ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 7/6 一期一振&鯰尾藤四郎




一期一振

7月17日(金)発売 タイトルブースター『刀剣乱舞 -ONLINE-』収録






鯰尾藤四郎

7月17日(金)発売 タイトルブースター『刀剣乱舞 -ONLINE-』収録


ヴァンガード開発部からの一言!!

今週も、7月17日(金)発売のタイトルブースター『刀剣乱舞 -ONLINE-』に収録される刀剣男士たちをご紹介していくぞ!
今日のカードは、仲間と協力してパワーアップする真剣必殺が魅力の「一期一振」と、強力なブースト役「鯰尾藤四郎」!

一期一振」は、ダメージが3以上でアタックした時、リアガードの「藤四郎」1枚につきパワーが+4000!
例えばリアガードに「藤四郎」が4振並んでいれば、単体のパワーが27000にアップ!
しかもこの能力は、リアガードでも発動可能……ということは、リアガードでもパワー27000を狙えるのだ。
強力な一撃で、勝利を掴め!

リアガードに展開するのにオススメなのが「鯰尾藤四郎」。
一期一振」をブーストした時、さらにパワーを+3000する能力を持つぞ。
「鯰尾藤四郎」を含めて4振の「藤四郎」が並んだ時にブーストすれば、合計パワーは36000!
このパワーは完全ガード以外では防ぐのは難しいはずだ。
ちなみに、リアガードの「一期一振」をブーストした時にもパワーが上がる! リアガードからも強力なアタックを狙おう。

他の「藤四郎」ユニットは、今後『週刊ヴァンガ情報局』や『月刊ブシロード』で紹介していく予定なので、楽しみにしていて欲しい!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 7/6 より



 「『いちごいっしん』・・・っと」
 「それ、『いちごひとふり』だよ」
 「ふぁっ!?」





一期一振


 刀剣乱舞のグレード3ユニットです。『いちごいっしん』ではない。いいね?
 ヴァンガードへのアタック時に、コストとしてCB(1),SB(1)を支払うことで、そのバトル中カード名に「藤四郎」を含む自軍リアガード1枚につき、自身のパワーを+4000する「真剣必殺」能力を持ちます。


 リアガードに「藤四郎」を並べれば並べるほど、自身のパワーが強化されていきます。「藤四郎」1枚だけでも単体パワー15000と、ブースト込みでも21000ラインを十分狙える数値ではありますが、7000ブースターを充てれば26000ラインを形成できる単体パワー19000(藤四郎2枚分)は最低限のラインとして考えていきたいですね。


 VとRの両方でもパワーパンプできるため、フィニッシャーとして十分活躍してくれることでしょう。ただし、リアガードに「藤四郎」が並ばなくては話にならないので、デッキ構築の際は「藤四郎」をふんだんに詰め込む必要があり、同時にデッキの採用枠を「藤四郎」によって圧迫してしまうことが予想できます。使う際は専用構築と割り切った方が良さそうですね。






鯰尾藤四郎


 刀剣乱舞のグレード2ユニットです。鮎(あゆ)でも鰻(うなぎ)でもなく、鯰(なまず)です。
 カード名に「一期一振」を含むユニットをブーストした時に、そのバトル中そのユニットのパワー+3000する能力と、自ターン中、カード名に「骨喰藤四郎」を含む自軍リアガードがいるなら、自身のパワー+2000する能力を持ちます。


 「骨喰藤四郎」がリアガードにいれば単体パワー8000となり、さらに「一期一振」をブーストすれば最大でパワー11000のブースターとなります。このままでも22000ラインを形成できるので専用ブースターとして中々に破格な能力ですが、そこに一期一振のパンプアップも加われば、30000以上のパワーラインを叩き出すことも容易でしょう。




> 「鯰尾藤四郎」を含めて4振の「藤四郎」が並んだ時にブーストすれば、合計パワーは36000!
>このパワーは完全ガード以外では防ぐのは難しいはずだ。



 4振の「藤四郎」が並んだ際の合計パワーは38000ですね。それとも「骨喰藤四郎」を抜きにしてのパワー、ということでしょうか?