ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 6/4 Duo 幻想の瞳 ラムリ






Duo 幻想の瞳(ファンタジア) ラムリ

6月19日(金)発売 『歌姫の学園』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!】

魅惑の瞳、アンコール!!
今日のカードは、6月19日(金)発売のクランブースター『歌姫の学園』より「Duo 幻想の瞳(ファンタジア) ラムリ」!
「Duo 魅惑の瞳(テンプテーション) リィト」との華麗なコンビネーションを魅せる、新たな歌姫が登場だ!

「Duo 幻想の瞳 ラムリ」は、ヴァンガードに「リィト」がいれば、単体パワー11000でアタック!
さらに「ラムリ」が手札に戻された時、ヴァンガードに「リィト」がいれば、山札から「ラムリ」をもう1枚手札に加えることができる!
この能力、コストが不要でお得なだけではなく、「リィト」のリミットブレイクに必要な手札「同じ名前の2枚のDuo」が簡単にそろえられるのだ。

最初に「ラムリ」でアタックし、次の「リィト」のアタック時にソウルブラストで「ラムリ」を戻せば、自動的にリミットブレイクの条件達成!
さらに「Duo 理想の妹 メーア」からのブレイクライドを決めることができれば、連続アタックはさらに強力に!
魅惑と幻想のコンビネーションから、相手はもう逃げられない!
華麗な連続アタックで、相手をノックアウトしてしまおう!

「Duo」も強化されるクランブースター『歌姫の学園』は、6月19日(金)発売!
デッキ強化の準備をして、待っていて欲しい!


【ユニット設定】

「プロジェクトDuo」所属のマーメイドアイドル。何百世代以上も前から続く由緒正しい旧家の出。
彼女の一族は、瞳を一定時間見ていた相手に対して、幻惑の魔法が自動発動するという特殊な力があり、
この事から、先祖はマーメイドの元祖とされる《船を沈める精(セイレーン)》の一種なのでは、という噂がある。

「ラムリ」の力は歴代の中でも特に強かったが、彼女はその力を制御できず、
当初は日常生活においても支障をきたしていたという。

驚くべきことに、それを解消するきっかけとなったのが“バミューダ△”としてのアイドル活動だった。

ごく普通に街中でスカウトされ、プロジェクトDuoでデビューを果たした彼女。候補生時代、幾度も
くじけそうになった彼女を支えたのは、同じ特徴的な「瞳」を持つ同室の先輩「リィト」。
その瞳を「幻想の瞳(ファンタジア)」と呼んだのも、彼女が最初だったという。

多くの苦難を乗り越え、自分に自信を持った彼女は、今や思うままに瞳を制御できるようになった。
幻想の瞳――魅惑の瞳に名付けてもらった、幸せな幻を見せてくれる夢幻の碧眼。
この力が皆の生きる支えになっている事を実感しながら、今日も彼女はステージの上、高らかに声を上げる。
「今日はありがとう!一夜限りの幻想郷(ファンタジア)に、皆さんを招待しちゃいます!」


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 6/4 より


 バミューダ△のグレード2ユニットです。アタック時にヴァンガードがカード名に「リィト」を含むユニットであれば、そのバトル中自身のパワーを+2000する自動能力と、自身がリアガードから手札にバウンスされたときに、ヴァンガードがカード名に「リィト」を含むユニットであれば、山札から同名カード1枚サーチして手札に加える自動能力を持ちます。


 所謂《共闘の宝石騎士 ミランダ》互換ユニットです。
 Vが「リィト」であれば単体11kと単騎アタックも十分な数値であり、また2番目の自動能力によって、バウンス時にノーコストでハンドアドバンテージを得ることができます。同名サーチなので回数に限りがありますが、それでも同じバウンス時ドローユニット比較すればコストパフォーマンスは別格です。そしてその「リィト」もアタック時バウンス能力を持っているため、RVでアタックしつつ焼きや呪縛から逃れながら手札を潤すことができます。なおベローグ。


 また、同名カードが手札に複数枚加わるので、《Duo 魅惑の瞳 リィト》のリミットブレイク能力コストを容易に確保でき、同時収録カードである《Duo 竜宮撫子 ミナモ》の能力誘発とコスト相殺サポートを同時にこなすこともできます。

 現時点では「リィト」は《Duo 誘惑の瞳 リィト》しかありませんので安定性では他の互換ユニットにやや劣ってしまいますが、やはりノーコストでハンドアドを得られるというだけでもこの程度の縛りは致し方ないところでしょうか。


 しかし、従来通りにメーアリィトを決めようとすると終盤までバニラユニットであり、せっかくの11kアタッカー能力が無駄になってしまいます。それでも、BRに合わせて手札を補強できるだけでも十分だとは思いますので、悲観する要素は特に無いでしょう。むしろ構築をどうするかで頭を悩ませそうです。

 リィト素乗り時には、むらくもの《忍獣 ルーンスター》のように、1枚を元手に次々にアタッカーを確保して安定ビートしていく運用法の方が良さそうです。《伝説のPR♥ISM-Duo ネクタリア》《ガラスの靴の伝説 アモーリス》と超越してもバウンスは可能ですので、じわじわと攻めて最後はVスタンドで締め・・・られればいいんですけどね。




G3 8枚

4 Duo 理想の妹 メーア
4 Duo 魅惑の瞳 リィト

G2 11枚

4 Duo 幻想の瞳 ラムリ
4 Duo 小さな秘密 ローヌ
3 Duo 竜宮撫子 ミナモ

G1 13枚

4 Duo 獣耳同盟 ルールー
4 G守護者
3 シシルス互換
2 Duo 小悪魔の角 ウラル

G0 18枚

2 はじめての楽譜 アカリ(FV含)
☆:8 引:4(ハートフルエール ファンディ) 治:4



 前のめりなイケイケアイドル。ミナモとラムリのおかげでリィト素乗りしちゃってもちゃっかり戦えるっぽいのでFVシズクから遂に卒業してパワーカードFVアカリを採用。ローヌでアカリを増やして回収できれば宇宙。