ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

はなまるヴァンガードショップ大会レポート 8/27


「なお、現実は赤点の模様」




 秋風を肌に感じる今日この頃、みなさん衣替えの準備はお済でしょうか。こんばんはilsです。

 最近挨拶でも語らなくなったFEifについてですが、3ルート全てハードでクリアし、現在暗夜ルナティックに挑戦中です。最高難易度でのプレイはGCの蒼炎の奇跡以来で、覚醒では一度挑戦したもののすぐに匙を投げてハードモードオンリーでした。

 茨の道であることは覚悟の上ですが、初見ハードモードの時同様、攻略wikiなどには頼らずに己の経験のみでなんとか犠牲を出さずに(出してもリセットするんだけどね)クリアしたいと思います。


 そして今現在、最初の難関と言われている10章を攻略中です。初プレイではハードモードでの経験を活かして意外と頑張れて余裕かと思ったんですけど、そこはやはりマニアック。増援の数も増えており、結果引き際をミスってエルフィとアクアがデューンしてリセットする羽目に。

 とはいえ、今作のルナティックは成長が固定されているおかげで気楽にリセットできるので、難易度を考慮しなければある意味ハードモードよりかは気が楽です。それでも、1時間強を費やしたマップをもう一度プレイする気力は中々起こらないことに関しては、ハードモードとの共通部分であることは間違いないでしょう。



 はい本題。
 木曜日っつーことで、オーガ大宮店のヴァンガードショップ大会に参加してきました。使用デッキはいつもの如くラクスサノオです。前回はオオヒルメ様が執拗に出しゃばるおかげで強制ルナティックモードの中での決勝敗退でも死に物狂いで頑張っての2位フィニッシュでしたが、果たして今回はどうだったのでしょうか。



 参加人数:14人
 ダブルエリミネーション











1回戦目 対リンクジョーカー 星輝兵 “Ω”グレンディオス ×


 こちら後攻。スタンドアップヴァンガードしてFVを見て絶望。
 G1ライドに2パン、G2ライドターンに3パンと序盤からビートを刻みダメージは早々に3点まで詰めます。

 しかし、返しに《星輝兵 “Ω”グレンディオス》にライドされ、Яユニットコールと《伴星の星輝兵 フォトンによって左右のラインが呪縛され、次ターンのV1パンが確定。《覇天戦神 スサノオライドからの《天翔ける瑞獣 麒麟に超越するも、案の定《禁忌の星輝兵 ルビジウムでアタック対象を逸らされてダメージは与えられず。

 相手方は《創世竜 ジャッジメントメサイアに超越してV1パン。これを守護者で難なく交わし、まさかの3パン解禁となります。

 ですが、せっかく呪縛から解き放たれた3パンも、Vとダブクリの乗った《サイレント・トム》をそれぞれ守護者でガードされ、残りのリアガードも万券で防がれてしまい、結局ダメージ3点から動かせず。

 その返しに《星雲竜 ビッグクランチ・ドラゴン》に超越されてトムラインがΩ呪縛を受けてしまいます。例によってV1パンも、ヒールトリガーを捲られて絶望の3→2ヒールが炸裂。終焉。


 その後は呪縛によってパンチ数が伸ばせず、スサノオのGB能力によるけん制も功を奏せずで最後は2枚貫通ガードをぶち抜かれて6点目を被弾して敗北。



2回戦目 対アクアフォース 蒼翔竜 トランスコア・ドラゴン ×


 こちら先攻。
 G1を握れなかったものの、先攻でまだ余裕があったのでライドスキップを選択。
 次のドローでも引けずにGアシストを決行するも、まさかのここでも握れずでさらにG0のままターンを過ごす羽目に。この間、《サイキック・バード》でサイキックバードを引き、サイキック・バードで引いたサイキック・バードで再びサイキック・バードを引いて、サイキック・バードによって引いたサイキック・バードで引いたサイキック・バード(紛らわしいんじゃい!)

 なんとかGアシストを決行せずにライドこそできたものの、ここまでライド事故が長引いてしまうと流石に厳しいものがあり、リア潰しに徹しても《タイダル・アサルト》などの連パンユニットであっという間にダメージを詰められてしまい、G3にライドする頃にはすでにダメージ5点というまさに詰みゲー。


 それでもヒールトリガーのおかげで4点まで持ち直し、返しに相手方の最速ランブロスを絶えたものの、2発目のランブロスを守りきれるはずも無く終戦



 戦績:2敗




Gアシスト失敗した時の顔代行




 感想戦

 1回戦目・・・グレンディオスであれだけガード札握られてしまってはしょうがない・・・と思いたい。

 2回戦目・・・そもそもアクアフォース相手にライドスキップと言う選択肢を選んだ時点でダメだったかもしれない。


 というわけで再びの2連敗速攻ドロップです。僕はさっさと寝ます。おやすみなさい。


 今日のデッキレシピ


G3 8枚

4 覇天戦神 スサノオ
3 宝鏡の女神 オオヒル
1 CEO アマテラス

G2 11枚

4 神凪 クロイカヅチ
4 サイレント・トム
3 神凪 シナツヒコ

G1 14枚

4 神剣 アメノムラク
4 調停者 アメノサギリ
2 神宮衛士 ツナガイ
2 オラクルガーディアン ジェミニ
2 バトルシスター れもねーど

G0 17枚

1 神宮衛士 ハヒキ(FV)
4 サイキック・バード(☆)
3 バトルシスター じんじゃー(☆)
3 オラクルガーディアン ニケ(☆)
2 アサルトダイブ・イーグル(☆)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 8枚

4 天翔ける瑞獣 麒麟
4 神鳴りの剣神 タケミカヅチ