ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 11/24 炎獄の封竜騎士




炎獄の封竜騎士

12月18日(金)発売 『ファイターズコレクション2015 Winter』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日ご紹介するのは、12月18日(金)発売の『ファイターズコレクション2015 Winter』より、新たな「封竜」のユニット「炎獄の封竜騎士」!
先日の『週刊ヴァンガ情報局』で公開された「神獄封竜 クロスオリジン」と組み合わせると強力な1枚だ!

「炎獄の封竜騎士」は、相手のグレード2のユニットがいるとパワーアップし、さらにインターセプトも封じる起動能力を持つ!
「封竜」デッキを相手にすると、相手はメインアタッカーのグレード2ユニットを出しにくくなるが、
「クロスオリジン」は、相手に強制的にグレード2を出させる能力を持っているので、相性はバツグンだ。

「封竜」デッキは、《かげろう》の中でもかなり特殊な動きのデッキ。
実際にファイトすると「グレード2を出したくない」という精神的な「封印」が対戦相手を縛っていくぞ。
見た目以上の強さと戦いにくさを持った「封竜」デッキ、ぜひ使いこなしてみて欲しい。


ユニット設定

帝国の地底に存在する牢獄「マグナプリズン」で幽閉されていた悪魔の騎士。
かつては善なる竜騎士として空を駆ける英雄であったが、ある事件に巻き込まれて愛竜を失い、
復讐の為に呪われた鎧を纏い、悪魔に魂を売ったのだという。
鎧の求めるままに刃を振るい、血を浴び、幾多もの屍の上に立ち復讐を遂げた彼はその場で捕えられ、
地下深くに幽閉されることとなった。

封印から数百年……マグナプリズンの封竜たちが再び地上に解放された時、
堕ちた英雄もまた、仲間の封竜に伴って刃を手に動き出した。
次の戦いは、復讐ではない。呪われてもなお、騎士の魂は竜と共にある。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 11/24 より


 目指せ単体パワー21k!





炎獄の封竜騎士


 かげろうのグレード2ユニットです。1ターンに1回、CB(1)とSB(1)を支払うことで、自軍ヴァンガードがカード名に「封竜」を含むユニットならば、そのターン中相手のリアガードすべてはインターセプトできず、さらに相手のグレード2ユニット1枚につき、そのターン中自身のパワーを+2000する起動能力を持ちます。


 《炎星の封竜騎士のコストにSB(1)が追加されたことでパワーパンプが追加されました。能力を起動する状況的に最低でも単体パワー11kは保障されており、多くのグレード2を盤面にコールさせられれば要求シールド値を向上させることもできます。

 また、インターセプトを封じることで相手のガード値を制限することはもちろん、《封竜 ジョーゼット》などの相手のグレード2ユニットの枚数に応じて強力になっていくユニットのサポートにもなります。パワーラインの向上によって今まで以上にうっとおしいように感じますね。


 パンプの対象としてカウントするグレード2ユニットはVとR両方を参照しますので、相手がグレード2のレギオンユニットもパンプアップの頭数に入ります。なので、最大で6枚のグレード2を並べることができ、そうなれば《炎獄の封竜騎士は単体パワー21kになれるということになります。そこまでに消費したコストを考えると決してコストパフォーマンスが良いとは言えませんけどね。