ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 8/14 聖霊熾天使 ラファエル&ナース・オブ・スイートハート




聖霊熾天使 ラファエル

8月28日(金)発売 ブースターパック『討神魂撃(とうじんこんげき)』収録







ナース・オブ・スイートハート

8月28日(金)発売 ブースターパック『討神魂撃(とうじんこんげき)』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、8月28日(金)発売の最新ブースターパック『討神魂撃(とうじんこんげき)』より、《エンジェルフェザー》の切り札Gユニットをご紹介!!
自分のダメージを回復して敗北を遠のかせる「聖霊熾天使 ラファエル」だ!!

「ラファエル」は、GB2を達成した状態でGペルソナブラストを発動することで、自分のダメージを1枚回復する。
シンプルだが、これは非常に強力!
(ちなみにGB2はヴァンガード自身もカウントするので、Gゾーンに表のカードが1枚以上あればOKだ!)
《エンジェルフェザー》には、同じくダメージを回復する「ドリームライト・ユニコーン」も登場するので、大幅な回復も可能だ。
「ラファエル」で回復するカードは裏向きのカードでも構わないので、他のユニットの能力のためにうまく調整していこう。

また「黒衣の戦慄(ブラック・シバー) ガウリール」や「ナース・オブ・ブロークンハート」など、ダメージを受けた時に発動する能力とも相性抜群!
自分のターンにストライドしてダメージを回復し、相手のターンはダメージを受けるとパワーが上がる!
鉄壁の防御力で、相手の猛攻を凌いで反撃だ!

なお、「ラファエル」のユニット設定は『月刊ブシロード』に掲載予定なので、今日はヒールトリガーの「ナース・オブ・スイートハート」の設定をご紹介するぞ。


ユニット設定

ナース・オブ・スイートハート

黒衣に身を包む“エンジェルフェザー”の特殊部隊《黒衣の葬天使(ブラック・グレイバー)》の隊員。
医療兵装「スイート・サルベイション・スプーン」を使った曲芸じみた独特の調合法で、
“エンジェルフェザー”内でも一躍有名になった部隊付の薬剤師。

職業柄、戦闘にはこれまで一度も参加しておらず、有事の際も施設内で待機している事がほとんど。
しかし、《黒衣の葬天使》に属しているものは皆、入隊時に高難度の戦闘訓練を受けるという過程を経ている為、
おそらく並の騎士では返り討ちにあう程度の実力は持ち合わせているはずである。

反逆者「クラレットソード・ドラゴン」の策によって、部隊は降伏を余儀なくされたが、
施設内にいた彼女他数名は敵に見つかる事なく、今でも院内で患者の延命措置を続けているという。

いずれ反逆者は討たれ、皆は戻ってくる。彼女たちはそう信じている。
長く苦しい戦いを終え、この施設で死を迎える選択をした多くの患者たちを、皆の手でおくる――、
《黒衣の葬天使》ただ一つの意義を全うする為だけに、彼女たちは最後まで抵抗を続ける。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 8/14 より


 腕ぐにゃぁ。






聖霊熾天使 ラファエル


 エンジェルフェザーのグレード4超越ユニットです。1ターンに1回、コストとしてGペルソナブラストを支払うことで、ダメージを1点回復する起動GB能力を持ちます。


 テキストはシンプルにダメージ回復を行うというもの。コストもGペルソナのみで動きを阻害せずに回復を行うことができ、相手のアタックをノーガードできる機会を多く得ることでテンポアドを得ることができます。

 使用タイミングとしては4→3ヒールがベストだと思います。相手の一番火力であるVのアタックをノーガードできるダメージ数なので、これによって本来ならば消費させられるはずであった2〜4枚ほどの手札消費を回避することができます。

 逆に、相手ヴァンガードや超越ユニットにクリティカル上昇能力を持つカードがある場合、4→3ヒールも有効とは言えなくなります。その際は3→2ヒールでクリティカル持ちでもノーガード宣言できる点数に調整するようにしたいです。


 基本的に終盤よりかは中盤〜終盤頭にかけて使っていく能力だと思います。あくまでダメージ回復でノーガード宣言の機会を増やすことでリソース消費を抑え、結果的にアドバンテージに繋げる能力です。
 そう考えると、5→4ヒールではどっちにしろVのアタックをガードしなければならず、場合によってはあまり意味がない動きになってしまいます。なるべく、ノーガード宣言を多くとれる点数での使用が良いでしょう。


 また、ダメージ操作の類は一切なく、ラファエルに超越したターンは超越時ボーナス能力持ちの《黒衣の戦慄 ガウリール》やリアガードで動けるユニットを併用しないとパワーパンプも何もないバニラターンを過ごしてしまう場合もあります。ダメージ回復で生まれるアドをうまく活かせるリアガードユニットを採用して、しっかり動けるようにしておきたいですね。





ナース・オブ・スイートハート


 エンジェルフェザーのヒールトリガーユニットです。

 非名称では初となるヒールトリガーユニットです。非名称では自主的に山札に戻せる《サニースマイル・エンジェル》がおり、ヒールトリガーを使いまわしたいのであればあちらの方が良いですが、そこら辺は個人のお好みですね。