ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 6/18 照れ隠しの微笑 プーモ




照れ隠しの微笑(シークレット・スマイル) プーモ

6月19日(金)発売 『歌姫の学園』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

いよいよ発売が明日に迫った、クランブースター『歌姫の学園』!
今日ご紹介する歌姫は「照れ隠しの微笑(シークレット・スマイル) プーモ」!
味方歌姫から勇気をもらって、強力なガードを可能にする能力を持つユニットだ!

プーモ」がガーディアンに登場した時、GB1を達成していれば、手札からリアガードに1体コールすることができる。
これだけで、シールド10000のガードができるようになるぞ。
バミューダ△》はリアガードを手札に戻すのが得意なので、ブースト後の「プーモ」を手札に戻してターンを終了すれば無駄がないぞ。
手札に戻す方法は「学園の綺羅星 オリヴィア」や「憧れの煌めき スピカ」など、今回の『歌姫の学園』にも多数収録されているので、組み合わせてみよう!

ちなみに、能力を使って前列にコールしたグレード2のユニットは、そのバトル中にインターセプトも可能だ。
例えば「透き通る海の歌姫 イズミ」と組み合わせることで、カード2枚で20000のシールドが可能になるぞ。
また、リアガードがすべて埋まっている状態でも、前列のグレード2でインターセプトし、次に「プーモ」をコールすることで、能力が使えるようになる。
見た目より狙いやすいぞ。

トリッキーな能力を持つユニットだが、ぜひ使いこなしてみて欲しい!


「照れ隠しの微笑 プーモ」のユニット設定は、7月8日発売の『月刊ブシロード』8月号に掲載!
歌姫たちを描く「惑星クレイ物語」も、要注目だ!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 6/18 より


 バミューダ△のグレード2ユニットです。ガーディアンとして登場した時に、手札からカード1枚をユニットのいないリアガードにコールすることで、そのバトル中自身のシールド値を+5000する自動GB能力を持ちます。


 ガードしつつ手札からリアガードを展開し、展開すれば単体10kシールド値になれるというかなりトリッキーな能力を持った1枚です。

 コール先が後列であったりすると実質手札消費量は2枚であり、実質5kシールド値2枚提示と変わりませんが、グレード2ユニットを前列にコールすれば、そのままインターセプトに回せるため15kシールド値となります。G登場時なので、インターセプトプーモ→空いたRにグレード2をコール→インターセプトといった芸当も可能であり、その際は3枚消費になりますがシールド値20kと、中々の数値になります。ガード制限などでグレード0を温存したい相手とのファイトなどでは、結構な活躍が期待できます。


 が、プーモの真の力は《未来の呼び声 ローリス》とのコンボにあります。ローリスのGB(2)能力は、自身が♪♪状態になった時、ユニット2体にパワー+5000と、自身にクリティカルを付与します。プーモによってローリスの裏にユニットをコールすれば、それだけでVのローリスを含め、好きなユニットのガードをガッチガチに固めることができます。さらにローリスのパワーパンプはそのターン中なので、一度能力が誘発してしまえば相手ターン中はずっと単体16kというクロスライドを優に超す防御力を発揮します。

 また、V裏にコールされたユニットは次の超越時ボーナスのバウンス対象になるため、基本的に何をコールしても問題ありません。


 ゲームシステムからして前のめりで超アグレッシヴなヴァンガードというゲームでは、こういった防御的なカードはどうしても低評価になりがちですが、ローリスとのコンボも含めて色々と活躍してくれそうな1枚です。