ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 6/11 Duo 誘惑の天使 ネムエル&Duo 誘惑の悪魔 ウェパル




Duo 誘惑の天使(ラブリーエンジェル) ネムエル

6月19日(金)発売 『歌姫の学園』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、黒の天使と白の悪魔!?
どちらも可愛い「Duo」のレギオンユニット「Duo 誘惑の天使(ラブリーエンジェル) ネムエル」&「Duo 誘惑の悪魔(ラブリーデビル) ウェパル」をご紹介!!
クランブースター『歌姫の学園』では「Duo」のレギオンデッキもパワーアップだ!

ギオンリーダーの「Duo 誘惑の天使 ネムエル」は、リアガードを手札に戻す能力と、
ギオン時に味方が手札に戻ると、同名カードを山札から手札に加える能力を持つ!
ギオン時の能力にはカウンターブラスト2が必要だが、「ネムエル」か「ウェパル」を合わせて3枚を
手札から公開することができれば、カウンターチャージで実質ノーコストに!
(※公開するカードは「ネムエル」2枚と「ウェパル」1枚でもOKだ!)


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 6/11 より


 バミューダ△のグレード3ユニットです。双闘20000と、ターンに1回、自軍リアガードが手札に戻された時にCB(2)を支払うことで、山札からそのユニットと同名のカードを2枚探して手札に加え、その後Vと同名のカードを手札から3枚公開することで、CC(2)をする自動双闘能力と、ターンに1回、ESB(1)-「Duo」を支払うことで自軍リアガード1枚をバウンスする起動能力を持ちます。


 リアガードが手札に戻された時にコストを支払うことで、それと同名のカードを手札に加えることができます。CB(2)で2枚分のアドバンテージを得ることができ、Vと同名のカードを公開すれば実質ノーコストで行うことができます。

 同名ユニットが一気に3枚確保できるので、《Duo 可憐な星 ピース》などの同名カードを公開するとコスト消費を相殺できる能力条件を確実に達成することができます。


 これ自身がSB能力を持っており、かつレギオンメイトの《Duo 誘惑の悪魔 ウェパル》がVと同名のカードをサーチできるおかげで、グレートネイチャーの《魔法科学者 テスター・フォックス》のようなアド取りぐるぐるゲーに持っていくことが期待できます。あちらと違ってトリガーや守護者を戻すためには毎ターン再ライド&双闘を行う必要があるためやや格は落ちますが、これ自身がSB能力を持っているため、再ライド先の確保も容易なのはあちらには無い利点です。先のピースなどのドローソースが豊富なバミューダ△であれば、十分実現可能ではないでしょうか。







Duo 誘惑の悪魔(ラブリーデビル) ウェパル

6月19日(金)発売 『歌姫の学園』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

ギオンメイトの「Duo 誘惑の悪魔 ウェパル」は、手札に戻った時の能力を持っているぞ。
手札に戻された時、ヴァンガードがレギオン状態なら、フィールドに残っているユニットを1枚選び、
同じ名前のカードを山札から手札に加える!
さらに、ヴァンガードにいるユニットと同名のカードを3枚手札から公開すれば、こちらも実質ノーコストに!
(※こちらも、レギオンリーダー2枚とメイト1枚、というような組み合わせでもOK!)

手札に同名カードを揃えるのが「Duo」のメインとなる戦略!
手札を増やして、アイドルたちを華麗に展開していこう!
バミューダ△》100%のクランブースター『歌姫の学園』は、6月19日(金)発売!!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 6/11 より


 バミューダ△のグレード2ユニットです。《Duo 誘惑の天使 ネムエル》のレギオンメイトでもあります。
 自身がリアガードからバウンスされた時にVが双闘しているならばCB(1)を支払うことで、他の自軍ユニット1枚と同名のカードを山札から1枚サーチし、さらにVと同名のカードを3枚手札から公開することで、CC(1)を行う自動能力を持ちます。


 サーチ先はVユニットも選べるので、Vユニットを選べばCC条件は容易に達成しやすくなります。次ターンの超越コストを確保するのにも使えるので、汎用性は結構高めだと思います。


 サーチ対象はバウンスされません。Vも選べる査定状当たり前ですが、《Duo 小さな秘密 ローヌ》などと混合しないよう注意しましょう。



ユニット設定

「プロジェクトDuo」所属のマーメイドアイドル。
自分とユニットを組む事が前提だったプロジェクトの根底を覆す、「本当の2人組」。

この2人――姉「ウェパル」と妹「ネムエル」は双子の姉妹であり、Duo結成当初は「ウェパル」の名前のみで
デビューしていた。その後、「ウェパル」の名が定着してきたタイミングで、突然2人は別人であった事を
カミングアウトし、Duo界隈のファンを騒然とさせたのである。

最初は「Duoの根底を覆すな」という意見も多く、物議をかもしたが、追って明かされた事実によって、
ほとんどのファンが納得した。 彼女達はこれまで何度も「入れ替わっていた」というのである。
勝ち気で元気な白の悪魔、おっとり優しげな黒の天使、キャラ性の全く違うこの二つの役を、
彼女達はイベント毎に何度も入れ替わってこなしてきたのである。

この事実が明かされる前まで、誰もが「常に姉が悪魔を、妹が天使を演じている」と思っていた。
だがそうでは無かった。彼女達は何度も、真逆のキャラを交互に演じ続けていた。
いわば、「Duoのデュオ」を行っていたのである。

突然のカミングアウトで世間を騒がせた彼女たち。
今ではイベントの最初に「私はどっち?」、というクイズを行うのが恒例になっているという。


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 6/11 より



 追記ではユニット設定に対する愚痴をちらほらと。
 読んでて気持ちいいものではないので、一応ご注意を。












「たまに変なスイッチ入るよね」



たまにですよ、本当に。






 たかがユニット設定に何マジになってんの? って思われる方も多いと思いますが、下らないことを真剣に考えるということもまた乙なものがあります。





 まずですね、応援していたアイドルが実は別人だったとか、Duoの根底を覆すなとか以前の問題だと思うんですけど。普通に考えて詐欺行為ですよ、詐欺。


 ウェパルのために高い金払ってライブに足を運んで精一杯の声援を送っていたのに、そこにいたウェパルだと思っていたアイドルはネムエルという、双子の姉妹とはいえファンからすれば赤の他人だったんですよ。こんなの裏切り行為に他ならないでしょう。

 それなのにこの世界では「Duo(簡潔に言えば一人二役)」の根底がどうだとか、アイドルとしての立ち位置に対する物議ばかりで自分たちが騙されていたということに触れていないわけですよ。この世界のファンは自分らへの詐欺行為よりもDuoというブランドを優先してそこで物議をかもしているんですよ。恋は盲目とかそういうレベルじゃないですね。

 詐欺被害に関心がないのは置いておくにしても、―普通に考えてこれが最重要問題であるはずなんですけどね―「Duoのデュオ」で姉妹は白黒両方演じてました、二人ともちゃんと「Duo」してますよっていう、物議を終わらせるどころか火種にガソリンを注ぐような新情報で何故か納得してしまうのも如何なものかと思いますよ。
 普通に考えたら、だったら最初からネムエルをソロでDuoデビューさせとけやぁ!ってなって余計に反感を買われてもおかしくないはずです。それなのに納得してしまうあたり、結局は「Duo」というブランドが最優先のファンがほとんどなんですね。もしくは、可愛ければそれでいいという3〜4ヵ月おきに嫁がコロコロ変わるような柔軟的思考の萌え豚なんでしょう。


 結局のところ、「Duo」としての品格が保たれていれば、赤の他人が偽ってアイドル活動していたという、ファンに対する裏切り行為なんかどうでもいい、それがこの惑星クレイのファンの総意だということですね。可愛いは正義!
 この惑星は運営もファンも腐りきってやがるぜ!


>今ではイベントの最初に「私はどっち?」、というクイズを行うのが恒例になっているという。


 止めにこれである。炎上商法どころの騒ぎではない。本当に気持ち悪い。この追記も気持ち悪い。
 こんな気持ち悪い雑記を最後まで読んでくれた勇者がいましたら、ただただ本当に申し訳ないです。
 終わり。