ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ツクヨミサポートの凄腕ちゃん





「遂にわらわにもサポートユニットが来おったわ!」





 画像はダブクリ速報様より拝借しました。該当記事はこちら



 先週金曜日に月煌竜牙の販促ポスターが配布され、その中で各種収録クランのカードがチラホラと公開されておりました。


 その中にしっかりと写っておりました、オラクシンクタンクの新カード、 その名も《凄腕のハウスキーパー

 メイドかと思いきやまさかのハウスキーパーです。
 『まさかの』とは言うものの、メイドとハウスキーパーの違いについてよく知らないので、せっかくなのでこれを気にウィキペディアを中心に色々とネット上の文献を漁ってきました。


 ガバガバリサーチによると、今でこそハウスキーパー=メイド、家政婦といったイメージですが、本来ハウスキーパーとはメイドなどの女性使用人を統率する最上位職であり、言うなればメイド長的な役職であるとのことです。

 雇われ先の屋敷管理の責任者で、メイドの業務、人事などの管理が中心であり、イラストのようにメイドとしての業務は基本管轄外とのこと。彼女のように雇い主の直接の身の回りの世話を行うメイドはレディースメイド(女主人直属のメイドで、ハウスキーパーと同等の地位であり、ハウスキーパーの人事権外)というのが適切なようです。

 現代ではハウスキーパーも家政婦の呼称の一つとしてカテゴライズされているので大した違いは無いようですが、敢えてメイドとは別の呼称をチョイスしてくるあたり、ヴァンガード開発部の彼女のユニット設定への思い入れのような物を感じますね。

 もしくは「メイド」を新たな名称ギミック候補としてキープしておきたいといった思惑があるのかもしれません。綺羅星の学園のように専用の制服をデザインして統一感を出せば萌え豚大量入れ食い待ったなし!


 さて、話が脱線したところで本題へ。
 そんな凄腕ちゃんの肝心の能力ですが、これについては追記にて述べさせてもらいます。
 お付き合いいただける方はそのまま、どうぞ。

 追記:一部修正いたしました。


 まずはその能力について改めておさらいです。



凄腕のハウスキーパー
グレード1 オラクシンクタンク エンジェル
パワー7000 シールド5000 ☆1
:[CB(1)]このユニットがRに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から5枚見て、「ツクヨミ」を含むカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、残りを山札の下に好きな順番で置く。



 リアガード登場時にコストを支払うと、山札の上5枚から「ツクヨミ」をサーチして手札に加え、残りのカードを山札ボトムに好きな順番で置くといった、まさにツクヨミの連携ライドテキストそのままですね。




 ここがすごいぜ凄腕ちゃん!



 キャッチできればパワーが7kもある《ラック・バード》であり、キャッチできなくとも山札を5枚も掘り進めて積み込みゾーンを拡張し、ゾーン到達までのスピードを加速させてくれます。
 連携ライドに失敗してライドスキップを選択した時のリカバリーもでき、ライドがスムーズに行えた後も《夜を統べる月神 ツクヨミの起動能力コストを確保したり、盤面に叩き付けるユニットを確保したりと、まさに凄腕の名に恥じない働きがこのテキストだけでも期待できます。

 特に、連携ライドが止まってしまい、やむなく妥協ライドを選択した場合でも、彼女を握れていれば女主人の代わりに自らが積み込みゾーンを構築してくれる点では、ツクヨミデッキの序盤〜中盤の柔軟性を大いに高めてくれることでしょう。
 また、凄腕ちゃんとライドスキップなどによるプレイング次第では、初回超越ターンでデッキを一周させてトリガーゲーに持ち込むことも十分視野に入れられます。


 例
 4ターン分の連携ライドテキスト=20枚
 凄腕ちゃん2枚or凄腕ちゃん1枚+月神ツクヨミ1回=10枚 合計30枚
 ドローフェイズドロー=4枚 合計34枚
 半月SC(2)=2枚 合計36枚
 ドライヴチェック2〜3回=2.5枚 合計38.5枚
 ダメージチェック3〜5回=4枚 合計42.5枚



 デッキ枚数はFVと初手を省いて44枚スタートなので、この時点で未知の領域はわずか1〜2枚。後は《サイキック・バード》《ラック・バード》月神ツクヨミを経由する必要が無ければ《覇天戦神 スサノオの超越時のボーナスなどで調整掘りを進めていくことで自ターン4ターン目にしてデッキを一周させることができます。

 最速超越で殺しに来る速攻デッキが環境を取り巻く中で、遂にオラクルにも最速殺意を可能にしてくれるギミックが登場しました! なお、積み込み次第ではあっけなく崩壊する模様。



 凄腕ちゃんにだって弱点はある



 しかしながら、中盤以降の積み込みゾーンに差し掛かってくる頃辺りになると、その凄腕っぷりが逆に仇となってしまいます。
 掘るペースを調整していく必要がある中盤以降では、5枚確認時に積み込んだトリガーを巻き込んでしまう恐れがあるからです。

 また、連携ユニット特有のスロット圧縮によって、彼女に割けるスペースが限られているのが現状です。
 連携パーツである《三日月の女神 ツクヨミや守護者といった必須所に加え、山札微調整役のラック・バードに超越コスト《神剣 アメノムラクモ》《サイレント・トム》のための《オラクルガーディアン ジェミニ》《神宮衛士 ツナガイ》と、現状でも既に枠が一杯な状況です。
 そこに凄腕ちゃんまで採用を検討するとなると、もはや何がどうしてどうなるのか、頭を悩ませてしまうこと間違いなしでしょう。



 気が早い総括



 凄腕のハウスキーパーちゃんは、環境を視野に入れるなら是が非でも採用したい1枚です! ではどうやってデッキを調整するのか、どういったプレイングをしていく必要があるのか、それはまたこれからじっくり考えていきたいとおもいます。もしかしたらやっぱり必要なかったよと手の平を返す可能性もありますので、今後に期待。


 とりあえず、超越ボーナスユニットの汎用性の高い超越ユニットであろう《破龍戦神 カムスサノオと、スサノオ対応の《ドキドキ・ワーカー》互換が登場すれば、ツクヨミデッキはさらに面白い動きができると思うんです、絶対。


 ていうか、カムスサノオ次第では本気でツクヨミ軸は面白くなりますよ! 実質サイキック8枚体制ですよ! ソウルも肥やせますよ! Vパワー+5000でトムが活きてきますよ!


 これはメイガスとか言ってる場合じゃない!(!?)


 ラピュタは本当にあったんだ!


 いつの時代もやっぱりオラクルはツクヨミだったんだ!


 神託に期待してる暇があったら、積み込みを覚えるために脳トレに励みましょう!(暴論)



 月煌竜牙が待ち遠しいilsでした。

 こんな調子ですが、改めてこれからもよろしくお願いします。