ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

地っ球の平和をヴァンガードショップ大会レポート 10/22


「(トリガー乱舞)やっちゃうよ〜!」




 秋の夜長、嵐の前の静けさを肌に感じつつF(隙あらば)こんばんはilsです。

 いよいよ明日はアクアフォースクランブースター「連破の指揮官」の発売日ですね。新能力「連波」によるアタック回数を参照して発動する能力を多数輩出し、新規名称「蒼波」「波紋」に既存名称「蒼嵐」に「サヴァス」の強化と、あらゆる方面で強化が約束されたスンバラスィー内容となっており、近年稀に見る優良ブースターだと思います。決してその前のコミックブースターが爆死しているからとか関係ありませんですよ?


 個人的にはVスタンドのできる「蒼波」が強さ的にトップに来そうですが、初動からフィニッシュまで務められる《天羅水将 ランブロス》の存在と、環境やメタの推移やらで結局サヴァスメインに落ち着きそうな気がしますね。なお根拠の「こ」の字もないただの戯言の模様。
 どっちにしろ波状攻撃で粉砕される側にある人間にとって、それがサヴァスか蒼波か波紋蒼嵐かの違いってだけですしね(投げやり)。



お腹痛いよぉ〜 面白いよぉ〜



 というわけで本題です。

 今週もオーガ大宮店のヴァンガードショップ大会に参加してきました。使用デッキは前回と同様のラクスサノオです。前回の謎の2枚挿しロイス君をバニラ2枚に置き換えての参戦でしたが、果たして結果や如何に。



 参加人数:9人
 ダブルエリミネーション












 1回戦目 対ネオネクタール メイデン・オブ・ランブリングローズ ○


 こちら先攻。
 序盤は10kG2バニラにライドして相手方のV14kラインを封殺しつつ、ライドスキップで相手方にG3先乗りを強要させていきます。
 相手方はライドスキップすることなく《メイデン・オブ・ランブリングローズ》にライド。登場時能力でリアガードを増殖させつつも、パワー10kの前に3パンを許さず、相手方のテンポロスを誘います。

 こちらは《覇天戦神 スサノオにライドして《天駆ける瑞獣 麒麟に超越、ドローで手札をゴロゴロさせつつ3面展開。片側リアをリア潰しに走らせた後に麒麟でアタック、相手方はこれをノーガードしてゲットクリティカルからの相手方ダメージ4点。

 返しに相手方はランブリングローズが双闘し、ランブリングローズをリアガードに、《メイデン・オブ・トレイリングローズ》を手札に加えます。が、まだ超越していないおかげでリアガードの《メイデン・オブ・グラジオラス》が未だに仕事できず・・・リアガードのアタックは程よく貰いつつ、Vの双闘アタックは守護者で悠々とガードし、タケミカヅチ分のコストを頂戴いたしてターンを貰います。

 後は《神鳴りの剣神 タケミカヅチに超越、返しのガード値や超越コストやアタッカーやらを確保してVからアタック、相手方はガード値が無いようでノーガードされますが、無慈悲にクリティカルトリガーを叩き込んでそのまま6点目ダメージを与えて勝利。



 2回戦目 対ダークレイギュラーズ アモンの主謀者 アスタロト ○


 こちら先攻。苦手ダークイレギュラーズとの一戦、怖い。

 ここでも10kG2バニラユニットにライド&コールで相手方9kG2Vを封殺。ダメージ1点をキープしつつ、ライドスキップからの既存正規ラインに加えて奇形ライン上等の特効野郎精神で《バトルシスター れもねーど》《神宮衛士 ツナガイ》を叩き付けて3パン攻勢を展開、相手方にG3先乗りを強要していきます。

 相手方はダメージヒールが強くてダメージ2点から中々動かなかったものの、ライドスキップをせずに《アモンの主謀者 アスタロトにライド。
 2パンに留まるものの、FVの《アモンの眷族 バーメイド・グレイス》でVの火力を上げられてはノーガードをせざるを得ず。
 ここでクリティカルを捲られてしまうものの、あへ顔ダブルヒール(ぶっ殺す)のおかげでダメージ2点で踏みとどまります。

 返しにスサノオライドからの麒麟に超越してVからアタック。相手方はこれをノーガードするも、トリガーは捲れずダメージ3点でターンを返します。


 相手方は《愛の嵐 キスキル・リラ》に超越。《フライング・ライブラリアン》をコールしてソウル条件を満たしつつ、こっそり《アモンの眷族 グラオザーム》にハヒキくんが絞殺されてしまったものの、ライブラリアンのブースターがコールされず、結果的に2パン止まりと相手方にとっては大分苦しい展開。

 もちろんVは守護者でガードし、ダメージ2点をキープするためにリアガードのアタックもガードしてターンを貰います。
 タケミカヅチに超越し、れもねーどでCCして手札を再補充しつつ、16kトムラインを叩き付けてVからアタック。あわよくばこのままダブクリで終わってくれれば願うものの、クリティカルは捲れず。相手方はダメージ4点となり、トムのアタックもスルーされてダメージは5点に。


 返しに相手方は《忌まわしき者 ジル・ド・レイ》に超越。2枚目のライブラリアンでソウル15枚を達成し、ガード制限条件をクリアしてアタック。
 元よりこのアタックをスルーするがためにキープしてきたダメージ2点です、ここぞとばかりにノーガードを宣言。
 ドライヴチェック1枚目でいきなりクリティカルを捲られるので内心焦りましたが、その後はドロートリガーとシシルス互換でギリギリ生存、残りのリアガードのアタックはきっちり防いでターンを貰います。


 返しにタケミカヅチに超越し、スサノオボーナスと併せて10kガード値を中心に補充・・・しようと思いきやノーマルカードばかりで2発目のジルドレイはどうやら止められ無いようで。

 それでも左右にトムラインを形成してワンチャンを匂わせつつVからアタック。相手方は2枚貫通ガードを提示されますが、ドライヴチェック1枚目でクリティカルを捲ったので、一瞬トムに振るか迷ったものの、守護者がSCの2枚しか見えていなかったので横に振っても多分防がれると判断。加えてスサノオタケミカヅチでノーマルカードを多く見たことから、残りの山札のトリガー率も高いだろうという予想の元、トリガー補正はすべてVに。
 その結果はトリプルクリティカルと言う超オーバーキル、ダメージ5点から9点目ヒールまで強要して勝利。



 3回戦目 対かげろう ドラゴニック・オーバーロード “The X” ○


 こちら後攻。
 相手方にG2ライドターンに2パンされ、こちらも返しに10kG2バニラにライドしつつ、10kG2単騎とトム⇔ハヒキラインでリア潰しを交えての3パン攻勢。クリティカルの乗ったトムもスルーされて相手方は早々にダメージ3点に。

 その相手方は《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》にライド。V裏にトリガーをコールしてのV1パンでトムをアタック。V1パンだったら防ぐしかないだろうってことで手札の10kとインターセプトでガード、ヒールトリガーで3→2ヒールされるもアタックはヒットせず、なんとかターンを貰います。

 《バトルシスター みるふぃーゆ》が手札に既にご健在故にGアシストからのスサノオキャッチができず。かといってジエンド相手にG2止めするなんて無理無理カタツムリなので、さっさとみるふぃーゆにライド。
 登場時のドローを処理しつつ、麒麟に超越。トム⇔ハヒキには残って貰いつつ、《神凪 クロイカヅチ》⇔ツナガイラインを展開してVからアタック。

 相手方は麒麟はスルー、クリティカル1枚めくってダメージ4点・・・かと思いきやダメージヒールで3点止まり。残りのクロイカヅチとトムのアタックも止められて3点のままターンを返します。


 相手方は《ドラゴニック・オーバーロード “The X”》に再ライド、からの即双闘。ジ・エンドをリアガードに叩き付けてリアガードのトムにアタック、もちろんこんなん防げるわけもなく潔くサクリファイス、からのVスタンドで今度はVにアタックが飛んできます。
 2回のツインドライヴでクリティカルが捲れてこちらのダメージは4点。こちらダメージトリガーには恵まれず、2枚のトリガー補正の乗ったリアガードのジ・エンドに15kシールド値を要求されます。

 この時点で手札には守護者が2枚。相手方のCBの消費から《覇天皇竜 ドラゴニック・オーバーロード “The Ace”》の初動ガバガバスタンドはまず不可能と踏まえると、次ターンは守護者1枚あれば(リアは死ぬだろうけどもVは)生き残れると結論が出てノーガード、ダメージ5点になりつつターンを貰います。


 返しにタケミカヅチ超越、ハヒキも加えて手札を補充しつつ、3パン攻勢にでるも、相手方はVを守護者でガード。ヒールトリガーでダメージ5→4に戻すも、残りのリアガードのアタックを止められてしまい3点から動かせずにターンを渡します。


 相手方は再びザクロスに再ライド&双闘withサーチ。3面展開してからVのザクロスからこちらのVにアタック。
 流石に止めなきゃ死んじゃうので守護者でガード、その代償にザクロスのノーヒット時能力でツナガイとクロイカヅチが消えてしまいますが、これは前のターンで予想していたことなので致し方なし。残りのリアガードのアタックも、タケミカヅチのコストを調達しつつ1発食らってターンを貰います。


 返しにタケミカヅチに超越。焼かれた1ライン部分にトムと《スフィア・メイガス》をコールして、まずはRVでアタック。Rはトリガー、Vは守護者で防がれてしまうものの、ドライヴチェックでは田部クリティカルを捲り、もちろんすべてトムに割り振ります。
 そしてスフィアのブーストの元、24k☆3のトムでヴァンガードにアタック。相手方はこれを・・・



 ノーガード。そのまま6点目ダメージを与えて勝利。ダブクリトムってやっぱ害悪だわ(実感)


 他卓の階段が崩れたのでこれで大会終了、ということは即ち・・・





 戦績:3勝(優勝!)









 感想戦


 1回戦目・・・相手方は「メイデン」に拘ってデッキを組まれていたようです。う〜ん流石に厳しい。

 2回戦目・・・すべてはあへ顔ダブルヒールのおかげである(だからぶっ殺すよ?)
 ダクイレ側としては、相手がジルドレイを警戒して序盤からダメージ被弾を回避しているって分かったら、キスキルには超越せず大魔神 ソウルレス・デマゴーグ《アモンの鉤爪 マルコキアス》でリアガードをパワーパンプしてゴリゴリ押して無理矢理ダメージを与えるべきでした。守護者でお終いのキスキルに超越している場合ではなかったということですね。
 つまり、十分負ける要素はあったということでした。やっぱダクイレは苦手だわ・・・。

 3回戦目・・・やっぱりトムさんは偉大。最後のダブクリに関しては、そこまでのハヒキやタケミカヅチでノーマルカードしか捲れなかったのである意味必然でした。でもやられた側としてはやっぱ理不尽だよなぁトムは。


 というわけで2週連続で優勝しました! 来週から恐怖の波状攻撃が増えると思うと、今この瞬間の勝利の喜びはしっかりと噛みしめておくのが良いんでしょうね(ホロリ



 今回のデッキレシピ



 バニラ祭りとかTDかよ!


G3 7枚

4 覇天戦神 スサノオ
3 バトルシスター みるふぃーゆ

G2 13枚

4 バトルシスター たると
4 サイレント・トム
3 神凪 クロイカヅチ
1 神宮衛士 アスハ
1 オラクルガーディアン ワイズマン

G1 13枚

4 神剣 アメノムラク
4 調停者 アメノサギリ
3 神宮衛士 ツナガイ
2 バトルシスター れもねーど

G0 17枚

1 神宮衛士 ハヒキ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
3 バトルシスター じんじゃー(☆)
3 オラクルガーディアン ニケ(☆)
2 アサルトダイブ・イーグル(☆)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 8枚

4 天翔ける瑞獣 麒麟
4 神鳴りの剣神 タケミカヅチ