ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 5/7


「今宵はちょいと頑張ってやったぞ」




 絶賛放送中の青春部活物アニメ「響け! ユーフォニアム」に影響されて吹奏楽のCDを買う人ってどれくらいいるのだろうか? とふと疑問に思った今日この頃、こんばんはilsです。

 そしてそういう層向けにどういったCDがおススメとして紹介されているのだろうか、大変気になるところですがあいにく近辺にそういったCDショップがない―そもそもCDショップ自体減少の一途なんですよね、これも時代か―ので、確かめようがなかったり。
 かと言ってネット検索かけようにも変にネタバレ喰らったりするのも嫌だし・・・あぁもどかしやもどかしや。


 そんな戯言は重箱の隅からごみ箱ポイーして、ショップ大会レポートに移りまする。 
 本日は大宮オーガのショップ大会に参加してきました。使用デッキはツクヨミスサノオです。世間的には鷹シンクタンクって言われてるらしいです。正直ツクヨミでいーじゃんって思ふ。でも大抵スサノオ乗ってるから、結局鷹シンクタンクで合ってるのかもしれない。わからん。



 参加人数:20人
 ダブルエリミネーション










1回戦目 対スパイクブラザーズ バッドエンド・ドラッガー ○


 こちら先攻。
 ライドは順調に成功するも、3回の積み込みでクリティカルを3枚しか見なかったので、G2止めせずにさっさと《覇天戦神 スサノオにライドし、短期決戦トリガーゲープランに変更。《天駆ける瑞獣 麒麟で守護者を吐かせながらリア潰ししながら突然の死を伺います。
 途中見事にダブクリを捲って相手方のダメージを一気に2→5点まで詰めます。返しにブレイクライドからの《ブラッディ・オーグル》が怖かったですが、どうやら握れていなかったようで一安心。

 後は16kラインの《サイレント・トム》×2で圧倒して6点目ダメージを与えて勝利。



2回戦目 対シャドウパラディン ○


 こちら先攻。
 相手方がG1へライド事故している間にタコ殴りにしてそのまま勝利。



3回戦目 対ネオネクタール ラナンキュラスの花乙女 アーシャ ×


 こちら先攻。
 《三日月の女神 ツクヨミで1ターン余計に過ごした後に《半月の女神 ツクヨミになんとか連携ライド成功。
 この間、G3フラッド気味でシールド値的に危ないシーンがあったので、仕方なく《神宮衛士 ツナガイ》をガードに使ってしまったのですが、これが後々響く形に・・・。

 《満月の女神 ツクヨミにライドして早速《夜を統べる月神 ツクヨミに超越。手札を入れ替えながら積み込みゾーンへ向けてせっせと掘り進めて行きます。
 相手方もラナンキュラスの花乙女 アーシャ》からの《聖樹竜 マルチビタミン・ドラゴン》で展開しつつパワーパンプしてきますが、トムを警戒してなのか握れないからなのかはわかりませんが、単体アタッカーのみでビート、これを最小限の消費札で防ぎます。


 その後積み込みゾーンに到達、トムをコールして勝負にいきますが、生憎ツナガイを序盤にガードに使い、もう一枚は積み込みのはるか底なのでトムがラインを形成できず。それでも捲り捲るトリガーを乗せてビートしていきますが、これを守護者と5kシールド群で綺麗に裁かれてしまいます。5kの差はかなり大きいと改めて実感。それでも相手方の手札をゴリゴリ削っていくので、やっぱりトムって強いです。


 そんな感じの攻防が続いて迎えた最終局面、相手方は立春の花乙姫 プリマヴェーラに超越、手札をすべて使い切って勝負に出ます。この時点で相手方のダメージは5点、こちらはダメージ差こそ勝っているものの残り山札が虫の息。とはいえここを凌いで次のターンに超越をぶち込めばそのまま勝てるので、よほどの捲りさえされなければ問題ないのですが、治トリガーと守護者とG1を捲られたものだからさあ大変だっていうか残り山札の内容的に詰みました。


 その後は苦し紛れにスサノオに再ライドし、GB能力で悪あがきするも後の祭り。トムの要求値が5k足りないおかげで、ギリギリ防がれてしまいます。残り山札の差が圧倒的であり、残り時間も僅かだったので投了を選択。決めきれなかった・・・悔しい・・・。



4回戦目 対シャドウパラディン 撃退者 ファントム・ブラスター “Abyss” ×


 こちら後攻。
 《神鷹 一拍子》と三日月ツクヨミでそれぞれ1ターン余計に過ごします。こちら後攻です。相手方は《幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム》にライドして《ジャッジバウ・撃退者》のブーストで三日月を殴ってきます。守護者無いです。《黒翼のソードブレイカー》が2枚飛んできました。これはゲロリンガ。

 それでもなんとか気合で半月引っ張ってスサノオに乗って麒麟に超越して守護者を使っていただきます。幸い積み込みもそれなりにトリガーゲーできる内容であり、2回のライドスキップのおかげでデッキ一周もあっという間だったのでなんとかゲームにはなるあたり、ツクヨミってやっぱり序盤ゲーなんだなって改めて実感。

 とりあえず相手方の圧倒的手札をどうにかしたかったので、積み込みが弱いところで《スノーエレメント ブリーザ》に超越→「スサノオの超越時ボーナスは使いません(キリッ」→アタック時に10kパンプと、完全なるブラフをぶつけてみました。

 今回は相手方も山札が一周していることは把握済みであり、かつスサノオを使わないと宣言したということはトリガーゾーンに到達したよと言うこと以外あり得ないはず、ダメージ3点でスルーしてしまえば下手すれば治トリガー1枚でも助からない局面です。

 ここでガードしないでいつするんだ! さぁ早くその手札を吐き出しなさい! ちなみに守護者だと横の16kラインのトムで死んじゃうよ! って感じで攻めてみたら、目論み通り10kシールド値4枚と5kシールド値1枚を吐いて3枚貫通を提示してくれました。

 そして肝心のドライヴチェックはトム、守護者、の3枚で、クリティカルすら捲らないという完全に裏をかいた感じになりました。万券4枚ありがとうございます。これでなんとかイーブンに持っていけそうです。


 その後はブレイクライドした《撃退者 ファントム・ブラスター “Abyss”》を3ノー死守で2回目のアタックを守護者で防ぎつつ、返しにトリプルトリガーの乗ったトムを守護者で防がれ、《暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”》に焼き鳥を2本奢ったついでにそのアタックをラスト守護者で防いだりと、まさに一進一退の熱い攻防が展開されます。


 そして超越コストも握れなくなった局面、GB能力で21kラインのスサノオのアタックに相手方は2枚貫通を提示。これをクリティカルとでぶち抜いて勝利! ・・・かとおもいきや、こちらがで4→3ヒールしたおかげで相手方の3→3ヒールがまさかの有効判定に。それでも相手方はダメージ5点。次のアタックさえ防げればこっちの勝ちは多分揺るがn


 「撃退者 ファントム・ブラスター “Abyss”」に再ライド!


 終わったぁー!黒竜超越の方が確実だったのは内緒


 こちらの山札は残り6枚、次のターンに超越でフィニッシュすることを考慮すれば、相手方のアタックを1点で凌げればまだワンチャンの芽はあるということです。
 しかし守護者を使い切った状況では、Vのアビスのアタックを一回ノーガードせざるを得ず、しかも相手方は双闘コストでクリティカルを3枚戻したばかりです。クリティカル1枚出せば例えこのターンを生き残ったところで敗北は必至、祈る気持ちでアビスの1回目のアタックをノーガードして・・・



【速報】:クリティカルトリガー捲れず


 いよっしゃぁー!


 まさかまさかのワンチャンの芽を掴みました! Vスタンド後のアタックは手札の万券をすべて吐いて完全ガード、山札を残り5枚でターンを迎えます。

 しかし、前のターンは手札に超越コストが無い状況でスサノオのままアタックしていたのに、よく超越前提の思考でファイト出来るな、とお考えの方も少なからずいることでしょう。
 このデッキはツクヨミです。鷹シンクタンクです。この山札のトップドローがグレード3であることは確定なんですよ!


 そのままトップドローを叩き付けて最後の超越! 先のドライヴチェックでは守護者は確認されていない! 守護者さえなければ勝てる! 勝てるんだ! そう、最後に笑うのはアビスではなく、このツクヨミスサノオ)なのd



 「完全ガード!!」



 ありがとうございました!!!!!!



 ファイト後、お互いの健闘を讃えあってがっちり握手を交わしました。
 負けはしましたし、もちろん悔しかったですけど、久々に熱いファイトができたことをとてもうれしく思いながら、家路につくilsなのでありました。




 戦績:2勝2敗







 感想戦


 1回戦目・・・積み込みが弱いときはさっさとG3に乗ってトリガーゲーに限ります。FC2015収録のスパイクのRR超越ユニットは、コストに手札を1枚消費してしまうので相手とのリソース差をつけることはできるとはいえアドバンテージには繋がりにくいので、リア潰しが結構利いてたかなって感じでした。

 2回戦目・・・事故はしゃーないすね。

 3回戦目・・・ツナガイをガードに出すのはやっぱり駄目ですね。枠の関係もあるので大事にしないといけませんね・・・。ツナガイの扱いがずさんだったことが直接の敗因でした。後は、相手方がちゃんとG1以上のガード値を温存されていたことにも尽きますかね。完敗です。

 4回戦目・・・久々に熱いファイトでした。でも冷静になって振り返ってみれ正直ブリーザのブラフの部分はやはり余計だったかもしれません。そもそもブリーザ乗るだけでも十分ブラフになるんですし、普通にスサノオ能力使っておくべきでした。反省。



 やはり連携失敗時にどう乗り切れるかがツクヨミの最大の課題ですね。落とした2ファイトともダメージによる負けではないので、もっとプレイングを磨けば勝ちに転換できていたファイトだったかもしれません。まだまだ精進せねばなりませんね。


 そして最後に一言。



ラクルって、やっぱりいいなぁ〜♪(満面の笑み




 本日のデッキレシピ


 ブリーザじゃなくてアトモスでも良いかもしれない。そしてやはり月神は2枚で十分です。


G3 8枚

4 満月の女神 ツクヨミ
4 覇天戦神 スサノオ

G2 11枚

4 半月の女神 ツクヨミ
4 サイレント・トム
3 神凪 シナツヒコ

G1 14枚

4 三日月の女神 ツクヨミ
4 調停者 アメノサギリ
4 ラック・バード
2 神宮衛士 ツナガイ

G0 17枚

1 神鷹 一拍子(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 スフィア・メイガス(治)

G4 8枚

4 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
2 夜を統べる月神 ツクヨミ
1 スノーエレメント ブリーザ
1 天翔ける瑞獣 麒麟