に加える「ぐるぐるダックビル」というもの。
パワーアップ&退却能力を持つユニットと、アタックするユニットの両方が必要になるが、
序盤から能力を使えるので、「特別名誉博士 シャノアール」や「名物博士 ビッグベリー」などの、絶対にライドしたいグレード3があるデッキでは役立つぞ。


ユニット設定

数年前に“グレートネイチャー”総合大学を卒業し、そのまま同大学の職員となったハイビーストの青年。
声や容姿が異様に若々しいため、毎年新入生から「同級生」と間違われる。

提出期限が迫らないと課題に手すらつけなかった…いわゆる「ものぐさ」な性格だが、
やりだすと1日2日で終わらせてしまう、本当の意味での天才。

ある教授から自分の助手をしないかと声をかけられ、晴れて職員として働くことになった「みけさぶろー」。
誘いを受けた理由は、「別の職種を選ぶと、新しい職場までの経路を覚えるのが面倒だから」。

が、「特別名誉助手」などという役職で採用されたことは、彼にとっても想定外だったのだろう。
他の助手たちよりはるかに忙しい毎日を送る彼は、職員や生徒たちから「さぶ」という愛称で慕われている。
「普通の助手で良いって言ったのに…」といつもぼやいているが、昔より生き生きとした顔を
しているのは気のせいだろうか?


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 12/3 より


 こんなの「特別名誉助手」も当然でしょう何謙虚してんの可愛いなぁもぅ!





特別名誉助手 みけさぶろー


 グレートネイチャーのグレード1ユニットです。自分のメインフェイズ中にRに登場した時、他のリアガードを1枚選び、そのターン中「自分のエンドフェイズ中にこのユニットがRからドロップゾーンに置かれた時、山札からグレード3のカードを1枚サーチして手札に加える」という自動能力を付与する自動能力を持ちます。


 《ぐるぐるダックビル》のドローがグレード3サーチになったユニットです。ダックビルと同様に、ドーピング被験体と投与者をそれぞれ用意する必要こそあるものの、ドーピングによるアド損を1:1交換に持っていくことができます。そして、複数枚のみけさぶろーやダックビルを集中させることで逆にアドバンテージを得ることができます。


 ダックビルと違ってグレード3の確定サーチとなっているおかげで、ライド事故回避から超越コスト確保はもちろん《矛盾教授 タスク・マスター》などのリアガード用ユニットサーチなど、序盤から終盤まで優秀な1枚です。特にライド事故回避と超越コストの確保によって、テンポロス要素を2つも潰すことができるため、安定感はハンパないと思います。


 ただし、ガード値にならないカードをサーチする都合上、総ガード値に変動は無いか減少してしまうので、序盤から速攻してくる相手には効果が薄いです。その際はガード値に変換できる可能性が高いダックビルの方が良いと言えるでしょう。


 FC2015Winter収録ながら名称指定が全くないため、既存のどのデッキでも採用を考えることができます。挙動の似ているダックビルとみけさぶろーをどのように採用していくか、構築内容や周りの環境と見比べて自分だけのZooを開園しましょう。