ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

感覚の鋭いヴァンガードショップ大会レポート 9/3


「最近サブタイトルみたいなの付けてるけどなんなのあれ?」


「(特に意味は)ないです」




 FEif暗夜ルナクラも、早いものでもう21章です。やはり初見であるかないかの情報アドバンテージは大きいですね。睡魔による計算ミスなどのプレミによる山場こそあったものの、初見プレイ時よりもリセット回数は格段に少ない状態で進行してます。
 とりあえずエルフィは女神、ブノワも神。暗夜ルナをプレイする上でこれはもはや常識と言っても過言ではないのですが、個人的にニュクスがイラナイツ扱いされていることが信じられません。
 青銅武器と同等のファイアーが未だにメインウエポンとなれる魔力、単騎でも追撃が出せる速さ、隣接する敵の回避率をガクッと下げる兵種スキル(それはオーディンもあるよ)と、普通に使われててもおかしくないのになぁ・・・。
 やっぱり、上級職でやっと2桁になる技の成長率の低さがネックなのかなぁ(そりゃ使われないな!)


 そんなわけで、暗夜ルナクラを楽しんでいるilsでございます。本題へ移りましょう。



 木曜日ということで、オーガ大宮店のショップ大会に参加してきました。使用デッキは火曜日に引き続いてシャドパラ 黒魔女です。
 前回は妥協プレミやら相手方の良い意味での引きの悪さもあって、上手く動けていたのに2連敗と散々でしたが、果たして今回はどうだったのでしょうか。




 参加人数:13人?
 ダブルエリミネーション







1回戦目 対ネオネクタール ラナンキュラスの花乙女 アーシャ ○


 こちら先攻。
 相手方がG1ライドターンにゲットクリティカルでこちら早々にダメージ2点。
 返しにこちらは3面展開して3パンビート。リアを積極的に叩いて手札のトリガーをガードに使わせて、魔女の呪いの下準備に向かいますが、早々にスルーされて手札は使わせられず、残りの2パンも通ってトリガーは捲れずそのまま2点。

 その返しで相手方は再び2パン。ここでもクリティカルを捲られてダメージは4点。リアのアタックはガードするも、こんな最序盤でネオネクタール相手にダメージ4点は辛い。

 というわけで、当然G2止めで3パンに徹します。2回のドライヴチェックがいずれもトリガーであり、ユニットの展開が大人しいということもあって手札にパンチャーがいないと踏んでリア殲滅戦に走り、手札からガード値を吐かせ、Vのアタックをノーガードされて退却させます。


 その返し、相手方もライドスキップを選択したものの、V1パン。ここまで2ターン連続でクリティカルが捲れていたので、流石に捲らないだろうと思ったものの、前回の反省を活かして15kシールド値を払って完全ガード。結果はゲットクリティカルトリガー。3ターン連続クリティカルとか引き強すぎでしょう。

 しかし、これで手札にアタッカーがいないことは確定したわけで、そのままG2止めして3パンでビートし続けます。相手方はリアガードを中々展開してこないので呪いを掛ける機会もなく、ただただ殴るだけのシンプルなファイトを展開します。
 そして、クリティカルを捲ってダメージ4点に追い込んだところで相手方はラナンキュラスの花乙女 アーシャ》にライド。G1同士の14kラインを片方に展開して2パンしてきますが、Vを守護者でガード。クリティカルは捲れず、リアのアタックはノーガードしてダメージ5点になってターンを貰います。

 その返しのターン、《祭儀の魔女 リアス》にライドし、リアスと《査察の魔女 ディアドリー》で相手のリアガードをG0に変換し、リアスの双闘時能力によってパワー15000ダウンさせます。
 4点ということでVからアタックし、相手方はこれをノーガード。ここでしっかりとクリティカルを捲り、6点目ダメージを与えて勝利。




2回戦目 対ギアクロニクル クロノジェット・ドラゴン ○


 こちら先攻。
 ここでもG2止めでリア殲滅に走り、相手方にリソースを確実に消費させていきます。《貴石の魔女 ダーナの呪いで相手のリアガードをG0に変換し、《魔女の使い魔 くろーま》でアドを稼ぎつつシールド要求値を高めて、G3へのライドを強要していきます。

 そして相手方は《クロノジェット・ドラゴン》にライド。殲滅戦のおかげで手札も少ない中のV1パンですが、こちらもガード値が薄かったのでノーガード。ドライヴチェックはダブルG3で相手方は軽く悶絶。

 返しに《幻惑の魔女 フィアナ》にライドして《覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン》に超越。《闇夜の乙女 マーハ》ダヴィドラインでアタックし、マーハでくろーまをスペコして軽く2アドを稼いだ後にオーラガイザーで更にアドを掻っ攫っていきます。クリティカルが捲れたのもあって、ダメージを4点に追い込んでターンを返します。


 その返しのアタックも大量ドローで引き込んだ守護者などでガードし、ドライヴチェックで守護者が捲れなかったことを確認し、次のターンに《暗黒竜 ファントム・ブラスター"Diablo”》に超越してVからアタック。手札の未判明1枚が守護者ならば防げますが、守護者ではなかったようで相手方はこれをノーガード。クリティカルも捲れて一気にダメージ3点を与えてそのまま勝利。




3回戦目 対シャドウパラディン 覇道竜 クラレットソード・ドラゴン ○


 こちら先攻。
 ここでも例によって序盤3パンからのG2止めリア殲滅戦法を取ります。
 ドライヴチェックでG3が多く捲れていたこともあり、相手方は早々に《覇道竜 クラレットソード・ドラゴン》にライド。

 返しにフィアナにライドしてオーラガイザーに超越。再びマーハ⇔ダヴィドラインからアタックし、ダーナをスペコして相手方のダヴィドを潰してオーラガイザーの2:2交換を強制させていきます。

 返しに相手方もオーラガイザーに超越。ハーツがクラレットソードなので結局はCBが余計についた分総合的にはダヴィド退却と同じになりましたが、どっちにしろ片方のアドを相殺できただけでも十分です。そのターン相手方はトリガーは捲れず、こちらダメージ4点でターンを貰います。


 ここでフィアナが双闘し、双闘能力で相手リアライン1列をG0に変換します。くろーまをコールして手札を交換したら再びくろーまを引いたのでそのまま手札の質を向上させつつ2アドを稼いで3パン、相手方のダメージを5点に追い込んでターンを返します。


 返しに相手方はPBDiabloに超越。フィアナによってコールされたG0群をコストに充てられてリアスを回避されるかと思いきや、形は違えど相手はシャドウパラディン、PBDiabo相手に3体退却は流石にリスクが大きいと感じたのか、クラレットソード→《ダークハート・トランペッター》《真黒の賢者 カロンとコールして、カロンとG01枚をコストに退却させてきます。
 PBDiabloさんには猫のぬいぐるみ2体をプレゼントしつつ、守護者でガード。クリティカルが捲れず、残りのリアガードもVをアタックしてきたのでCB確保のためにノーガードしてダメージ5点。

 返しにリアスに再ライドし、魔女の呪いでG0を新たに1体コールしてリアスの双闘時能力でパワー10000ダウン、さらにゴエウィンも絡めて計パワー15000ダウン。止めにマーハをコールして実質パワー27k→V35k→31k→トリガー込の37kでオーバーランをさく裂。当然止められることなく6点目ダメージを与えて勝利。



4回戦目 対メガコロニー マシニング・スターグビートル ○


 こちら後攻。
 FVが《マシニング・リトルビー》でマシニング軸が確定したので、ダヴィドをR裏でブーストさせずに放置しつつ、いつも通りビートに転じます。《マシニング・モスキートmk�U》とかいうチート染みたG2が登場したので、FVスタンド放置で抵抗していきます。

 ここでも相手方の捲りが強く、G2ライドターンと次ターンのG2止め3パンそれぞれでクリティカルを捲られ、ダメージ5:2と早々に追い込まれてしまいます。幸いダメージドロートリガーに恵まれてたのでガード値は確保できてましたが、辛いことには変わらず。
 とりあえずドライヴチェックでトリガーが強かったことに感謝(皮肉)しつつ、ひたすらリア潰しに徹してリソースを削ぎます。

 そして相手方が手札3枚となり、手札の内容が大体割れたところでフィアナにライド。ツインドライヴでカードを回収しつつもリア殲滅は継続し、相手リアガード両ラインを退却させます。


 返しに相手方は《マシニング・スターグビートル》にライド。ソウルからリアガードを展開し、パワーパンプしつつV1パン。これを守護者で防いで事なきを得てターンを貰います。


 返しにオーラガイザーに超越してさらに手札を補充しつつ、手札の薄いところに3パンとクリティカルを叩き込んでダメージは早々に5点に。

 返し、相手方は超越できず、そのままアタック。いずれのアタックもガードし、返しにリアスに再ライドして呪いでG0を増やして双闘&パワーダウンで薄い手札を上からぷっちんして6点目ダメージを与えて勝利。




 戦績:4勝(優勝!)







 感想戦


 1回戦目・・・G2止めからのリアス轢殺で勝てました。所謂プランB。相手方のトリガー運の良さが逆にパンチ数が減る原因となってじり貧になるあたり、ヴァンガードって本当に奥が深いなぁとしみじみ。

 2回戦目・・・魔女なのに双闘せずに勝ちました。これは・・・プランCですよ(震え声)

 3回戦目・・・オーラガイザー→フィアナ→リアスと王道を行くプランAですね。くろーま連打でDiabloがディスアドにしかなってなかったシーンは内心気持ちよかったです(ゲス小並感)

 4回戦目・・・ここもAプランですね。パンチャーが揃ってかつクリゲーは本当に辛かったですが、勝てて良かったです。



 というわけで、黒魔女で優勝しました! 火曜日のリベンジはキッチリ果たしましたよ! お店は違うけどな!




 今回のデッキレシピ



 《秘本の魔女 アドラ》は追加の11kアタッカーのつもりでしたが、バニラユニットの《彗星の魔女 サーバ》でもいいと思いました。



G3 7枚

4 幻惑の魔女 フィアナ
3 祭儀の魔女 リアス

G2 13枚

4 査察の魔女 ディアドリー
4 現の魔女 ファム
3 秘本の魔女 アドラ
2 闇夜の乙女 マーハ

G1 13枚

4 カルマ・コレクター
3 貴石の魔女 ダーナ
3 魔女の使い魔 くろーま
2 荒廃の魔女 スカーハ
1 探求の魔女 セキュアナ

G0 17枚

1 新鋭の騎士 ダヴィド(FV)
4 黒鳩の魔女 ゴエウィン(☆)
3 黒烏の魔女 エイネー(☆)
4 蜥蜴の魔女 アイフェ(引)
1 ハウルオウル(引)
4 黒猫の魔女 ミルクラ(治)

G4 8枚

4 暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo
2 覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン
1 暗黒騎士 グリム・リクルーター
1 レインエレメント マデュー